現在をうろうろ(2345)
日本貧窮者経済新聞
 中国の北朝鮮支援の目的は・・・?

 なんだか・・・中国の北朝鮮支援の話がありますが・・・被害発生から2か月経過後の中国による北朝鮮洪水被害支援にまつわる、ある「噂」 ハーバービジネスオンライン なんとなく、中国資本の大損害と人員の被害に対する補償じゃないのかね?なんとなくね・・・

 8月末、観測史上初めて東北地方へ直撃した台風10号は日本を通過後、9月上旬にかけて北朝鮮東北部へ洪水被害をもたらせた。中国吉林省図們と川を挟み隣り合う北朝鮮南陽は洪水で特に甚大な被害を受けた。

 朝鮮中央テレビが、解放(1945年8月15日)以来、最大の洪水被害と伝え、138人死亡、約400人が行方不明、75万人ほどが家を失うなどで支援を必要としてるという。10月末、現地を視察した国際赤十字の視察団が国際的な支援の必要性を訴えるも支援の輪は広がってない。


 この138人の死亡と約400人の行方不明者を出したのは・・・なんとなく、42°17'50.2N 129°22'40.4E - Google マップ この谷の中国資本の鉱山関連のような気がしてね・・・75万人ほどが家を失っても・・・ある程度は想定の範囲だったのかもしれないですから・・・このあたりは、水害の常襲地帯ですからね、数年に一度は確実に水害にやられる場所だから、本来の住人に被害は少ないはず・・・真砂地帯ですからね・・・川が白く濁ったら逃げるしかない・・・川の流れが変わる合図のようなものでしょうからね・・・夜目にも多分、川が白くなるのは見えると思うのでね・・・

 左の谷の建物のほぼすべてが流されていますからね。ロールオーバーを仕込んでありますから、谷の白く平らに見える所がすべて流されている・・・多分、逃げようがなかったと思いますね。

 どうも、被害の詳細が語られず、脱北者の警戒で国境の管理が厳しくなったのは・・・ここでの、中国側の被害が大きかったのではないかと・・・この谷・・・およそ、6kmの長さに渡ってすべてが流されていますからね・・・

 洪水発生から2か月ほどが経過した11月に入り中国政府は、北朝鮮への緊急支援物資として総額2000万元(約3億円)分を無償提供すると決めたと11月3日に報じられた。

 中国は、なぜ2か月も経過してからの支援を決定したのだろうか。


 多分、中国側がこの地への支援のための立ち入りができなかった可能性が高いですね・・・被災者の支援などは全て北朝鮮政府の手で・・・

 通常、大災害が発生すれば、迅速に支援が決定、発表され生存者救助など時間との勝負となることが多い。今回の中国の支援決定は北朝鮮から要請を受けてのことだという。

 しかし、こんな話もある。洪水発生後、被災地域に隣接する図們や延吉への脱北者が急増し、国境警備を厳重にするなど中国政府は緊張を強いられており、これ以上の脱北者流入を防ぐために支援を決定したのではないかと中国関係筋は語る。


 北朝鮮側の現地の中国人への支援と、国境警備を厳重にするなど中国政府は緊張を強いられており・・・これは、ここの労働者対策では・・・2016年の北朝鮮における洪水 - Wikipedia 国際連合人道問題調整事務所や赤十字社によれば、この洪水によって、少なくとも133人が死亡し、3万5千棟以上の家屋が破壊され、10万人以上の人が住居を失ったとされる。この数字は私にも納得できるね・・・平地の水害では死者は少ないが、この谷の惨状を見ると・・・人数的にも合いそうですからね・・・

 左の2日間の雨のようですね・・・過去の気象衛星(2016-08-31)(日本付近) - 日本気象協会 tenki.jp 雨はどうやら8月30日の昼過ぎからひどくなっていますね・・・そうなると・・・鉱山労働者が山から下りて宿舎に引き上げて・・・この頃には、北朝鮮の住民は逃げ出す準備じゃないですかね?

 多分、韓国情報では・・・3万5千棟の被害で500人余りを少ないと感じたのではないかと・・・それで、水増し報道・・・公式筋の話もあって・・・被災者は水増し・・・なんとなくね。

 それと、気になる報道が・・・多分、この谷に関する噂から派生した報道だったのではないかと・・・ダムが決壊しそうになって放水した・・・北朝鮮大洪水に隠れた真実??Lee Ae-ran これね・・・

私と電話で話したこの地域の住民は、洪水に関するいかなる対策も指示も聞いたことがないと話した。

うわさ話で何かを聞いて高台に避難した人は命は守ったが、避難できなかった住民の中には氾濫した川にそのまま流された人もいるという。逆に、犬や豚のような家畜は財産価値があるから山の方に避難させたが、多くの人が避難できず被害が拡大したらしい。

