現在をうろうろ(2362)
日本貧窮者経済新聞
 楽しいことは無いような・・・景況感は悪化しているようだし・・・?

 なんだか、楽しいことが無いね・・・やはり、戦争でも始めると面白いのかと・・・人殺し万歳!敵は皆殺し・・・人殺しが名誉になるというのも、素敵なパラダイムシフトかもしれませんしね・・・日本政府も借金の山で大きな閉塞感の中にいるのではないかとね・・・政府は、さらなる借金を積み上げて金を使えますが、私はね・・・借金をするわけにもいかないし・・・借金をするだけの信用が無いですからね・・・

 無駄遣いができないと・・・面白くないですからね・・・このところの支出は、食糧増産系ばかりですから・・・まあ、手を動かして何かをしていれば、ある程度の満足感は得られますしね・・・このところ、御伽の国の北朝鮮も騒ぎを起こしてくれないしね・・・

 北朝鮮では生産施設の更新が盛んだし・・・国の様子が非常な速度で変わりつつありますからね・・・日本はどうなっているのやら?田舎暮らしで帝都の威容も見ていませんからね・・・アベノミクスの果実がごろごろしているような噂ですが・・・景気の良い場所がどこにあるのやら?プーチン大統領が長門市へ行くというわけですから・・・山口県なども大繁盛県になっているとか・・・?

 まあ、そういった噂は聞きませんがね。アベノミクス景気とか・・・景気現状「悪化」58% 昨年調査から大幅増|佐賀新聞LiVE

 佐賀新聞社加盟の日本世論調査会が5、6日に実施した全国面接世論調査で、景気の現状について「どちらかといえば」を含め「悪くなっている」とした回答が58%となり、「良くなっている」の38%を上回った。昨年6月の調査から「悪くなっている」との回答が15ポイント以上増加し、消費不振や賃上げの鈍化で景況感が悪化していることが明らかになった。安倍政権の経済政策「アベノミクス」の期待への回答は拮抗(きっこう)した。【共同】

 悪化の理由は「自分や周りの人の給料やボーナスなどの収入が増えていない」が31%で最も多く、「消費が伸び悩んでいる」が27%だった。安倍政権は3年連続の賃上げ実績をアピールするが、恩恵を感じていない人も多い。景気が良くなっていると思う理由は「失業者が減るなど雇用が改善している」が30%で最も多かった。


 佐賀県の話かと思ったら・・・日本世論調査会が5、6日に実施した全国面接世論調査・・・ですから・・・全国的に景気は良くないということのようですね。悪くなっている・・・私なんか、日に日に状況が悪化していますからね。雇用の改善ね・・・まともな仕事なんか無いような?そんな気もしますが・・・選り好みしないでとにかく働けなのかね?

 景気が悪くなっているとの回答は中高年層で多く、良くなっているとの回答は若年層で多かった。雇用の改善を実感しにくい中高年世代で景況感が悪化しているようだ。

 ああ、確かに・・・まあ、塾業界へ戻れば私もそれなりに仕事はあると思いますが・・・それ以外の仕事だとね・・・データベースなど仕事で組んで運用したり、開発系の仕事もしましたけどね・・・今更ね・・・若いうちは仕事があるが、日本では中高年にはまともな仕事が無いような感じですからね。

 安倍政権の経済政策「アベノミクス」については「ある程度」を含めて「期待する」が47%、「期待しない」は51%。期待する理由は「非正規労働の待遇改善など働き方改革に取り組む」が35%、「賃上げを促す取り組みをしている」が25%だった。期待しない理由は「中小企業に賃上げが及ぶ可能性は低い」が30%で最も多かった。

 アベノミクスは・・・すでに終わっているという感じですがね・・・期待できないと思いますね。第3の矢が飛ばなかったというか・・・無かったのでは?とてもやる気があるとは思えないですからね・・・第3の矢が明確じゃないですからね・・・「この道しかない!」この道が明確なら簡単なんです・・・

 例えば、日本の進む道プロジェクトの内容が詳細に示され、各企業も自分の役割があるし、国民にも役割が明確に示され・・・日本の進む道はこれしか無い、この道のために投資を促進します!みなさん、いま、投資のためのお金が無いでしょ・・・これから魔法で金を湧かせますから、湧いた金をこの道に投資しよう!

