現在をうろうろ(2335)
日本貧窮者経済新聞
 インドと結ぼうとしている弱虫君は何を考えているのやら?

 昨日は仲間が10時近くに来てね・・・結局2時頃まで飲んで・・・なかなか大変・・・今日は、建築資材の買い出しですから、朝の略奪はパス、8時40分になったら出かけないと・・・

 ふと気になったのが・・・実に対するトマトとキュウリの違い・・・肥料不足のキュウリは実を作るときには、葉の養分をすべて持ち出して見に送り込んでいた。それに対してトマトは、花を咲かせはするが、実を作らずに花を落としてしまっていた・・・この違いは、どうやら多年生植物と一年生植物の違いということになりのかな?なんってね・・・いま、アップロードしながら、ちょっと気になりましたね。

 死が近いものと、当面は死を考えないものとの違いかな?なんてね・・・キュウリは花が咲き始めてから2か月ぐらいの寿命のようですが・・・この寿命を決める要因は何なのかね?こいつも気になりますね・・・アレチウリやハヤトウリなどは多年生か・・・どうも、多年生の奴が好きでね・・・

 寿命という奴も難しいね・・・あのキュウリは寿命だったのか?どうも、基本的な知識がまるで足りないことが分かりますね。季節外れの播種もしちゃうし・・・というか、したくなる・・・かなり病気なんでね。

 さて、飯を炊かないとね・・・今日はしっかり食べて出かけないと・・・しかし、なんだか・・・非常識な方向へと進んでいるような感じでね。私は食うために栽培技術の取得ですからね・・・なんだか、政治屋君は死を運びたいのかね?なんだか不思議・・・インド太平洋戦略で連携へ=中国けん制、首脳会談で合意−日印:時事ドットコム なんで、中国を牽制なのやら?

 ミサイルの破壊命令の恒久化で、既に北朝鮮とは準戦時下に入ったし、このままいくと中国との関係は本気で悪化しそうだし・・・

 【ニューデリー時事】安倍晋三首相が打ち出した「自由で開かれたインド太平洋戦略」について、日本とインドが構想実現に向けた連携で合意することが8日、分かった。11日に東京で予定される安倍、モディ両首相の会談で正式に表明する。

 どうも・・・「自由で開かれたインド太平洋戦略」・・・こいつが不明ですね。中身が無い・・・っていうより、中国を締め出す話でしょうからね。私は、単純だからそんな風にとらえてしまう・・・

 日印両国はインド洋での影響力拡大をうかがう中国をにらみ、政治・経済両面で協力を強化している。2014年には日印関係を「特別戦略的グローバル・パートナーシップ」に格上げしたが、今回の合意でさらに関係を深める狙いだ。

 しかし、インドと結ぶとなると・・・日本の立ち位置はどうなるのかね?国際政治では英連邦系ですね。そして、軍事的にはロシアに近い・・・中国と国境紛争があるから、中国の敵として捉えているようだが・・・なんだかね?なぜ、中国を目の敵にするのかが全然わからないが・・・最悪は日本と北朝鮮との戦争になるかね?中国を直接攻撃する能力は日本には無い・・・したがって、中国との戦いには至らないが・・・満州にでも浸透したいのかね?

 とにかく近日中に、このあたりの戦略が見えてくるのかね?アメリカの大統領選があるから、偉大なる安倍晋三閣下は暴走できるが、暴走の結果はどうなるやら?それが気にかかりますね。

 外交筋によると、首脳会談後に発表される共同声明で、アジアとアフリカを結ぶ地域の安定と発展を目指すインド太平洋戦略構想での連携が明記される。今後の日印外相間戦略対話などの枠組みで協議を進め、具体的な内容を詰める方針だ。

 インド太平洋戦略構想ね?インドの考える太平洋って?オーストラリアの連中が考える太平洋の事のような?なんとなく微妙に考えていることが違うような気もするが?TPPの最初の4か国が考えていたやつは・・・絶対に南太平洋航路だと思うのだが・・・インドにとって太平洋は・・・多分、オーストラリアの南の海域のイメージではないかと?まあ、私の妄想ですが・・・どうも、昔々の大英帝国とクリッパー航路の印象が強くてね・・・

 安倍首相は8月、ケニアで開かれたアフリカ開発会議(TICAD)で「太平洋とインド洋、アジアとアフリカの交わりを力や威圧と無縁で、自由と法の支配、市場経済を重んじる場として育て、豊かにする」と演説。「世界に安定と繁栄を与えるのは、自由で開かれた二つの大洋、二つの大陸の結合だ」と強調した。