電話で話した人のほとんどは、鳴き声で暗い未来について吐露した。

避難していた山から戻ってくると、家が丸ごとなくなった人もいれば、かろうじて家は残っているものの所帯道具が全て流されてしまって廃墟になった人もいると、もうすぐ寒い時期なのにどうやって過ごすかお先真っ暗だと話した。


 なんとなく、この鉱山の保安要員が山で一夜を明かして戻ると、すべてが流れていた・・・持っていた中国の携帯電話での話ですからね・・・なんとなく、中国人が大量に北朝鮮に入り込んでいる可能性の方が高いような気がしますからね。そして、中国での被害報道が流れてこない・・・42°27'32.6N 129°37'24.6E - Google マップ 中国側でも左の場所などは被害がありますからね・・・ロールオーバーを組んでありますから、被害の様子が分かる・・・まあ、中国側の護岸がかなり優秀で、被害は少ないですが・・・ここのように被害があるのでね・・・

中国が北朝鮮を継続的に支援する理由は、指導者同士の絆でも、歴史的な経緯でも、人道主義でもない。北朝鮮が消滅することは即ち米軍基地が中国の目と鼻の先までせり上がってくることを意味し、そうなると中国にとっては安全保障上の重大な脅威となるからだ。また、北朝鮮からの大量の難民が中国の少数民族朝鮮族と結託して反政府勢力になることも恐れているとも言われる。今でも中国は原則デモやストライキなど人が集まることを禁止しており、常に監視し、神経を尖らせているくらいだ。

 中国では禹王の時代から治水は統治者の重要な義務ですからね・・・どちらかというと、現実には中国と北朝鮮はかなり深い仲であるということと、日本から眺めているより、人的交流が盛んであるということなのかと・・・日帝時代の法律では、川を挟んで親戚がいるわけですから・・・国境沿いの連中は自由に行き来できていますからね・・・国境から何里の範囲だっけ?記憶が定かでないですが・・・交流は自由でしたが、輸出入は管理されているから、ビールとか税金がかかり、脱税すると引っ張られていますからね・・・罰金刑でしょうね。

 また、こんな話も囁かれている。実は、中国からの支援は10月中旬くらいから非公式に行われていたというのだ。

「丹東から支援物質を積んでいることを示す垂れ幕を掲げたトラックが、中朝友誼橋を毎日のように通過しています。10月中旬意向、台数が目立つようになりました」(丹東の中朝貿易関係者)

 しかし、だとすると疑問になってくるのは、丹東から被災地は遠すぎるということだ。丹東から新義州へ入り鴨緑江にそって被災地域へ行く幹線路がないため遠回りを余儀なくされる。中朝友誼橋は、完成してから73年以上経過しているため通過する車両を10トンまでに制限しているが、10トン級トラックが走れる道は新義州からだと首都平壌まで行き、そこから日本海側の元山を経由して行く必要がある。


 北朝鮮へ入り込んでいる中国人の支援ではないかと・・・

 支援物資を確実に早く届けるなら大きな被害を出した南陽へ隣接する図們から入れるのが最短であり、中国はすでに各都市を結ぶ高速道路網を完成させているので、丹東からだと吉林経由で10時間ほどで到着できる。平壌経由よりどう考えても早い。

 「支援トラックの中身は誰も分かっておらず、仲間内では食料品以外にも宝飾品なども含まれていると噂になっています。しかも、多くのトラックは平壌止まりで被災地域まで行かず実質的に単なる交易になっているようです」(前出の貿易関係者)


 なんとなく、中国側の都合によって、支援は北朝鮮へ委託・・・支援物資はとりあえず平壌へ・・・特別な有価物が多く含まれることもなんとなく納得できますからね・・・

 2か月遅れの決定ということで、さまざまな憶測を呼んでいる中国による北朝鮮洪水被害への支援。噂のような単なる密貿易でなく、洪水被害にあったところに支援物資がきちんと届くことを願わずにいられない。

 中国が北朝鮮側の被災者への支援をやっている物の対価としての支払いであるとすれば、それなりに実効ある支援が行われていると考えるべきかと・・・鉱山も再開しなければならないと思われるし・・・どうやら、ダムが決壊したと思われるほどの被害が出たという話からすると、この谷の話がすり替わった可能性が高いと・・・まあ、衛星からの情報の読み取りと、人間の行いを善意に取ると、こんな感じではないかと・・・妄想妄想・・・北朝鮮は御伽の国ですから・・・

 しかし、茂山は壊滅的な打撃を受けていると思われるが・・・【お金は知っている】米政治空白に乗じる中国に気をつけろ 安倍政権しっかり対米工作すべき (1-2ページ) - 経済・マネー - ZAKZAK 中国から北朝鮮への支援物資で輸出が増加するのは分かるが・・・石炭、鉄鉱石などの輸入のみならず、中国は対北投資、北朝鮮企業の中国内での活動などで北の外貨稼ぎに協力している。・・・どこの鉄鉱石を中国は輸入しているのやら?鉄鉱石の輸入量は半減ではないかと・・・?

2016.11.11

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system