現在をうろうろ(2348)
日本貧窮者経済新聞
 子供たちを応援するにはどんな話が良いのやら・・・?

 ああ、なんだか・・・私は生き方を間違えていたようですね・・・ちょっと、納得・・・自主独立を旨として生きてきましたが・・・どうやら、それは間違いであったようですね・・・安倍首相から子供たちへの「応援」ポエムに「それは政府の仕事だろ」の声 - ライブドアニュース 

 日本の未来を担うみなさんへ
あなたは決してひとりではありません
こども食堂でともにテーブルを囲んでくれる おじさん おばさん
学校で分からなかった勉強を助けてくれる お兄さん お姉さん
あなたが助けを求めて一歩ふみだせば
そばで支え、その手を導いてくれる人が必ずいます
あなたの未来を決めるのは あなた自身です
あなたが興味をもったこと 好きなことに
思い切りチャンレンジしてください
あなたが夢をかなえ、活躍することを
応援しています


 どうやら、このような内容が流されたようですが・・・私は、自主独立を旨として・・・生きてきたのが間違いだったと・・・私は個人として一人であるという自覚からスタートですから・・・自分の未来を決めるのは自分だと思って・・・生活の自立が、自主独立の根幹であると信じて・・・子供相手だからこれで良いのかもしれませんが・・・なんだかね?

 やはり、アメリカ文学に触れすぎたのがいけなかったのかね?欧米流の考えに染まって・・・まあ、この偉大なる安倍晋三閣下のメッセージをどのように受け取るかの問題であるようにも思えますが・・・どのようにとらえたらよいのやら?

 あなたの未来を決めるのは あなた自身です あなたが興味をもったこと 好きなことに 思い切りチャンレンジしてください

 私は、確かに・・・このために、親を使ったね・・・随分と学費その他を使わせた気がしますね。ありがたいと親に感謝しています・・・生きている内には感謝を伝えられなかったですが・・・一般的に、こんなものだと認識しているので・・・取り返しのつかないことですから、あきらめていますが・・・私の、親のスタンスもこれだったようで・・・随分と勝手な事をさせてもらったと思いますね。大学を卒業してからは、親には迷惑をかけなかったと思いますが・・・多分・・・いや、いっぱい心配させたと思いますね。放浪癖もあったし・・・ちょっと出かけてくる・・・10日ぐらい簡単に行方不明ですから・・・何回かやると慣れるようですが・・・呆れられるだけかな?

 一応、家には金を入れていたし・・・おふくろは、それを全部貯金してありましたね・・・私名義で・・・これも、感謝・・・親が死んでから、色々と感謝すべき事柄が出てくるということなのでしょう・・・親が準備してくれたこと・・・それでも、自分は自分・・・だと・・・自分で生きていかなければならないとね・・・親は死んじゃうのですから・・・結局は一人・・・

あなたは決してひとりではありません
こども食堂でともにテーブルを囲んでくれる おじさん おばさん
学校で分からなかった勉強を助けてくれる お兄さん お姉さん
あなたが助けを求めて一歩ふみだせば
そばで支え、その手を導いてくれる人が必ずいます


 子供のうちは他力本願ですから・・・これは仕方ないが・・・何で助けを求めて一歩ふみだせば・・・これになるかがよくわからない・・・助けを求めて一歩踏み出せば・・・違うだろうと・・・

 私は・・・興味をもったこと 好きなことに 思い切りチャンレンジするとき、誰かが見守ってくれています。何かあったら助けてくれる人もいます。だから・・・興味をもったこと 好きなことに 思い切りチャンレンジするために、一歩ふみだせば良いのです。

 子供のすることを見守る目があり、助ける手が控えていることの方が素敵だと思いますからね。まあ、生き方の問題ですが・・・

 しかし、助けを期待して一歩を踏み出したのでは・・・

そばで支え、その手を導いてくれる人が必ずいます

 ああ、これって・・・かなり情けない気がしますが・・・支えてくれて、導いてくれる・・・まさか、偉大なる安倍晋三閣下の理想はこれなのかね?このように生きてきたのかね?そして、今も・・・?なんだか、その可能性が高いような?

 人に迷惑をかけまいとして頑張る・・・でも、その実は多くの人に見守られ、助ける手が控えている・・・頑張って、その助けや見守る目に対して、一人だやったと誇れることが重要だと・・・そして、見守る目や、助けるために控えていた手は・・・当然、成功を祝ってくれるはずですからね・・・

 思ったことができるようになり、社会的には、期待に応えることができるようになるでしょうね・・・私は、勝手な人間ですから・・・それに、大人ですから・・・思ったことができるように努力することは当たり前で、大人ですから、見守る目はあるとは思いませんし、助けるために控えている手もあるとは思いませんしね・・・

 しかし・・・

あなたが夢をかなえ、活躍することを
応援しています


 何で?応援するのかね?あなたが夢をかなえ、活躍すること・・・応援するものかね?だって・・・あなたが助けを求めて一歩ふみだせば・・・助けを求めることで・・・あなたが夢をかなえ、活躍すること・・・これが実現できるのかね?

 自分の夢を実現する、自分が活躍する、・・・自分で切り開くことですからね・・・これは助けを求めることではない・・・助けを当てにせずに振り切って進むところにあるものだと思いますが・・・まあ、そうなる事を応援することはできますが・・・前段のあなたが助けを求めて一歩ふみだせば・・・これとは違うだろうに・・・

 まあ、読み方次第で、どのようにも取れる不思議な文・・・非常に感覚的なあいまいな内容だと思いますね・・・私の読み方が悪すぎるのでしょう・・・きっと・・・妄想で凝り固まっていますから・・・でも、なんだか・・・偉大なる安倍晋三閣下は依頼心の塊みたいなのではないかと・・・そのくせ、「私はぶれない」=「強制し奉りても所信を断行すべし」・・・子供みたいに純粋なんですね、きっと・・・

 私なんかは、絶対に誰も見ていない、誰も助けてくれないと思っていますが・・・その実は、意外と助けられていて・・・感謝することが多くてね・・・何しろ、時々死ぬ目にあいますから・・・いまのところ、何とか生きていますが・・・

 さて、夢の実現・・・食糧増産に行ってきますか・・・トマトを1日でも長く温存するために・・・

2016.11.12

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system