 みんなやる気はあるけれども、金が無い・・・ここで、金融緩和、円安誘導で・・・1ドル売って70円が120円になって・・・1ドル売りで50円の資金が浮いてきて・・・金ができたぞ!さあ、投資だ!というわけじゃなかったですからね。

 景気が良くなるぞ!の期待がどの程度あったのやら?・・・金融緩和による錬金術は知っていますから、ちょっとは儲けさせてもらいましたが・・・疲れたので、休んでいますがね・・・

 まあ、どうなることやら?

 一方、アベノミクスによる本人や世帯の経済状況への影響に関して「良くなった」は8%にとどまり、「変わらない」が73%だった。

 粉飾的な統計の取り扱いですから仕方ないでしょうね・・・実体経済へのアベノミクスの影響はなかったのではないかと・・・というより、稼ぐ力をさらに殺いだような気がしますが・・・

 日本の労働力人口の減少に不安を感じる人は「ある程度感じる」を含めて85%に達した。人工知能(AI)やロボットが職場や生活に入ってくることに期待する人は47%に上った。

 人工知能やロボットが解決するのは・・・下層階層の仕事ですからね・・・単純労働系・・・私が恐れるのは・・・建設現場でのゴミ拾いロボットとか清掃ロボットとかね・・・私のような下層階層の貧困につながるというわけでね・・・だって、仕事が無くなっちゃいますからね・・・人工知能が優秀になって・・・人間の仕事は何になる?

 仕事が減っちゃいますからね・・・1日に8時間しか働けない人間と、1日に24時間働くロボットでは・・・寝ないで働くことはできないのでね・・・仕事の質が変わるが・・・どうなるのかね?工場の自動化も進んで来ていますからね・・・人手が不要な生産へと進んでいますからね・・・

 原発の再稼働に賛成は35%、反対は58%だった。環太平洋連携協定(TPP)の承認案・関連法案の成立に賛成は51%、反対は34%となった。

 結局このあたりの話だって・・・何か意味があるようには見えませんが・・・南太平洋航路の繁栄と北太平洋航路の衰退への道の可能性も高いし・・・原発か・・・私などは、冷蔵庫を捨てれば、現有の太陽光発電でも自給型の生活に移行することは可能ですがね・・・海岸の小屋に光回線を引くか・・・まあ、まだ遊び場は維持できますからね・・・

 先行きに希望が持てる人がどのぐらいいるかの問題ですかね・・・楽しいことは無いのかね?だから、戦争でも始めたくなっているのかね?

 景気回復の実感など・・・どこにあるのやら?きっと、偉大なる安倍晋三閣下の御膝元の山口県第四区、下関や長門市では空前の好景気で、札束が飛び交っているに違いない・・・山口県金融経済情勢|日本銀行下関支店 なんだか、日本語がね。私にはよく読めない・・・

住宅投資は、持ち直しの動きが続いている。
新設住宅着工戸数(9 月)は前年を下回った(前年比▲25.1%)。


 持ち直しの動きって・・・前年比-25.1%・・・これでも持ち直したのかね?

企業倒産は、落ち着いている。
9月は、件数(前年比+66.7%)、負債総額(同+77.5%)ともに、前年を上回った。

 企業倒産が落ち着いていて・・・倒産件数、負債総額が前年を上回っているのに・・・?そのうち、最後の1件が・・・そして、すべてがなくなった・・・企業倒産自体が少ないのかな?それとも、嘘で固めた世界かね?特別企画 山口県 2015年 企業の休廃業・解散動向調査 帝国データバンク[TDB] 休廃業・解散は367件、倒産件数の7.6倍に

 いずれにせよ、戦争でもやって振出しに戻したいのかね?それも良いかもしれないしね・・・生きる希望は無くなりつつあるのかね?死だけが救いだから・・・戦争で一花咲かせて・・・か。

 しかし、山口県第四区での偉大なる安倍晋三閣下の信頼度は高いのが不思議ですね・・・なんで?まるで、封建領主みたいじゃん・・・?

2016.11.15

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system