現在をうろうろ(2429)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(153)

 冷凍庫の冷凍の肉まんが・・・多少、干からびてきている・・・というわけで10時のおやつですね・・・

 なかなか急峻な変動データが取れますね。2日間の記録ですが・・・昨日はそれほど晴れ間は無かったですが14時頃の22.9℃のピークが出ていますね。最低は2016年12月02日の06時35分ごろからの4.6℃・・・アメダス鹿嶋のこのピークに相当する気温は14時37分の13.9℃、最低は4時の7℃

 ちょっと日差しがあればかなりの温度に達するわけです。このところ、スタート・ストップがきちんとできるようになったので、データを取るのが簡単になりましたね・・・

 平均温度は・・・10.5℃ですから悪くないね・・・雨や曇りの日ですから・・・霜を除けば結構よい温度であるということになりますね・・・

 結局は、霜という過渡現象と・・・それに伴う全面的な凍結が問題になる・・・こいつを避けられれば、ジャガイモの越冬栽培が可能になるような気がしますがね・・・

 あとは・・・ストロマの先の部分でどのようなでんぷん蓄積が行われるのか?このあたりも気になりますね・・・雰囲気からすると、ストロマ先端と、イモになる基部の間で蓄積が始まりそうで・・・後のイモの中央部ですね・・・ここから順次蓄積が始まり周囲に柔組織が広がっていく・・・多分ね・・・ジャガイモがほぼ球体だから・・・ただ、どの程度伸びて?

 10時のお八つからいきなり、15時のお八つですね・・・人と会ってた・・・そして、株で14時20分で利益確定を・・・これで、正月が迎えられますね。あと一儲けしないと・・・生活費は何とかなったという感じですからね・・・こまめに稼がねば・・・さて、自分にご褒美として・・・おやつおやつ・・・しかし、もう12月ですからね・・・早いものです。
降水量 気温 風速・風向(m/s) 日照
(mm) (℃) 風速 風向
時間
7 0 4.9 3 北北西 0.2
8 0 6.5 0.9 北西 1
9 0 8.3 0.9 北西 1
10 0 10.5 2.7 北北東 0.9
11 0 10.8 3 北東 1
12 0 11.1 2.6 東北東 1
13 0 11.1 2 東北東 0.3
14 0 11 2.5 東北東 0.3
15 0 10.8 2.1 東北東 0.1
16 0 10.8 1.6 東北東 0.3
17 0 10.4 1.1 北東 0
18 0 11.3 1.5 東南東
19 0 10.3 1.6 北西
20 0 9.4 1.4 北西
21 0 9 1.5
22 0 8.8 2.2
23 0 8.7 2 北北西
24 0 8.4 1.2 西

 気合を入れて儲けねば・・・じゃなくて、グラフに対応する気温データは・・・右のようになりますね。小雨で逃げて帰ってきたが、太陽からのそれなりの放射が温度を押し上げていますね。10時台の温度の落ち込みは?風が弱くなったのか?こいつはちょっと不明ですね・・・これは、10分データを見ると、この頃は風向が変わり風速がちょっと上がっているから風で熱が持って行かれている可能性が高いですね。風の通り道にあたったか?

 風速が上がっている・・・と空気の温度が低いから・・・そのあと12時から雲量が・・・やはり、光電池と発電量のチェックでもする必要があるか・・・日照時間では詳細は分からんかな?照度の観測を行わないといけないかね?0.9時間の日照と風向の変化では・・・こんなになるのかね?日照時間の観測の閾値・・・照度で切っているのだろうから・・・

 照度のロガーは2万円ぐらいするね・・・ちょっと無理だね・・・この温度データをメインにすれば良いだけの話ですからね・・・とりあえず、傾向がつかめて、平年データとつながれば問題ない・・・極値がどうなるかだけの話か・・・あとは、作物の応答が・・・

 夜間は安定しているからアメダスはパス・・・

時刻 気温 降水量 風向 風速 日照時間
mm 16方位 m/s h
7 7.3 0 北西 1.8 0
8 7.5 1 北西 2.4 0
9 8 1 北西 1.3 0
10 8.9 2 北西 2.8 0
11 9.8 1 北北西 2.5 0
12 11 0 北西 3.7 0
13 12.5 0 西 2.9 0
14 13.2 0.5 西南西 1.6 0.5
15 13.3 0 西南西 1.3 0.3
16 12.5 0 南西 1.3 0
17 12.1 0 南西 0.7 0
18 12 0 1.5 0
19 12 0 西南西 0.5 0
20 11.3 0 北北東 1.4 0
21 11.2 0 1.6
22 11.3 0 北西 1
23 11 0 西北西 0.9
24 10.6 0 西北西 1.1
1 10.8 0 北西 1.4
2 9.7 0 1.4
3 9.2 0 西北西 1.5
4 7.1 0 西南西 0.5 0
5 8.5 0 西北西 2.7 0
6 9.8 0 北西 4 0
7 8.3 0 1.7 0.4
8 10.1 0 北北西 4.5 1

