現在をうろうろ(2385)
日本貧窮者経済新聞
 中国が尖閣諸島を占領する日だってさ・・・?なんだかね・・・(1)

 何か面白いものは無いかね・・・現代ビジネス 中国が尖閣諸島を占領する日 最悪のシナリオを公開する なんだか面白そうだね・・・さてどんな戦争かね?

3.11の時、中露は日本への偵察を強めていた

日本人は今、内憂外患が絶えない困難な時代を生きている。

内憂については、我が国は1000年に一度の地殻変動の大激動期にある。阪神・淡路大震災や東日本大震災等を経験してきたし、今後も首都直下地震及び南海トラフ大震災はほぼ確実に発生する。

我々は発生確率の高いこれらの大震災が引き起こす未曾有の危機に備えなければならない。大震災に対処できる強靱な社会、強靱なインフラを構築する必要がある。


 内憂・・・自然災害系の話か・・・これって、きっと為政者が良くないからじゃないかね?日本では天変地異の類は、大抵は天の感ずるところがあって・・・色々と起こるから・・・太政大臣の更迭でもしないとダメなんじゃないかね?何やら、近頃は神がかりがひどくなってきているような感じですからね・・・「毎晩声をあげて…」安倍首相のオカルト行動を昭恵夫人が証言! 慧光塾や池口恵観の“お告げ政治”がいまも?|LITERA/リテラ なかなか面白いね。

〈主人自身も特別な宗教があるわけじゃないんですけど、毎晩声を上げて、祈る言葉を唱えているような人なんですね〉
〈神様なのか、先祖なのか、分からないですけど。何か自分の力ではないものに支えてもらっていることに対しての感謝を〉


 まあ、神社は宗教じゃないという話だからOKなのかね?しかし、信心も無しで・・・よく神社に奉納したりするね・・・これって、冒涜じゃないかね?

外患は、我が国を取り巻く厳しい安全保障環境であり、より具体的には中国、ロシア、北朝鮮の存在だ。言うまでもなく、最大の脅威は中国である。

急激な経済発展を遂げ世界第2位の経済大国に上り詰め、そしてその経済力を背景として世界第2位の軍事費を誇る中国は、富国強軍を選択し、中華民族の偉大なる復興を実現しようとしている。

アジア地域から米国を追い出し、この地域の覇権大国になろうとしている。その表れが、東シナ海や南シナ海における領土要求を絡めた強圧的な態度である。日本に対しては、歴史的な我が国への恨みを背景とする敵対的な政策や言動が目立つ。

とくに尖閣諸島問題に関しては、海警局の公船が領海侵犯を繰り返す一方で、中国軍戦闘機はいつ不測の事態が起こってもおかしくないきわめて危険な行動を繰り返している。


 ふむ?中国って本当にそういった国なのかね?なんだか、単に面白いからこういった話にしているのか?それとも、単に怯えて怖くて仕方ないから、こんな風な論を立てているのかね?戦争が好きなら、とっくの昔にやっているような感じがするが・・・話もできない人間はこの手の恐怖にすぐに取りつかれますけどね・・・「日本らしい日本」は基本的に知らない人とお話ができないみたいですからね。挨拶しても逃げちゃう、子供みたいな大人が多くてね・・・話題を持たない・・・話せない・・・なんだか、そういったかわいそうな人が日本には満ち溢れているような・・・特に男はダメみたいだね・・・プレッシャーに弱いし・・・

 何かあるとすぐに健康状態が悪くなる・・・可愛そうに・・・

ロシアは、ウラジーミル・プーチン大統領のもとで、強いロシアの復活を目的として急速な軍事力の増強を推進し、クリミア併合やウクライナ東部での軍事力行使、シリアでの乱暴な軍事活動を繰り返してきた。我が国の北方領土の返還要求にも依然として応じていない。

北朝鮮は、金正恩独裁体制のもとで核・弾道ミサイルの開発に狂奔し、日本にとっても無視できない存在になっている。

筆者が最も恐れる最悪のシナリオは、同時に生起する複合事態である。

 これって、単にた政府に外交能力が無いために起こっていることじゃないかね?話し合いもできないような偉大なる安倍晋三閣下ですからね・・・記者やアナウンサーともまともに会話ができないですからね・・・話のキャッチボールができなくて・・・演説を始めちゃったり、無礼者!名を名乗れ!張りの言動で威圧しようとしたり・・・あまりにもお粗末・・・欧米の社交界では偉大なる安倍晋三閣下のトリセツが出回っているみたいな雰囲気だし・・・低級だとバレている・・・ただの不動産屋の親父に会いにのこのこ行くとか・・・大丈夫かね?

 だから、こんな風に・・・最悪のシナリオなんか考えるのが出てくる・・・日本にとっても無視できない存在・・・無視したいだけなのかね?ちゃんと対話をしないでいるから、いつの間にかこうなっちゃう・・・何で、日本は近隣諸国に対して無関心なのかね?そして、まともな近所付き合いができないで、国内で陰口をたたくだけで喜んでいるようにしか見えないし・・・まあ、それで偉大なる安倍晋三閣下の求心力が生まれているようですから、仕方ないか・・・「日本らしい日本」の幼いやり方ですかね?

 価値観を共有するお友達とだけ付き合う・・・小さな均質な村社会じゃないと生きられないようですからね・・・努力をしない、変わりたくない・・・いつまでもママの所じゃないとダメ・・・官邸にはお化けが出るから怖くていられない・・・まさかね・・・?でも、可能性はあるから困るね。

 報道も、もっとしっかりと外交をやれとか・・・そういった、社説も無いしね・・・成果が無いのに・・・モンゴルの石炭もいつの間にか消えたのかね?潜水艦も消えたし、飛行艇も消えたみたいだし・・・中央アジア歴訪の際の威勢の良い話もどこへ行ったのやら?ただ行ってきただけだったのかね?

