現在をうろうろ(2390)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(119)

 このところ、完全に放射冷却に取りつかれていますから・・・こればかりかな?とにかく、ビニールでは放射冷却を避ける効果はほとんどない・・・赤外線は80%ぐらいは通しますからね・・・

 そして、ミニトマトは・・・なぜか絶好調・・・花をたくさん咲かせています。全盛期のような感じで・・・左の写真のように・・・花盛り!

 屋根と壁は3面しかビニールを張っていないので、内部の気温は外気温とあまり変わらない・・・しかし、低温ストレス障害の気配は無い・・・

 ナスも、シシトウと一緒に屋根をかけたところの奴は、低温ストレス障害が無い・・・低温ストレスで真っ黒になったナスの上にも今は屋根がある・・・これが、どんな風に変化するか不明・・・

 霜対策で、放射冷却対策を行った結果・・・どうやら、空の温度との相関関係の方が強そうな気がしてね・・・

 植物の季節変化に対する応答が・・・ずっと以前から気になっていたのでね・・・鈍感な私には信じられないほどに・・・季節の変化への備えをしますからね・・・

 なんだか・・・気配というのが熱放射に関連するとか・・・人の気配・・・こいつは、背中に手や人が近づくと明らかに放射熱の変化で分かりますからね・・・この皮膚感覚・・・植物も同じように感じている可能性が高そうでね・・・そうなると、やはり放射冷却対策が、加温よりも有効じゃないかと・・・

 何しろ・・・シシトウは・・・いまや絶好調・・・多分、大きな原因は・・・ちょっと明るくなったから・・・屋根を直す前は、補償点を超えれば良いかな?程度で、材料も無かったので、板張りにしていましたからね・・・そして、屋根をかける前は、既に花をあまり咲かせなくなっていた・・・実の伸長も落ちて短い実しかつけなくなっていた・・・実が、細くなっていったのが始まりだったかな?

 明るくなったので、日が伸びたと感じたのか?

 シシトウは熱帯産の物だから、日長はあまり関係ないかな?肥料があって寒くなければ花を咲かせ、成長する・・・?とか、考えてしまうのでね・・・

 植木鉢による根圏投入を始めた時の新芽の出方に似ているね・・・

 明らかに、新しい葉が芽吹いていますからね・・・成長できる余裕のある明るさになった・・・もうひと頑張り!という感じですかね・・・?

 そう、この右の写真の2つの実なんです・・・確か、左の長い方が・・・新しく実ってきたやつなはずなんです・・・こんなプロポーションのは近頃見ていないですからね・・・長いやつが出始めたのか?ちょっと気にしているんです・・・

 さて、どうなるのやら?

 何しろ・・・左の写真のように、かかっているのは屋根だけですからね・・・周りの気温とは完全に同じはず・・・

 というわけで・・・雨もほとんど上がってきたので・・・

 わが、主力圃場の放射冷却対策を・・・3分の1坪ほどですがね・・・右の写真のような・・・例の青の波板で放射熱を40%あまりカットしてやろうと・・・ここまで作りましたが・・・ちょっと、失敗・・・野地板は183cmほどあるので・・・ちゃんと波板が乗らないことが判明・・・明日、5cmほど長さを縮めて屋根を張って設置ですね・・・あと1つ作るか・・・材料はありますからね・・・

 これなら、作業性も良くなると思われますね・・・

 なんとなく、気温より、放射冷却対策をしたかしないかの問題の方が、植物にとっては問題なのかもしれない気がしてきましたね・・・

 ああ、南面が開放されている温室のような物の上段の温度ロガーを回収してきました。そのデーターは・・・

 おおよその形はトマトの藪の中の物と同じですね。最高温度が、太陽放射の影響を大きく受けていて、最高温度は25.6℃、最低は5.4℃ですから、最低はトマトの藪と大差はない・・・最高は5度ほど高くなっていますが・・・しばらくは、南面開放のままでも良いかと・・・天気が悪いと、温度変化が小さいことも・・・平均は13.8℃ですね。

 放射冷却対策の有効性は・・・これからですね。しかし、トマトはしばらくは食えそうですから問題は無いですね。たとえ、全滅しても来年は、早くから野菜栽培に取り掛かれるだけの、機材もそろってきたし・・・知見も大分溜ったし・・・願わくば・・・このまま冬を乗り切ってくれれば・・・私は豊かな冬が過ごせる・・・もっとイチゴ栽培を拡充するかね・・・無加温で、このしょぼい屋根だけで、冬でもイチゴが食えるなら・・・気合が入るが・・・まあ、頑張ろうっと!

2016.11.22

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system