現在をうろうろ(2278)
日本貧窮者経済新聞
 ムラマツ・スタンダードとNUVOのプラスチック製のフルートは・・・?

 普段PCの脇に立てかけてあるNUVOのプラスチックフルートを、珍しく広いところへ持ち出して吹いていて・・・これって、意外と良い音じゃん!なんってね。普段は、27インチのモニターから反射する音ですから・・・実は、あまり面白い音ではない・・・例の可愛いコタケ・フルートと同じですね。襤褸だった奴・・・私の所では、一番調整が良いかもしれないですね・・・自分で作ったタンポを組み込んでありますから・・・新素材は良いね・・・

 ムラマツ・スタンダードと比較した写真を撮ったこともすっかり忘れていましたが・・・頭部管は左のような感じですね。

 どうも、比べるという雰囲気ではないですがね。どちらも、フルートの音がしますね。金属でも木管でも、プラ管でも大差はないですね。もちろん、付帯音の違いは微妙にありますね。管の微妙な鳴りがなんとなくね・・・私には、銀の音がよくわからない・・・洋銀の方がやや澄んだ付帯音がするような気がしますが・・・どうも、確実にこれが銀の音と言い切れる気がしなくてね・・・

 このプラ管の音は、金属臭さは無いというか・・・ムラマツ・スタンダードの音を丸くしたような感じかな・・・音を言葉で表現するのは難しいし・・・付帯音は・・・何から出ているかがよくわからないですからね・・・

 近頃は・・・あまり、銀だから、洋銀だから・・・こういったものは気にしなくなりましたね・・・唇の具合で・・・音が変わるし・・・色々なフルートを吹くので、口の形は勝手にフルートに合わせているという感じですからね。あとは、曲想で音が変わるし・・・

 結局は・・・良い音を出したいという意欲のなせる業なのかね?色々と持ち替えて吹いていると・・・だんだんわからなくなりますしね・・・単に、私が鈍いだけなのかもしれませんが、感覚というものは難しいね・・・

 樽の部分ですが、この部分で好みが分かれそうな気がしますが・・・まあ、それなりの美しい曲線に、近頃は見えるようになりましたね。YFL-894W - 【ハンドメイド】 木製フルート - ヤマハ株式会社 見慣れるというのは、恐ろしいもので・・・なんだか、この超高級フルートの形が物足りなく感じますからね・・・

 青が一番安かったから、青にしたが・・・黒にすればよかったかな?なんって・・・NUVO ヌーボ 【公式サイト】 危なく、クラリネオやジェイサックスなども買いそうになりましたっけ・・・クラリネットやサックスも時々吹きますが・・・

 キイの違いはこんな感じですね・・・ああ、この写真を撮るときに、銀のフルートはキイ・メカニズムの裏が硫化物で汚くなるとか考えたんだった・・・NUVOはきれいですね。

 まあ、ニッケルメッキのフルートも問題ないですがね・・・洋銀やニッケルは味がするから・・・その意味では、金や銀のフルート、そして、プラスチックや木のフルートは良いのかも?

 滑り止めのゴムは調子が良いですね・・・私の奴は、左手の人差し指の付け根にあたるやつの表面が少し荒れてきましたね。右手の親指のも一皮むけていますね・・・1日に何回かは手にしますからね。

 結構、安定したフルートのような感じですね・・・1回だけ調整しましたが・・・それ以降1度もしてないですね・・・

 足部管は・・・右のようなもので・・・太さと色が随分と違うだけで・・・事実上、操作性の差は無いですね。初めて手に取ったとき・・・太いなぁ〜と思いましたが・・・どうも、太さの感覚は簡単に消えちゃうようですね・・・重心位置も一般的なC足のフルートと同じですから、軽いけれども・・・軽さをあまり感じさせないですね。

 ただ、H足のフルートは重心位置が著しく違うので・・・なんだこれ?って感じですがね。重心位置が右に寄るので・・・最初のうちは凄く違和感がありましたっけ・・・慣れるのに3・4日かかったような気がしますね。ムラマツの9Kですがね・・・これだと、仕方ないとあきらめて慣れることになりますが・・・これの代わりの常用でリングキイ・インラインのH足として安価なJ.マイケルにしたんですが・・・これを先に買っていたら、投げ出していたかもしれませんね。

 どうも、フルートという奴は不思議な代物ですね・・・材質の差は僅少って感じですかね?確かに、見かけは違いますが・・・どちらもフルートの音で・・・あとは、好みかな?

 しかし・・・材質の差が大きいはずですが、音の差が小さすぎる気がしますがね・・・まあ、気柱共鳴ですから・・・ああ、あ!そうか・・・と唐突に・・・クラリネットとフルートは長さが同じぐらいですが・・・1オクターブぐらい違いますね・・・クラリネットは閉管楽器でフルートは開管楽器・・・だから、フルートは倍の周波数で共鳴・・・妙に納得・・・安クラリネットが並んであったりするのでね・・・

 楽器は面白い!クラリネットを吹いたり、サックスも、アルト・ソプラノも並んでいるし・・・時々、ギターもウクレレもね・・・

 しかし・・・何で、フルートにはまったかね?

 プラスチックフルートも悪くないね・・・ちゃんと最低音から最高音まで普通に出るし・・・私の腕前だと・・・この2本のフルートに事実上・・・差が無いですからね。確かに、キイタッチは違いますし・・・好みの設定にすることは・・・このプラスチックフルートでは無理ですしね・・・いじらなくて済むというのは・・・良いというか?楽しみが無いというか・・

 ふつうは、自分でフルートをバラバラにしたりしないようですが・・・私の所では、いとも簡単に・・・日常的に・・・非常識なのかね?

 なんだか、今晩は寒いね・・・2016年10月24日・・21時で10℃位だ・・・明日の朝が心配だね・・・耐寒性の低い作物が・・・私も寒がりなんでね・・・

2016.10.24

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system