現在をうろうろ(2313)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(72)

 さて、霜害対策はどうしたらよいのやら?とりあえず・・・簡易植物工場の栽培ユニットは2つ揃って、工場としての体裁を整えつつありますね。栽培トレイが全部で16になる予定ですから・・・この水やりをどうするか・・・初期投入量が・・・16×2=32リットル、1日当たり8〜16リットル程度かな?どの程度の換気を予定するかによりますね・・・あとは、どの程度の生産性が見込めるか・・・

 ああ、完全に怠けモードになっている・・・さて・・・

 一応、素材のチェックはしてきましたね・・・硬質塩ビの波板・・・黒マルチよりも格段に熱を通さないようですね。そして、ポリカーボネートの波板には劣る・・・そんな感じですね。手の表面温度が21℃、波板10℃、手を下に入れると11℃位を示しますから・・・放射温度計での結果ですね。まあ・・・そこそこ放射冷却は避けられそうですね・・・しかし、黒マルチの放射冷却に対する対抗力が少し低いような・・・トマトはいつまで生きられるか・・・非常に心配ですね。冬が越せればよいのですが・・・どこまで持たせられるやら?

 ただ、放射冷却対策は順調に行きそうですが・・・気象庁|過去の気象データ検索 鹿嶋 年ごとの値 主な要素 最低気温は氷点下6℃位までは下がるようですね気象庁|過去の気象データ検索 鹿嶋 1984年2月8日(1時間ごとの値) これが、最低気温-6℃を記録した前日の気象データですね・・・最高気温が3.2℃風は弱く・・・放射冷却がばっちり起こっている・・・最高気温は連日数℃2月を乗り切れるのか・・・なかなか怖いデータですね。

 加温なしでは無理かな?ローコストシステムですから・・・あとは、妄想栽培法ですから・・・どうも、一般的に言われていることと違ったことがしたくなるという困った性格ですからね・・・とにかく、多くの知見を短期間で得なければなりませんからね・・・

 カブに対する・・・多分、ダンゴムシの食害も少しずつ落ち着いてきたようです・・・葉が1枚減りましたが、何とかなりそうです。小さな葉が1枚のは食害で食べられてしまったかと思ったら・・・出てきましたね・・・

 一応、春菊も順調なような感じですね・・・

 ちょっと伸びてきましたから、芯を摘んで・・・おいしく頂きましたが・・・

 この調子でわさわさと・・・問題は、ここも霜よけをしなければならないのですが、どんな風に霜よけを作るか・・・難題が待っていますね・・・あと2週間ほどで霜のシーズンが到来しますからね・・・

 豆苗の食べた後の奴は、とりあえず順調に生育中・・・高温障害と思われるものを負ったものの方も・・・それなりに復活してきていますね・・・こいつらをどうするかも問題ですね・・・220本ほどの苗がある勘定になりますから・・・適当に植えてきて、生残率をチェックするか・・・

 再生栽培ですが・・・どうしよう・・・30cm間隔で・・・100本で30m植える場所はあるが・・・面倒だな・・・

 屋外の水耕栽培システムのミニトマトは・・・右のような実をつけましたが・・・どうなることやら?水耕システムを移動させるか・・・?補水はしていますが・・・事実上放棄しているようなものなので・・・どうしたものやら・・・それとも、ちょっと気合を入れて栽培してみるか・・・

 頭は、完全に霜対策だけに向いていますから・・・どうするか・・・温室も早急に完成させないと・・・あとは、栽培予定を組まなければならないが・・・いよいよデータベースの作成を行うか・・・

 非結球レタスの類も・・・やや順調に生育中・・・こいつもラックというか温室へ・・・

 実はちょっとこいつには問題がある・・・レタスとクレソンが混在しているんでね・・・長雨で全滅したと判断したのが間違えだったのか・・・どうなるのか?両方ともわさわさと・・・これがベストですが・・・冬季の栽培実験ネタだけは沢山仕込んでありますが・・・

 水耕栽培を行っているバジルや豆苗もどうするか・・・

 害虫の知見も・・・右の奴は隔離して栽培を継続してやることになるでしょうが・・・駆除するかどうか・・・まずは敵を知らない事には・・・

 あとは、スズメガの類の幼虫が結構いますね・・・バジルを齧っていやがった。こいつの食害は大きそうなので除去・・・水耕栽培の奴にもいたし、黒マルチの所にも1匹・・・都合三匹の除去・・・

 スズメガの成虫など見ないのですが・・・どこにいるのやら?豊な食生活に向けての戦力を増強しないとね・・・不敗の自給体制へ・・・無能外交で戦争になったとしても飢えないように栽培システムの確立をしないと・・・

 未だに日本は冷戦構造の中にあるようですから・・・まったく、信じられないが・・・1970年ごろから発達が止まった脳みそで国際政治を考えているのかね?既に、偉大なる安倍晋三閣下に関しては・・・馬鹿々々しくて、関心は失いましたが・・・経済もなんだか変だしね・・・どうなるのやら?

2016.11.03

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system