現在をうろうろ(2376)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(112)

 どうも、放射熱が気になって・・・放射熱放射熱と熱に浮かされたような状態ですね・・・今朝は自宅に戻ってPCを・・・自宅の居間のPCは普通に壁に向かっているのでね・・・遊び場のPCに向かうと背には直ぐ壁があり・・・と条件が違う、遊び場の方の壁は部屋の中のパーティションのようなやつで、厚みは10cmほどで両側が3mmベニヤですから、断熱性は高い・・・自宅の方は建物自体が冷えているし、背中の壁までは2間半・・・結構背中が寒いのです。

 そこで、ひざ掛けをマントのように羽織って・・・これって、放射熱で熱が逃げて行かないようにしているなと・・・冷たい空気を遮断している・・・そういったものじゃないね・・・と改めて認識・・・

 そして、新しく作った育成ラックの低い板の下をくぐるのですが・・・他の所では頭をぶつけないのですが、ここでは結構ぶつけていて、頭が痛い・・・頭の上に手を乗せて・・・手のぬくもりが感じられる・・・

 頭からの放射熱と手からの放射熱・・・結構頭も敏感に放射熱を感じているのだと・・・再認識・・・なんとなく、帽子をかぶるのは日射病除けよりは、放射冷却で頭が冷えるのを避けるための物で、冬の帽子が基本じゃないかと・・・余計な事を考えてしまいましたね。

 頭から肩にかけての頭巾などは、放射冷却除けのような気がしてね・・・頭巾とマントに身を固めれば良いのかとか・・・

 頭巾の方は、どうも、帽子と同じで好まないのですが・・・マントの方は良いかな?なんって・・・ドラキュラの真似でもするか・・・伯爵様のような衣装も良いかも?とにかく、背中が寒いのが問題でしたね・・・首から背中にかけて、この部分さえ寒くなければ、比較的OKですからね・・・自宅の私の部屋のPCの後ろも、本が積み上げられて良い断熱材になっているため、自分の体の暖かさが反射されてそれほど寒くなかったですね・・・暖房なし・・・スチールの机だったので、足にしもやけができたり、手が動きにくいので、赤外線電球でキーボードを照らしたりして暖を取っていたりしましたっけ・・・自宅は結構過酷な環境ですから・・・まあ、暖房などは無いわけではないので滞留時間が短くてね・・・暖房をほとんど使わない生活をしていましたっけ・・・

 だって、帰ってきたら風呂に入って寝るだけですから・・・風呂が沸くまでの時間に寒さが凌げれば良い・・・厳寒の中では、スキーウエアの生活でしたからね・・・部屋が暖まる前に寝ちゃうことになるから、暖房は不要・・・寝具は厳冬期対応のシュラフ・・・雪の中でも寝られるような寝袋ですから、絶対に寒くない・・・

 寒さ対策は衣類などで完璧を期すと、それほど寒い思いはしなくて済みますからね・・・さて、何か食べないとね・・・何を食べるか・・・野菜たっぷりのお好み焼きにでもするか・・・こいつは、あまり作りたくないね・・・主食になっちゃうかもしれないし・・・ジャガイモを千切りにして、野菜と一緒に小麦粉でつなぐとか・・・非常に簡易な料理で栄養バランスも良くなると思うが・・・どんどん、簡易な食事になりそうですから・・・炭水化物の味も良いしね・・・

 結局は・・・シシトウと春菊のお好み焼きになっちゃいましたね。卵を1個使って、栄養価は十分ですね・・・簡易な料理・・・粉もの料理は良いね・・・安いし・・・そうだ、角砂糖が切れそうだ・・・アブサンが飲めないじゃないか!とか・・・ちょっとまずい状況ですね・・・雨だし、ちょっと豪華に食材の買い出しに出ますかね・・・

