現在をうろうろ(2458)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(174)

 さて、前回の続きですね・・・サラダに化けたサニーレタスや山東菜は・・・

 左の写真のようなサイズのものですね。こんな小さな、美しいものを半殺しにするのは、気が引けましたが・・・知見を増やさなければならないし、かわいそうだと放っておくのでは栽培する意味が無いので、心を鬼にして、食欲の誘惑に負けて半殺しにしてきました・・・果たして再生するのか?今日が命日になるのか・・・しばらく様子を見ることにします。

 近頃は、大きさを示すために並べる物に困りますが・・・まあ、ペットボトルなどが適当なのかね?昔なら煙草の箱でしたが・・・

 このボトルだと、先の長いシリンジの先が底まで届くのでね・・・今までに買ったことのなかったサイズのボトルですね・・・

 ちょっと気になるのが・・・苦土石灰ですね。かなりの量の苦土石灰・・・7オンスカップで1杯分をホウレンソウに与えたのですが・・・どうも減るんですね・・・あと、普通化成の残滓は溶けない・・・というか、消えないですね・・・あれは何なのだろう?

 成形複合肥料だと・・・木質泥炭、紙パルプ廃繊維、草炭質腐植、流紋岩質凝灰岩粉末又はベントナイトのいずれか一を混合し、造粒又は成形・・・それでなければ珪藻土のようですね・・・従って残るのか・・・ちょっと了解・・・実は、化成肥料をやっている奴は粉が残るので、カルシウムと誤認していた・・・多分・・・どうも、水耕栽培をしていると苦土石灰が消滅する・・・時々、トレーを持ち上げて苦土石灰を投入することになりますが・・・なんで?ってね・・・

 可能性は、根酸かと・・・根圏が酸性になてしまうということなのではないかと・・・微量元素やリン酸塩などが不足すると大量に作るのではないかと・・・その結果根圏が酸性に傾く・・・炭酸カルシウムがあれば、中和されカルシウムが植物に吸収されるのだろうが・・・本当にないと・・・クエン酸を作り続けて終わっちゃうとか?クエン酸は・・・C6H8O7 光合成で作られるものを原料に合成されそうな雰囲気ですから・・・クエン酸回路からも徴発されて根から分泌かね?そうなると・・・無い物は溶かせないから・・・大きな損失・・・なんとなくね。カルシウムなどが不足すると・・・クエン酸を分泌するのであれば・・・石灰切れで成長が悪くなることも考えられる・・・トマトのしり腐なども・・・種子へのカルシウムの移行の結果のような気がしますからね・・・・大理石や方解石のキラキラしたやつ等を敷き詰めるのも良いかも?

 というわけで、栽培中のトレイを持ち上げて覗いてみたわけです・・・どうやら・・・石灰や微量元素などが不足だと、根が伸びるような感じですね・・・あると思っていた苦土石灰が無い・・・慌てて投入して回ていた・・・こりゃ、セメントでトレーを作るか?なんて本気で考えちゃいますね。どうやら・・・超密植状態だと・・・肥料の三要素はOKでもマグネシウムやカルシウム、その他の微量元素の不足が大きいような気がしてきましたね・・・ミニトマトも実を山ほどつけて・・・どうやら、すべての肥料が不足しているようですね・・・なんだか、冬なのに活動が盛んなようです・・・管理しきれるかどうか・・・

 私は、残念ながら農学についての知識が殆ど無いですからね・・・困ったね。急いで吸収しているが・・・とても追いつかない・・・どうも、放射冷却を避けるだけで・・・休眠などする気が無くなっているみたいな感じですからね・・・危ないのはイチゴ・・・6株でそれぞれ10個も実を着けた日には・・・どれだけの微量元素を実へ送り込むことか・・・今から、非常に薄めたOAT5号を与えないと・・・多分、必要になるに違いないですからね・・・奴らも貯め込んでいるに違いないが・・・今までに奴らに投入している総量でもとても足りないでしょうからね・・・

 それから・・・例の黒球温度計のような奴ですね。しばらく放置してデータ取りだけを行わせようかと・・・およその傾向は掴めましたからね・・・そこで、設置場所を考えた末に・・・右のような場末に・・・何か、大きな気象イベントがあるまで、勝手に観測させておくことにしました・・・

 あとは・・・2016年12月3日から9日にかけてのミニトマトの小屋の中の気温のデータを持ってきました・・・

 最低1.9℃、最高23.5℃、平均10℃というところですね。

 一応、今のところ死なずにいますから・・・このまま冬が越せるかどうか・・・未知数ですね。ただ、ここまで持つとは思わなかったのですが・・・なかなか頑張ってくれていますね。とりあえず、ナスもシシトウもピーマンも死にかかっているのかもしれませんが・・・何とか持ちこたえている・・・ジャガイモはそこそこ元気なようですし・・・

 私は連中に化かされているのかもしれないですが・・・毎日とってきている野菜に見える物も、実は違うとか・・・ここで公開している写真は、私の眼にはまともな植物に見えているが、実は、空き缶とか下駄とかゴミが写っているとかね・・・なんだか、ちょっと心配になりますね。

 まあ、騙されて食っているもので生きていけるならOKですが・・・実はもう死んでいるとかね・・・なんだか、分かりませんね。あれ?どうも、諸通貨と比べると円の下落が凄いね・・・まあ、どうでもよいか・・・さて、やはり・・・付属地の方へ進出の足場となる小屋を作るか・・・そんな気になってきましたね・・・

 屋根はポリカーボネートで明るく・・・そして、ベッドはボックスベッドにするか?欧州で中世後期に流行ったやつ・・・欧州の家は寒いから・・・Box-bed - Wikipedia こういったやつですね。これなら、寒くない・・・段ボール箱でも良いですがね・・・この時代の人たちって、長く横になって寝ないで、クッションにもたれるように寝ていたような感じですから・・・ここには、クローゼットベッドの説明もありますね・・・なかなか興味深い・・・まあ、お昼寝小屋・・・飲んじゃったらそのまま倒れていられるように・・・

 メインの小屋も早く修理しないと・・・年内に修理が終わるかどうか?予算次第ですね・・・

 しかし、豊かさってのは何かね?だんだん分からなくなってきますね・・・欲望を実現する手段としての技術の勝利なのか?まあ、金があっても豊かさには直接はつながらないね。11月の投資はどうやらちゃんと実を結びそうですね・・・総額2万円ぐらいでしたかね・・・しばらくは野菜には困らないね。正月頃からは、絶滅して久しいイチゴが食卓に戻ってくるかもしれないし・・・

 肥料でしくじって枯らさないように細心の注意を払わないとね・・・

2016.12.09

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system