現在をうろうろ(2404)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(131)

 さて、今日も忙しく・・・自宅のまわりの掃き掃除をしたり・・・なまじ家などあると面倒でね・・・仕方ない・・・さて、今日も10時頃から海岸の小屋での植物からの収奪作業をしてきました。あの寒い日を乗り越えて・・・

 左の写真の屋根はあるが壁などは無い中で-0.3℃の気温に接し・・・雪が降り霜が降りる中で・・・どうやら、元気なようです。

 どうやら、放射冷却除けの屋根は十分な役割をしているようです。だって・・・この波板の上には氷が張っていましたからね・・・屋根が無くて濡れて放射冷却に会えば・・・冷凍シシトウの出来上がりでしょうからね・・・どうやら、光の条件の改善を行った事に対するご褒美なのか・・・

 どうやら、まともに実を生産するようになってくれましたね。

 無加温でも行けそうな感じですね。いや、いつ枯れてもおかしくない状況下ですから・・・どうなるやら?

 まっすぐな実をつけているということは、低温障害などの影響から脱していると考えてもよさそうですからね・・・やや細いが・・・かなりの改善ですね。

 車などは、凍結温度-6℃ウィンドウォッシャー液が触れると凍る状態になっていましたからね・・・しかし、ちゃんと花芽がふくらもうとしていますから・・・こいつらは人の心配も知らずに何を考えているやら?

 毎日3本ぐらいずつでも生産してくれると凄くうれしいが・・・まあ、低温で水の流動性も落ちますからね・・・水は温度が低くなると粘っこくなる・・・ちょっと大げさな表現ですが、夏と冬では、かなり流動性が違いますね・・・

 水が砂に浸み込む速度がまるで違ってきますからね・・・夏は、水の流動性が高いので、砂にすぐに浸み込みます・・・この性質で・・・夏は波打ち際の砂が固く締まって・・・車も走れるのですが・・・冬やると・・・車が沈みますね・・・多分・・・以前サーフィンの写真を撮っていると・・・夏はカメラにつけた1脚が沈まないのですが、冬にはずぶずぶと・・・ああ!水の流動性の変化だと・・・日常だと、洗ったフライパンを・・・よく水を切ったつもりが、水の温度が高くなると流動性が増して・・・あれ、こんなに水が残っている・・・そんな感じですからね。

 だから、寒いと植物内での水の移動も緩慢になるのではないかと妄想するわけです・・・まったく、植物は低温ではどのような生活の変化が表れているのやら?なかなか厄介なものです・・・

 シシトウ喰いたさに・・・このところ日夜妄想研究を行っていますが・・・0℃あたりまでの低温に関する知見は飛躍的に増えましたね・・・やはり、黒球温度計もどきを作って、放射冷却の影響をチェックしないとね・・・しかし、気になるのは・・・植物体に対する放射熱の影響研究ってのはなされているのかね?どうも、情報が無くてね・・・

 私のアプローチが無加温というより、加温が不能なところから始まっていますから・・・考え方の基本が違うけど・・・夜間の放射冷却での温度低下をこれだけ抑えられれば、葉を凍結させないで済む・・・という、消極的なものですからね・・・でも、どうやらうまくいっている・・・

 とりあえず雪と霜を乗り越えて・・・右のような元気なミニトマトは助かるね。ちゃんと水と肥料を定期的に与えないと・・・水やりのサイクルがちょっと不安定になっていたから・・・裂果が出ている・・・まあ、スープにしちゃうから問題は無いですがね・・・

 この調子で冬が越せるかどうかですね。一応、過去の鹿嶋のアメダスのデータも眺めていますが昨年だと12月でも氷点下になった日は2日、今年に入って1月は9日、2月は8日かな・・・日照時間のデータからすると、放射冷却による低温ですから・・・今回の知見からすると、どうやらまるで問題ないということになりますかね・・・

 植物にとっては放射冷却は強烈であるということのようですね。私の車が氷で覆われたように・・・直上の空の温度が-50℃を遥かに下回ってもOKなら・・・何とかなりそうですね。

 ただ、夜じゅう氷点下だとどの程度の影響があるかの問題ですね・・・-2〜3℃の風速1m程度の中で・・・12時間とかね・・・こんな日を越えられるかが問題ですね。一応、屋根の下の地表温度は2℃で、それなりの熱放射があるわけですから・・・この地面からの熱放射がどの程度植物体を温めてくれるかがカギですかね・・・こんなのは1月の末から2月の頭にかけて起こる可能性がありますからね・・・

 残念ながら、このあたりの熱収支を計算するだけの知識が無いので、そのうちわかるだろうと・・・上の写真のお調子者のはみ出している辺りがやられる可能性が高いですね・・・放射冷却を抑えているから・・・全滅はしないだろうと・・・希望的観測・・・

 低温障害が出始めるようだったら、更なる寒気対策をしなければならないですね・・・

2016.11.26

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system