現在をうろうろ(2358)
日本貧窮者経済新聞
 中国が北朝鮮との国境に軍事基地を建設しているらしい・・・?

 なんだろう?中国軍、中朝国境に基地建設…北朝鮮崩壊を見据えてか? DailyNK Japan(デイリーNKジャパン) 中朝国境地帯の中国領に、中国軍の基地が建設されつつあるとか・・・

中国当局が、川を挟んで北朝鮮と向かい合う国境の村に中国人民解放軍の基地を建設中だと、米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)が報じた。

基地が建設されているのは、中国の吉林省延辺朝鮮族自治州龍井市の開山屯鎭。国境を流れる豆満江を挟み、北朝鮮の咸鏡北道(ハムギョンブクト)穏城(オンソン)郡三峯(サムボン)労働者区と向かい合っている。

咸鏡北道の情報筋は、北朝鮮の国家安全保衛部と(秘密警察)と朝鮮人民軍(北朝鮮軍)9軍団の幹部から「中国当局が8月から開山屯の住民を移住させ、重装備を使って基地駐屯地の検察を進めている」と聞いたという。


 さて・・・開山屯鎮ね・・・42°41'41.3N 129°46'09.3E - Google マップ このあたりの国境施設がある辺りの街ですね。ちょっと、ここには基地の建設の様子が無いですね・・・どこだろう?

こうしたなか、北朝鮮当局は上三峰(サンサムボン)の頂上に20人以上の兵士を配置させ、望遠鏡などで中国軍の動きをモニタリングしている。

一方、中国の龍井市の情報筋は、「開山屯全体ではなく、村の中心から北に3キロのところにある船口村の住民だけが立ち退きの対象となっており、人民解放軍台第16集団軍が配置される予定だ」と述べた。

情報筋によると、今まで中国当局は、人民解放軍の兵力を北朝鮮国境から40キロほど離れた地域に駐屯させていた。国境沿いに駐屯地を作るのは今回が初めてとなるとのことだ。


 上三峰の頂上に監視哨が置かれている・・・こいつは、ちょっと確認できないですね。国境監視のための施設がある・・・龍井市の情報筋は、「開山屯全体ではなく、村の中心から北に3キロのところにある船口村の住民だけが立ち退きの対象となっており、人民解放軍台第16集団軍が配置される予定だ・・・船口村は百度の地図で確認できますね・・・ああ、ここね。重機が入っていて施設を建設中・・・42°45'21.2N 129°45'26.3E - Google マップ このあたりが船口村ですね。

 工事をやっているのは左の写真のあたりですね・・・ということは、ここに人民解放軍台第16集団軍が配置されることになる・・・ということですね。

 ふむ・・・第16集団軍 - Wikipedia 中國人民解放軍北部戰區に属するわけね。近頃は重要度が下がっているようだが・・・まあ、事実上の国境警備隊じゃないかね?

今回の駐屯地建設について情報筋は「習近平政権が、北朝鮮体制が崩壊して大量の難民が流出することに備えている」としながら北朝鮮に対して軍事的な行動を行うためのものではないと見ている。

今年9月に現地を訪れた日本人は、開山屯では国境沿いにあった村を、少し離れた高台に移転させる工事が行われており、工事用の機械が頻繁に行き交っていたが、台風10号(ライオンロック)による被害の復旧のためのものと思っていたと述べた。


 なんだか、情報がバラバラな感じがして・・・ちょっとまとまりが無いね・・・でも、この建設地の雰囲気って・・・密輸業者の収容施設じゃないかね?

 せっかく地図をスキャンしましたから、ちょっとこのあたりの地図を・・・右のような感じの場所ですね。

 しかし、北朝鮮は御伽の国ですね・・・「習近平政権が、北朝鮮体制が崩壊して大量の難民が流出することに備えている」・・・崩壊寸前なのかね?その割には・・・地方の活力が結構あって・・・新たな建物というか、屋根の張り替えがブームで、建物に色を付けるのが流行っているようですからね・・・

 ちょっと前は、屋根は灰色一色で・・・原色系の色のついた屋根なんか皆無、赤い屋根が新義州に、外国資本の練炭工場が1つあるぐらいだったようですからね・・・

 赤い屋根がどれほど目立つか・・・左の写真を見れば一目瞭然ですからね・・・北朝鮮は2005年ごろはこんな感じの色の屋根だけでしたから・・・

 どうも、政権崩壊の可能性は非常に低いのではないかと・・・水害からの復興速度も速いしね・・・まあ、家屋の種類が無いですから・・・標準住宅だけをひたすら建設しているという感じですからね。

 共産圏は建設に関しては非常に速いと思いますね。御伽の国としての北朝鮮のお話は面白いですが・・・どうやら、現実はかなり違うような感じですからね・・・中国の豊かさも凄いし・・・分かっていて書くけど・・・馬鹿だチョンだとか言って蔑んでいると・・・あっさりと抜かれちゃう可能性だってあるしね・・・私みたいに、毎日遊んでくあしていると・・・世間の動きについていくのが大変ですからね・・・

 ちょっとは関心を持って、色々と調べないとね・・・まあ、御伽の国の北朝鮮も面白いですが・・・どうだかね?

 あとは、北朝鮮の戦略ミサイル基地はいつ公開されるのかね?それが楽しみですね・・・地下基地を伴う大きな奴・・・

 しかし、私には理解できないのが・・・体制が崩壊したら難民は出るのかね?だって、この世の地獄のような支配体制だと騒がれている・・・すると、政府を転覆したら・・・いまより素敵な体制になるという夢が持てることになるだろうから・・・なんで、みんな逃げることになる?今より悪くなるなら、混乱に紛れて逃げる恰好の機会・・・良くなるのなら・・・?何で逃げる?現状で最悪の状態・・・さらに悪くなる予定なのか?

 どうも、私は頭が悪いらしく・・・理解不能・・・?なんだか、世界でにはこの世の地獄のような国があり、その国でクーデターが起こると、さらに凄い最悪を超えた最悪の国が成立することが普通ということのようですね。面白いね・・・

 どうも、北朝鮮報道と称するものは、私には事実の部分を除くと、お伽話のように見えるのが・・・まあ、私もこの世の地獄のような国に住んでいるからなのかね?情報過多だね・・・情報地獄・・・お伽話は一抹の清涼剤かも?

2016.11.14

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system