現在をうろうろ(2286)
日本貧窮者経済新聞
 日本の財政は世界一健全だって・・・何で?

 なんだかよくわからない計算が世の中にあるような?森永卓郎の「経済“千夜一夜”物語」 日本の財政は世界一健全|ニフティニュース 日本の財政は世界一健全なのか?凄いね・・・どうしてこうなるの?どんな風に考えるとこうなるのかが・・・気になりますね。

 財務省はこう主張している。
 「日本は1000兆円以上の借金を抱えていて、財政が破たん状態にある。高齢化社会の社会保障費を賄うためにも、消費税率を引き上げていく以外に方法はない」
 しかし、本当に日本の財政が破たん状態なら、なぜ日本の国債にマイナスの金利がつくのだろうか。財政破綻した国の国債は、信用されないから、高い金利を払わないと資金が調達できない。例えば、'09年の政権交代により財政赤字が表面化、結果、破たんしたギリシャでは、国債金利が一時、40%を超えたのだ。


 ふむ・・・財政破綻状態にある日本政府・・・税収が50兆円で、普通に働いている人間では・・・年収の3倍程度が良いぐらいじゃないかね?まあ、国の寿命は個人より長いが・・・孫まで支払うことになる借金は・・・合理的かね?

 本当に日本の財政が破たん状態なら、なぜ日本の国債にマイナスの金利がつくのだろうか。・・・国民の信用でつないでいるだけじゃないかね?政府の信用は既にないが・・・民主国家ですから、政府は国民の代表ですから・・・国民全体の富を担保に国を運営している・・・国民の持つ富=政府の自由裁量になる富なのか?借金返済のための、国民の預貯金をいじるようになったらおしまいじゃないかね?

 なんで、こんな風に、政府をヨイショ!するのかよくわからないが・・・破綻するまでは、破綻しないというだけじゃん・・・政府の返済能力の問題で・・・そういえば、近頃・・・名目GDP600兆円を聞かないが・・・平成28年10月14日 経済財政諮問会議 平成28年 総理の一日 総理大臣 首相官邸ホームページ まだ、一応話は出ているようですね・・・

「GDP600兆円という目標に向け、日本経済の潜在成長率を高めていくためには、イノベーションを起こし続けることが重要であります。このため、官民一体となって研究開発投資を拡大していかなければなりません。

 おい、大丈夫かよ・・・イノベーションって僥倖の仲間ですからね・・・多大な天佑神助が必要なのだよ・・・それに、近頃は保守的で、昔話ばかりですから・・・無理じゃないかね?さらに、戦争をしたいと言ってるわけだから・・・戦争に向けての努力・・・人殺し大好き!でか?この風潮だと無理だね・・・勲章の夢、死の栄光の話ばかりになっていくのでは?改憲によって社会の体制が変わる・・・先には戦争・・・イノベーションがさらに起こりにくい環境が出来上がる・・・日本は独創性に乏しいから・・・まあ、滅びの道を歩みだしているようにしか思えないのでね。

 こんな夢の無い社会で・・・まさか、戦争願望は一花咲かせて終わりにしたいだけとか?まあ、庶民は生き続けますがね・・・江戸から明治になっても庶民の暮らしはほとんど変化が無かったわけで、政治屋君たちが・・・支配階級がごたごたしただけですからね。特権がなくなる連中の問題だけです。

 日本国債の金利が世界一低い理由は、財務省自身が発表している資料を見ると明らかになる。
 財務省が今年1月に発表した「国の財務書類」によれば、日本政府(一般会計+特別会計)が抱える負債は1171兆円と、国民がよく知っている数値となっている。ところが、日本政府が抱えている資産額が679兆円もあるため、純債務は492兆円にすぎない。財政の実態は、イメージとずいぶん異なる。GDPの2倍あると言われている借金が、実質的にはGDPと同じ程度しか存在しないからだ。


 1200兆円の借金で・・・資産が679兆円・・・純債務は492兆円?なんでこんな変な数字を並べるかね?抵当の家屋敷が379万円で1200万円の借金、危ない借金が492万円あります。なんで、こんなに貸したの?金貸しの見方をすると・・・万歳されたら取りはぐれるじゃん・・・というより、政府は国民の代表だから・・・国民の資産を限定的に・・・税として拠出している分だけで、均衡財政でやっていかなければならないのに・・・借金で回しちゃったお馬鹿な政府を国民が信任しているから、国民の総資産に相当する額まで借りまくって、あとが無くなっているということじゃないかね?