 ふむ、だから中国を締め出したいということのようですね。基本にあるのが、中国の海洋進出の阻止ですから・・・自由で開かれたふたつの大洋というものに対して・・・反対しているように見えるのだが?自由航行は別に現状では問題ないしね・・・中国が本気で阻止する気になれば、日本のちっちゃな艦隊ではどうにもならないでしょうからね。どうやって継続して南シナ海から東シナ海を制して日本へ物資を運べる?中国の沿岸で航空機の攻撃圏内で日本の艦隊は半日持つかね?第四波来ます・・・対空ミサイル残弾なし!ってなるでしょうからね・・・命中率の低いミサイル、当たっても爆発しそうもないような不良兵器であっても、なんとなく飛んでくるやつには対抗しないといけないですからね・・・まぐれ当たりだってある・・・迎撃すれば残弾が無くなっていくわけですからね・・・シーレーンの防衛は、外交の成果の方が確実だと思うが・・・

 外交ができないから仕方ないね・・・仲間内だけで元気な弱虫君だから・・・価値観を共有していない人とは話ができないようですからね。馬鹿なんでしょうね・・・相手を理解するための努力などはしないということですからね・・・「日本らしい日本」はそういったものだから・・・情けない話ですが・・・このまま鎖国でもしたらよいのでは?

 翌9月には東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議の場で、モディ首相と会談。インド太平洋戦略を説明した上で、両大陸の中心にあるインドを「最も重要な国」に位置付け、構想実現への協力を要請していた。

 インドに自衛隊の基地でも作る交渉でもするのかね?インドを「最も重要な国」に位置付け・・・?アメリカ様じゃないのか?なんだかご都合主義的な感じもしますが・・・英連邦の一員としてのインドとか、インドは色々な顔を持ちますからね・・・日本の外交感覚で何とかなるのか?外務省がしっかりしていれば良いが、偉大なる安倍晋三閣下の取り巻き連中の感覚だとなんとなく違うような気がしますからね。ポルトガルあたりへ行っての会談で、何やらお門違いだと言われた件もあったし・・・

 大統領晩餐会のメニューもまじめに読んでいなかったようで、ミニコンサートに関して知らなかったみたいだしね・・・サプライズが多すぎ・・・どうして、ちゃんと調べないで行くかね?

 シルクロード経済圏(一帯一路)を提唱する中国は、パキスタンやスリランカなどに莫大(ばくだい)な資金を投じて港湾開発を進め、インド洋進出への足掛かりを築いている。安倍首相のインド太平洋戦略は、こうした中国の動きをけん制する狙いがある。

 港湾は利用するためのものですから、上手に利用することを考えているのかね?だんだん海外雄飛も流行らなくなっているのでは?まあ、若者の数が減っていますから・・・海外雄飛なんって考える者は少ないのかもしれませんがね・・・輸入したビジネスモデルで発展途上国での展開というのは結構あるようですが・・・IT関連は・・・広告事業ではね・・・

 両首脳は人的交流の活発化でも合意する。ムンバイとアーメダバードを結ぶ新幹線導入などに向けた人材育成支援を進めることや、20年までに訪日インド人観光客数を現在の10倍に当たる100万人に増やす目標も表明される見通しだ。

 誰かさんが関わる物売りプロジェクトはうまくいかないパターンが多そうですが・・・大丈夫かね?

 モディ首相は10日に日本に到着し、12日は神戸を訪れる予定。

 既に、予定稿が準備されているような感じなのかね?しかし、儀式だけで日本に来るのかね?そういえば・・・露日首脳会談 東京でも開催の可能性 これね・・・

安倍首相とプーチン大統領は12月15日に山口県長門市で会談した後、16日に東京へ移動し、「岸田文雄外相や世耕弘成・ロシア経済分野協力相ら関係閣僚も交えた首脳会談に臨む」という。

会談の主な議題は、「領土問題を含む平和条約締結交渉や日本の対ロ経済協力」となる。東京での会談後には、両首脳が共同声明を発表する方向で調整しているという。

 これって順序が逆じゃないかね?最終的な意思決定は最上位の人間の仕事なのに・・・首脳会談の後で、東京へ移動し、「岸田文雄外相や世耕弘成・ロシア経済分野協力相ら関係閣僚も交えた首脳会談・・・これで、首脳による共同宣言・・・プーチン君は温泉で休養、その後に東京でお仕事と決めてきているみたいですね・・・話しても無駄という話も出ていたし・・・

 どうやら、本当に偉大なる安倍晋三閣下はよもやま話しかできないようですね。情けない話ですが・・・この順序からすると・・・幇間外交かよ・・・

2016.11.09

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system