現在をうろうろ(2381)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(115)

 ああ、貧乏は嫌いだ・・・というより、ドルの一人勝ちで、どうやら円はドル以外の通貨に比べて下落幅が小さいようですね・・・なんとなく・・・ああ、自由になる金が欲しいね・・・昨年とは、生活が一変ですからね・・・アベノミクスは完全に終わったという感じですから・・・どうなる日本・・・まあ、食い物さえあれば・・・現状でも生活が維持できますから、今月末の資金状況からすると、あと7000円ぐらいは野菜関連の資材に投資してもよさそうな気がしますね・・・小麦粉と野菜で生きれば・・・まあ、あと10日だから可能かな?と、かなり情けない状態ですね・・・

 このところ、野菜を買いに出ないだけで生活が随分と楽になりましたからね・・・野菜万歳!です。お馬鹿な政治屋をチェックするより、庭の野菜をチェックする方が楽しいしね。一応は、海外の報道もチェックしていますが・・・なんだかね。なんとなく、トルコとかも面白いかな?なんだか・・・色々とアメリカの戦略が変わりそうな気もするし・・・ちょっと、お馬鹿な政治屋を軸にトランプ氏が大統領に就任するまでをチェックしていくのも良いかも?

 さて、日本はどうなるのかね?TPPか中国を含む自由貿易協定か・・・アメリカ抜きになるか?どうなるか・・・それより、食い物だね・・・自由になる金が無いのが難点だが・・・どうしたものやら?悩むね・・・あれ、面白いものがありますね・・・Xtra-PC 25ドルのコンピュータ・・・USBをさして、こいつに入っているLinuxを起動して軽いOSでサクサク作業という奴ね・・・こういった選択肢も面白いね・・・古いハードウエアで動く最新の軽い、WindowsではないOS・・・まあ、私の所では、アンドロイドマシンも動いているし・・・ちょっと、記憶の隅にとどめておきましょう・・・

 仕方ない・・・時間だから、買い出しへ・・・買うものは2通りの選択肢があって、ホームセンターに着くまでに決めないと・・・6000円コースか5000円コースか・・・悩むね・・・

 さて・・・海岸で遊んできました・・・予定通り5000円コース・・・余計な金を持たずに行くと、低価格帯へと流れる・・・自明だが・・・やや情けないね・・・コースの決定の要件は・・・今日の野地板が9cm幅だったのでね・・・20枚入り・・・これより幅のある10.5cmだと18枚入りですね。18枚か20枚の2枚の差は、私にとっては大きいのでね・・・多い方が良い・・・一応、この幅の違いでも困らないように、板の使い方のルールを決めてありますから問題ないですがね・・・

 いずれにせよ、左の写真のように、黒マルチの屋根はやめて・・・圧倒的に明るい環境へと・・・いつもの事ですが、何で最初からこんな風にできないの?って言われそうですがね・・・

 残念ながら・・・最初からできるなら困らないと・・・反論するしかないですね。これで、シシトウやナスやピーマン君たちが少しは機嫌を直してくれると、野菜がもう少し食えることになる・・・

 放射冷却対策をやっていますが・・・どうなることやら?少なくとも-30℃の空を直接感じさせずに0℃程度の空になったという感じですかね。曇りなら10度ぐらいは楽にある・・・昼間の気温に大きく近づくというわけです・・・

 ふと、頭に手を置かれると落ち着くのは・・・冷たい空からの保護でなのか?なんってね・・・確かに、頭の上に手を置かれるとそれなりの安心感が・・・肩もそうですかね?なんとなく・・・

 もしも、残念ながら、ここの連中が全滅したら・・・建物に接しておかれている屋根は持ち運びが楽な重さなので・・・移転することにして・・・まあ、後のことまで考えての製造ですね。

 野地板・野縁・・・下地用の「のじいた」「のぶち」が表に出て活躍中の貧乏建築ですね・・・まあ、これでもOKだから・・・材を良く生かしているという感じですかね?縁の下の連中が表で頑張っている・・・頑張ってもらっている・・・何でも、上手に役割を与えられれば、それなりになるということかね?

 まあ、一見ではそういった下地材には見えないと思いますがね・・・ああ、たくさん作った・・・この1か月は随分と大きなものを作ったものだ・・・やや、充実感がありますね。

 屋根の下の雰囲気も、随分と明るくなりましたから・・・機嫌よく花が咲いてくれるか?それとも、寒くなったと文句がつくか・・・こいつらは、はっきりと物を言わないでいきなり死んじゃいますからね・・・どうなることやら?

 まあ、少なくとも、小ぶりですがナスが3つ回収できますね。シシトウはまだ小さいですが・・・期待するしかない・・・ピーマンは6個ぐらいは回収できるでしょうし・・・

 ナスの、如何にも寒いですという那須紺の葉の色が変わるかどうか?緑の葉が出るかどうかですかね。

ちょっとは元気になってもらいたいものです・・・あと3か月・・・持ちこたえられるか?なんとなく、今年は寒そうな気がしてね・・・

 一応、この撮影データからすると・・・ここの明るさは2000ルクスを楽に超えているようですから・・・光の条件では・・・死なずには済みそうな感じですかね・・・

 やはり、人工光型の植物工場は、まやかしの輝きの中で存在しているような気がしますね・・・だって、この屋根の下の明るさよりもはるかに暗いようですからね・・・まあ、レタスならOKかもしれないですが・・・元気な夏野菜には無理ですね・・・私も、無理は承知で延命を・・・

 まあ、それなりの知見は得られるはずですからね・・・

2016.11.20

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system