 政府への税として付託している金だけで、借金を返すだけしかできない状態に近い・・・有効な政策が打てなくなりつつあるから、さらに借金を重ねる・・・既に、返せそうもない額の借金であるから、新たな借金など微々たるもの!と叫ぶことになる・・・

 また、今年3月に財務省が発表した「連結財務書類」をみると、事態はさらに改善する。これは、日本政府に加えて各省庁から監督を受けるとともに、財政支援を受けている特殊法人、認可法人、独立行政法人、国立大学法人などを加えたものだ。
 これによると、平成26年度末の純債務は439兆円とさらに減少する。しかも、前年度の純債務は451兆円だったから、借金は1年間で12兆円も減少しているのだ。そのため、少なくとも日本の借金が毎年増え続けているという認識は、事実と異なるのだ。


 1200兆円の金利は?利払いだけでどれだけの金が消えているのかね?金利が1%なら12兆円 日本の政府債務残高の推移 - 世界経済のネタ帳 残念ながら一般的な統計では増え続けているようですがね・・・統計の魔術師を動員して無いことにしたいようですが・・・官民合わせた対外純資産が大きいからかろうじて持ちこたえているだけですからね。大きな木は倒れると影響が大きいのでね。それが問題・・・いきなり、円が紙くずになったらどうなるかというだけの話ですからね。

 随分と紙幣を発行していますが・・・今のところ、国民の信用でつないでいる・・・すでに政府には信用が無いわけですからね。だから、日本がどれだけ稼いでいるかのGDPが問題になり、税収はGDPの1割程度で・・・政府の借金の返済には、さらに10兆円ほど必要だから・・・GDPでいえば100兆円・・・これによって、名目GDP600兆円!というスローガンが成り立っているわけですからね。

 政府は、あとどれだけ借りられるかというと・・・家計の金融資産の1700兆円で、あと500兆円ぐらいの信用が日本国には残されている・・・政府が倒産したら国の資産も処分するのかね?・・・国の資産は基本的に新政府が引き継ぐだろうから・・・借金を相殺するものとして考えることは困難だと思うし・・・まあ、もうじき・・・10年で破綻かね?

 さらに、この連結財務書類には、日本郵政や日本政策投資銀行などが含まれているが、肝心の日本銀行が含まれていない。その日本銀行が財政の一番のカギを握っている。

 これまで、日銀は金融緩和を進めるために、年間80兆円という猛烈なスピードで国債を買い続けてきた。日銀のバランスシートを見ると、平成26年度末の国債保有高は270兆円に達している。実は、この日銀が保有する国債は、政府にとって事実上返さなくてよい借金なのだ。


 はあ?これって、凄い暴論じゃないかね?この論だと、既に政府は無制限に紙幣を垂れ流していることになるのでは・・・何のために政府から中央銀行を分離しているのか・・・中央銀行として日銀の独立性は既に無いと言ってるようですね。さて、この調子だと、ブラジルの事例のようになるのかね?

 既に、財政法 第五条  すべて、公債の発行については、日本銀行にこれを引き受けさせ、又、借入金の借入については、日本銀行からこれを借り入れてはならない。但し、特別の事由がある場合において、国会の議決を経た金額の範囲内では、この限りでない。・・・これは、死んだ法律なのね。了解・・・

 実態はもう少し複雑だが、シンプルに言うと、日銀は国債を市場から購入して、日本銀行券を発行する。日本銀行券は、国債と異なって、利払いの必要がないし、元本返済の必要もない。つまり、国債を日銀が購入するということは、国債を返済不要の日銀券にすり替えるということなのだ。そこで、日本の連結純債務の439兆円から、日銀が保有する国債残高の270兆円を差し引くと、日本政府の本当の借金は169兆円ということになる。

 全ての借金は借り換えで、利払いだけで先送り・・・というか、それをやってきて、利払いだけでも困難になりつつあるのだよ・・・

 しかも、これは平成26年度末の話だ。平成27年度末の日銀の保有国債は349兆円に増えているから、日本の本当の借金は、90兆円にすぎない。しかも今年度も年間80兆円ペースで日銀は国債を買っているとみられるから、日本政府は、今年度末には実質無借金経営になる。

 凄いね・・・国ができる事なら、私個人もできそうな気がしますね・・・錬金術のような話に見えるのだが・・・こんな風に考えて多重債務者になるのかね?かわいそうな日本・・・まあ、踏み倒せばOKですからね・・・問題は、誰が泣くかの問題じゃん・・・まあ、もうじき、紙幣が紙くずになるのでしょうね。この論理だと・・・だから、日本政府はハイパーインフレに救われて、庶民の貯金は無意味な数字になるということでしょうね・・・リンゴ1個10兆円とかになれば・・・日本政府の借金はリンゴ120個分の価値にしか過ぎなくなる。

 長かった財政再建が、ようやく今年度に完了するのだ。

 現物だけが価値あるものになるのかね?酒やたばこが通貨の代わりになるとかね・・・そして円が消えて、国内でドルや元での取引になるとか?ジンバブエのように・・・ジンバブエの通貨は未だに・・・アメリカ合衆国ドル、 ユーロ、 プラ、 スターリング・ポンド、 人民元、 インド・ルピー、 ランド・・・などのようですからね。ん!国際的!

 ジンバブエでは1セントからあるから・・・100兆ドル札は1京円札に相当するかな?ジンバブエの補助貨幣はどうなったんだ?ジンバブエ 1セント硬貨 - Google 検索 地金の価値で鋳潰されたのかね?ジンバブエ・ドル - Wikipedia 円もそのうち、こうなっちゃうのかね?

 まあ、政府の借金の山も1京円札でお釣りがもらえるだけのものになる・・・この記事の内容からすると・・・こうなるのかね?世界に恐怖を振り撒くことになる・・・

2016.10.27

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system