 昨日の朝からのアメダス鹿嶋のデータは左のようになりますね。

 雨が降っていても雲を通して太陽放射が優勢で風速が上がってちょっと落ち込んだ以外は順調に温度が上昇しているようですね。

 そして、日照で大きく反応して気温より10℃近く上昇・・・

 あとは気温が下がって・・・20時に風向が変わって温度が下がっている・・・

 結構激しい温度変化が風や雲で起こっているようですね。多分、植物の生育に関してはこの黒球温度のデータが良く反映しそうな気がしますね・・・こりゃ、ちょっと黒球を作り変えてデータを取って標準化を考えないといけないかね?地面からの放射の影響が多分・・・小さそうな気がしますから・・・やはり、ちょっと気になっていた形状へ変更するか・・・まあ、350mLの缶はいくらでもありますから・・・

 まあ、なんとなく、感覚的にもよさそうなデータが取れていますね・・・野外で犬のような生活をしてときの感覚・・・さすがに、この時期に一晩中外にいたってのは・・・数えるほどしかないですが・・・飲んで一晩あるいて帰ったとか・・・松戸からは遠かった・・・とかね・・・

 まあ、雰囲気は分かりましたね・・・晴れたらこの時期でも苗は場合によっては煮える可能性がありそうですね。

 とにかく、皮膚感覚としてはこの黒球温度もどきは良さそうですね。問題は、どんな風に解析するか・・・やはり、光のエネルギー・・・いや、光のエネルギーも化学反応によって利用されるから温度との相関関係があるだろうから・・・どんな風に考えたらよいのやら?メインは光のエネルギーでしょうが・・・可視光線にマジェンダのフィルターか・・・?そうなると、電圧ロガーで1.5万円か・・・却下・・・

 気温との差分で光出力を考えるのが安上がりか・・・まあ、傾向は分かってきましたからね。それに、1日の平均気温が0℃を下回ることは鹿嶋ではなさそうですから・・・氷点下6℃ぐらいまで下がるときがありますが・・・これは放射冷却によるものですね・・・

 近年の記録では2013年の2月・・・アメダスの観測は通風温度計で電動ファンで地上1.5m・・・吹きさらしの露場での静穏下での記録・・・そうなると、屋根の下より低くなりそうな感じですね。まあ、耐えられるかどうかの問題か・・・植物様次第・・・空気が動かないなら・・・多分OKか・・・ジャガイモだって冬が越せるかも・・・

 長崎では8月から11月まで作付をして11月から6月まで収穫していますからね・・・産地紹介:長崎県 JA全農ながさき−月報 野菜情報?産地紹介 2015年4月 長崎だって霜が降りるはず・・・長崎地方気象台 季節現象
種 目 初 霜 初 雪 初 氷
平 年 12月10日 12月19日 12月21日
最 早 1955年11月11日 1924年11月9日 1956年11月17日
最 晩 1984年1月5日 1972年1月27日 1979年1月19日

 霜の期間が短いということか・・しかし、長崎だって結構寒いね・・・それでも、ジャガイモが・・・結構何とかなるということか・・・

 鹿嶋の気温からすると、放射冷却対策だけで周年栽培が可能なものの範囲は非常に広くなりそうな感じですね。

 どうやら、全手動・自然光・無加温植物工場も可能なようですね・・・

 移植以来およそ10年花が咲いていない水仙に花が咲くか・・・こいつは原状では花芽が無いね・・・苦土石灰は山ほど、塩化マグネシウムも撒いたから・・・果たしてどうなるか?咲いたらびっくりだが・・・

 花芽の分化は前年の開花の後のようですから・・・休眠期に分化が完了しているから・・・どうやら・・・結果は、来シーズンということになりますかね。

 気の長い話になりそうですが・・・ただ、このあたりにはインゲンを撒いてその時にかなりの苦土石灰を投入しているから・・・花の可能性もあるかも?

 さて、どうなるか?しかし、あの水仙の花芽は何でついたかね?余裕が出たか?しかしなんで?危なく苦土教の布教をしそうになるじゃん!

2016.12.02

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system