 戻ってきましたが・・・結局冷凍食品が中心で・・・近頃、野菜スープにミニハンバーグを入れたり、小さな丸いがんもどきを入れたりと変なものを作りますからね・・・角砂糖も買ってきたし・・・久々にコーヒー豆を買ってきたし・・・気合を入れるためにポリポリと・・・貧乏でチョコレートコーティングのコーヒー豆が買えないので・・・久々に贅沢な香りをさせています。これには、砂糖を入れた焼酎が合うので・・・角砂糖は色々なところで活躍してくれるのでね・・・甲類焼酎もアブサンの香りをつけてやればそれなりに・・・ニガヨモギも栽培するか・・・昔は頭が壊れると言って禁止されていましたが、どうやらニガヨモギの薬効ではなく、単にアルコールの過剰摂取で頭が行っちゃっただけの様で、本物のアブサンが近頃は手に入るようになりましたからね・・・

 まあ、全盛期のアブサンはアルコール度数が70%を超えるような奴だったようですが・・・近頃のは55%位で、随分とおとなしい酒になっていますね。ワームウッド・・・ニガヨモギを育てよう!春まきだったかな・・・

 アブサンの苦みと砂糖の甘さで・・・そういえば、韓国の焼酎も砂糖が入った甘い口当たりの良いのが多いね・・・砂糖漬けの梅干しも紹興酒には良いね・・・砂糖漬の干し梅も良いかも・・・話梅だったね・・・ファーメイとかワーメイなどと呼ぶのだっけ?

 私も、少しは農産加工品を作るか・・・梅干しぐらいは作りますが・・・家には、まだ随分と残っている・・・梅酒はちゃんと処分していますが・・・そろそろ、久々に来年は梅を取ってつけるか・・・何の話だっけ・・・放射冷却だ・・・

 そう、放射冷却が理解するのが難しいね・・・空気は熱をそんなに運べない・・・放射冷却は瞬時ですからね・・・光の速度で熱が移動しますからね・・・さて、放射冷却対策はどうしたものやら?布でも下げるか?だから、不織布になっちゃうのか・・・

 自宅の壁も不織布でも垂らしておくか・・・結局暖房を入れて、温かくなるというのは、壁が暖まって放射熱を出す状態になれば暖かいと感じるわけですからね・・・夏の冷房の18℃、冬の暖房の18℃では、壁の温度がどうしても違うので・・・同じ格好ではさすがにいられないということだと思いますね・・・

 貧乏なマリーが寒いので、布団の上に新聞紙とさらにその上に椅子を乗せて寒さをしのいだ・・・熱の不良導体としての木を利用した・・・どうせ、椅子をひっくり返して三角のシェルターを作ったということかと思われますね。まあ、欧州の石やレンガの建物は暖まれば暖かくて良いですが、暖房を入れないと石やレンガが人間の体温を奪っていきますからね・・・学生時代のキュリー夫人のお話し・・・

 したがって、四足の屋根がついてカーテンを引き回した部屋の中のシェルターである天蓋付きのベッドでないと寒くて眠れないということになる。そろそろ、クリスマスカロルのシーズンだ・・・スクルージ君もこの天蓋付きのベッドに寝ていますね。私も貧乏だから天蓋付きの省エネベッドにするか・・・天蓋付きベッド - Google 検索 ヨーロッパだと、石造りの建物だと、一日中火を焚いて温めていないと壁が冷えちゃって寒くてたまらない・・・タペストリーなどをつかって壁面を表に出さないことで寒さを感じさせないようにするわけですね。優雅に見えるように壁に布を垂らしておくかね・・・冷蔵庫ぐらいの段ボール箱の正面だけ開いて・・・天蓋付きの椅子にすると間違いなく温かいよね・・・

 やはり、断熱材としての段ボールの優位性の話になってしまうね・・・段ボール箱に入って寝るか・・・猫などは毛布の入った段ボール箱が大好きですからね。ああ、私も飼い猫のような生活がしたいね・・・

 棺箱に入ってろ!なんて言われそうですから・・・でも、あれって、断熱仕様ですから・・・生きた人間には暖かくて良いのか?そのまま永遠に寝たくなるからダメか・・・昔のヨーロッパで年寄りが自分の棺になる箱の中で寝ていたってのは、温かいからかね?ドラキュラ君は寒がりなのか・・・?ああ、何を考えているやら・・・

2016.11.19

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system