現在をうろうろ(2299)
日本貧窮者経済新聞
 2本のムラマツ・スタンダードとミヤザワのMS-80は・・・?

 今日も、フルートをいじっていますが・・・以前にオーバーホールしたやつですから、比較的綺麗・・・なぜか、あまり手にしていなかったのですが・・・いつも出せる状態でしたが・・・何故かね・・・そういえば、ジュピターのフルートもなぜか出番が少ない・・・

 とにかく今日は、ミヤザワのMS-80という総洋銀製と思われるフルートです。結構よく鳴るフルートですね・・・

 頭部管は上の2本はムラマツのスタンダード・・・色々といじったので、しばらくは出して調整しないとね・・・一番下がミヤザワのMS-80です。一応A-442の刻印が打ってありますね。

 音は、ムラマツとは随分と違いますね・・・普通に吹くと明るい音が出ますね・・・ムラマツと並べてあると、どうも、ムラマツっぽい音にしたくなったりもしますね・・・私の場合だと・・・上唇を少し前に出すという感じかな・・・そうすると、ムラマツっぽい音になりますね。

 唇の形状は人によって違うから、あまり意味のない話かな・・・まあ、それなりに口の形を工夫すると音調が微妙に変わるものですね。このあたりが、フルートの面白いところであるような気もしますが・・・

 私は、このフルートを吹くと・・・どうも、ビブラートをたくさんかけたくなるようですね・・・ヨーロッパのフルートを吹いたり、初代ムラマツのフルートなどもそうですね・・・なんとなく、ビブラートを多用・・・音色の関係ですかね?

 見た感じはムラマツと大差はないですね・・・ただ、音がかなり違うから、好みが分かれるだろうと・・・私は・・・どちらも好きですね。欲張りだから・・・吹く曲が変わるし、より技巧的に・・・なぜかわかりませんがね・・・まあ、コントロールしやすいフルートなのかもしれませんが・・・かなり、古い製品ですから・・・近頃の物とはかなり違ったものなのかもしれませんがね。

 いつの時代の物か不明ですがね・・・

 ムラマツとの違いは・・・キイカップの脇の調整ネジの形態ではないですね。

 近頃のムラマツも表に調整ネジは無いようですがね・・・私の所は基本的に古いものしかないのでね・・・まあ、ある程度磨いて、ちゃんと音が出ればOKですからね・・・

 フルートは磨けばきれいになって、それなりにメンテナンスすれば音も出ますからね・・・頑張れば新品に近いところまできれいになる・・・ただ、プロに頼む価値があるフルートは少ない・・・ということでしょうね。

 ヤマハの211なども、どの程度メンテナンスされるのだろうとか、考えちゃいますからね・・・私の所に来たときは、フルートの形をしたものというレベルの物が多くてね・・・おかげで技術が身についたという感じですがね・・・

 彫金などをやっていたので、金属を磨くのは得意だという素養があって・・・時計いじりなどもしていたので、工具もそろっていた・・・わけですが。

 ノックピン抜き工具を持っていたのに、それに気づかないぐらいですから・・・かなり間抜けなんですけどね・・・

 意外と、古いメンテナンスなどされることがなさそうなフルートをきれいにしている方が、なんとなく凄いことのような気がしてきますね・・・プロに任せるには金が要りますからね。

 女房殿がいたら・・・絶対に、口が1つなのになんでこんなにフルートがあるの?売って来なさい!だろうな?でも、値段がつかないフルートは売りようがないですからね・・・もし、私が中古フルート店を開いて売るには・・・販売品には、やはり、分解磨き2000円とかじゃないと無理だよな・・・とか思いますからね。タンポの全交換で1万円ぐらい、バランス調整は無料とか・・・このぐらいじゃないと、まあ・・・何本も維持はできないかな・・・なんってね。

 音に特徴があるフルートを色々と並べて吹くのは面白いですね。しかし、維持することはなかなか難しい・・・単に、私が貧乏なだけか?まあ、技術を手に入れることで豊かになる努力はしていますが・・・自由になる金が無いのが問題だね。

2016.10.30

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system