2011年に発生した東日本大震災は複数の事態が同時に生起する複合事態であった。当時の自衛隊は、地震、津波、原子力発電所事故に同時に対処する必要に迫られた上、周辺諸国の情報偵察活動も続けなければならなかった。

 自衛隊って、独自の諜報機関を持ってるのかね?知らなかった・・・内部情報をチェックする機関があるのは知っていますが・・・ただ、この組織が余計な事も始めているという噂も流れますからね・・・段々、特別高等警察のようなものも作るようになるのでしょうから・・・私なんかもリストに載ることになるのでしょうね。楽しみだね・・・拷問とか好きじゃないから、直ぐに寝返りますけどね・・・命がけで何かをするなんって、そんな面倒なことは毛頭考えていないですからね・・・

 日本では情報偵察活動は内閣の下でやってるんじゃなかったっけ?内閣情報調査室・・・なんとなく、偉大なる安倍晋三閣下の動きからすると、活動は大したことが無いような・・・海外まで伸びる精緻な情報組織という雰囲気ではないですからね・・・なんとなく、大使館と商社の噂話ネットワーク程度のような感じがしてね・・・まあ、今ではオシント・・・ open-source intelligence でかなりの事ができるようになりましたからね・・・

多くの日本人は知らない事実だが、当時、自衛隊が大震災対処で忙殺されている間に、その自衛隊の警戒態勢を試すかのように周辺諸国(とくに中国とロシア)が軍事偵察を活発化させた。その姿勢には強い憤りを感じたものだ。しかし、それが我が国周辺の厳しい安全保障環境であると改めて実感したことを思い出す。

 そりゃ、原発の放射能漏れとかやってますから・・・当然、大気のサンプルを取るとかそういったやつはやるでしょうからね・・・さすがに、震災で防衛能力が落ちたところで占領を企てようとかする国は無いと思いますが、どうやら、そういった恐怖を煽りたいようですね。面白いね・・・Chernobyl radiation map 1996 30km zone - チェルノブイリ立入禁止区域 - Wikipedia 紫の円が半径30kmですから・・・チェルノブイリの汚染エリアを考えると、チェックが入るのは自明ですね。

 国内にも大した情報は流れてこないし・・・単に、政府が情報の持ち合わせがなかったようですからね。過去の放射線量データがほとんど存在しないために、比較のしようもなかったですから・・・

 仕方が無いので昭和29年から始まるウラン探査の史料などをチェックしたりしましたからね・・・猫啼周辺など実際に行きましたからね・・・

筆者が恐れる「同時に生起する複合事態」の一例は2020年に開催される東京オリンピック関連である。この大会に備えてテロやサイバー攻撃への対策が議論されているが、大会直前や開催中の首都直下地震の発生及び対処は考えられているだろうか。

 面白いね・・・日本は世界から恨みを買っていて、世界の平和の祭典をぶち壊すことで日本を叩き潰そうとしてくるのかね?平和の祭典という共通の認識が世界にあれば、別に恐れる必要が無いと思うのだが・・・どうやら、そういった確信を抱けるような状況ではないようですね。まあ、「日本らしい日本」はちゃんと話をして、まじめに答えるというものが無いようですからね・・・偉大なる安倍晋三閣下のインタビューがあると、事前の質問書に対する演説で終わりみたいでね・・・自由な質疑応答などできないかわいそうな偉大なる安倍晋三閣下ですから仕方ないね・・・本当に、お話ができないんだから・・・プーチン大統領と1日温泉で何の話をするのかね?

 まあ、プーチン大統領の方は、温泉を楽しみにしているみたいだし・・・話は東京へ行って、そこで、現実的な話の出来る人たちとしたいみたいですからね。

 外交の要であるはずの偉大なる安倍晋三閣下が、その要たりえないというだけのような感じでね・・・

筆者がさらに恐れる同時複合事態は、首都直下地震(または南海トラフ大震災)の発生に連動した日本各地でのテロ活動、もしくは、尖閣諸島など日本領土の一部占領である。

この最悪シナリオは、3・11の大震災の経験に基づく筆者の実感だ。

 凄いね・・・これって、やったら国際的に非難されるのは自明じゃん・・・災害に乗じて占領なんって・・・国際社会に対してどんな顔をすれば良いのかね?中国は火事場泥棒をする国だというのか?これって、笑える・・・さすがにしないだろうね・・・こう考える人は、この行為の恥ずかしさが分かっていなくて、自分ならするから中国もするだろうって感じかね?私は、さすがに・・・こんなことができるような国は無いと思うが・・・救援に向かいます、占領しました!ここはわが国、我が領土・・・大丈夫かね?小さな子供が考えるような情けない事だと思うのだが・・・これをやったら・・・1000年いや、地球の歴史が終わるまで語り継がれる大恥じゃないかね?

 中国は重度の行為障害があって・・・そう、風呂場を覗いて、それがばれて一家惨殺・・・それに近い国家なのか・・・?災害に乗じて占領、非難されて、全世界を相手に戦争かね?小さな子みたいに暴れるのかね?

 災害に乗じて占領かよ・・・ありえない想定じゃん・・・?さすがに、これをやる国だとは思えないが・・・

 こんなことを考える人間って・・・ああ、みんなが座っていて、立っている人もいて・・・周りに、ちょっとトイレに行ってきますと声をかけて立って・・・戻ると、これを考えるような人が、ちゃっかり席に座っている・・・そんなことをする人間じゃないかね?・・・いま、自分が満足できれば良い、その先は考えないか・・・恥ずかしくて暴れるか・・・情けない・・・ああ、泣けるほど面白いね・・・一旦切るか・・・

2016.11.21

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system