現在をうろうろ(2437)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(160)

 略奪部隊が帰ってきました・・・本当に極悪非道だと・・・さすがに、ここまでやるかという世界ですね・・・

 本日の略奪品ですが・・・ニンジンがどの程度大きくなったのかチェックしたというか、まだ十分とは言えないとは思いましたが・・・サンプルを・・・予想違わず・・・ちょっと早かったですね。重要な知見が得られました・・・地面には穴が開いたので・・・略奪した残りは、ちゃんと植えてきました・・・これで、見かけはほとんど変わらない・・・

 略奪の荒廃の痕跡を隠すとともに、あわよくば二本目のニンジンを狙うという浅ましさ・・・ニンジンだけでは根菜類はと・・・ジャガイモの水やりの際に土に水をかけたらジャガイモが・・・見えたので、やはりちょっと小さいですが略奪・・・小さめのジャガイモは毒性が強いですが・・・極悪非道な人間は死んでも・・・ミニトマトも順調に生育中・・・

 小松菜・カラシナ・山東菜もみんな略奪にあっている・・・植物側の言い分を考えると・・・死にたい気分になりますね。

 ニンジンの葉もおいしそうだったのですが・・・これだけの葉があれば、根の再生は可能だろうと・・・地上部は元通りに見えるように・・・ちゃんと植えてきました・・・どんなニンジンが再生するのやら?再生しなくても葉は食えますからね。

 今日は彩り豊かな収奪でした・・・スープでも作らなきゃ・・・自給率の向上が一段と進んだという感じですね。

 私の頭の中では、常識が崩れ始めている・・・こんな、非常識な人間に生きる価値はあるのか・・・段々とね・・・落ち込みますね。

 さて、気孔の働き・・・どうも、湯を沸かしている薬缶と同じじゃん?なんてね。日が昇り葉面は日光を受けて温度が上昇、水は蒸発をはじめ気孔から水蒸気が漏れ出すようになる・・・気孔から新しい空気が入ってくるとは考えられない・・・海綿状組織の中は、水蒸気と光合成の廃棄物の酸素しかないのではないかと・・・

 そうなると、空気中の二酸化炭素は気孔から入ることは無い・・・葉面からの吸収になるね・・・葉の表面はクチクラ層に覆われて、水は通さない・・・水蒸気の蒸発も抑えている・・・

 興味深いのは、肥料の葉面散布・・・水を通さないなら吸収はできない・・・水溶性物質を通す・・・どうやって?ワックスは水を弾くが・・ワックス層とその下のクチクラ層・・・もう、私の知識では分からない・・・推測は可能だが・・・網をワックスで覆った笊だと水が汲めるはず・・・水のクラスターは基本的に通さない・・・という感じでは?それでもかなり水蒸気は抜けるだろうが、気孔による積極的な蒸散に比べたら微々たるもの・・・

 表面張力で抑え込まれた水に空気中の二酸化炭素が溶け込むことで植物は空気中の二酸化炭素を取り込んでいると妄想するしかない・・・水は通さないが水蒸気は通すというシートの水蒸気もあまり通さないような物が、空気中の二酸化炭素の窓になっているかもしれない・・・これならOKかな?

 クチクラ層が発達しているというのは・・・この大気の窓の窓枠の厚みがあるということじゃないかとね・・・それによって、水蒸気の蒸散を極限まで抑えている・・・そんなところでしょうね。

 塾で知識の切り売りをするときは、こういった妄想は捨てて授業をすると思いますが・・・余計な事を言って疑問を持たせてはいけないですからね。妄想は妄想を語る場だけで通用するお遊びですからね。妄想を信じてはいけない・・・でも・・・?妄想を信じ始めているから・・・教えるときは、今度は自分にとっての妄想を普通に教えることになるのかね?

 妄想の園では、イチゴも妄想に浸って、次々に花芽が膨らんでいますね。妄想は伝染するのか・・・この鉢の何本かの株から同じように花芽が膨らんで来ていますね。

 このイチゴの品種などは不明なので・・・私が買いに来るのを長い間待っていてくれた苗を近くのホームセンターまで昨日買いに行ってきました・・・

 買ってきた品種はカレンベリーって奴・・・4病害複合抵抗性で果実揃いに優れる イチゴ新品種「カレンベリー」を育成 農研機構

 本品種は、イチゴ栽培で大きな問題となっている炭疽病、うどんこ病、萎黄病および疫病に対して抵抗性を有し、減農薬栽培による安定生産が可能です。さらに、平均果重が13g以上の大果で、果実の大きさと果形の揃いが良いため、総労働時間の5割を占めているパック詰め等の収穫・調製作業を省力化することができます。

 なんだか凄そうですね。さらに・・・

 本品種は、農林水産省プロジェクト研究「画期的園芸作物新品種創出による超省力栽培技術の開発(超省力園芸)」で得られた成果です。

 怠け者の私にピッタリですね!喰いきれないほどのイチゴができたら素晴らしいですから・・・でも4株・・・貧乏だからね・・・

2016.12.05

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system