現在をうろうろ(225)

 中国人民解放軍・・・海軍・・・航空母艦と母港?

 中国海軍の空母は、実戦配備に向けて動いているようですね。2013年1月には大連にいた空母は艤装を終えて2013年4月には母港となる大型桟橋に横付けされて、艦載機を乗せていますね。
 大連での艤装桟橋は 38°56'06.70" N 121°36'46.00" E ここです。という事は、修理用のドックは大連にあるという事になりますかね?

 そして、母港になると思われる場所は、右の写真の大桟橋で・・・位置は・・・
 35°42'59.46" N 120°00'23.29" E ここです。

 さて、どんな艦載機が乗っているのやら?

 右の写真から艦載機を引き伸ばすと左のような機体である事が分かりますが・・・さてこれは何だ?というわけです。

 報道では 殲-15 J-15 ですね。機体のシルエットを照合すると・・・翼端がおろたたまれた状態の殲-15であるようですね。どうやら、本気の航空母艦として着々と準備が進んでいるようです。

 この桟橋は2010年には影も形もありませんで、海に突き出した岩山でしたが、この岩山を削って埋め立て、この桟橋と港を形づくる堤防が2012年には完成したようです。どうやら、大連に長い間いたのは、この港の完成を待っていたのかと思われます。

 何しろ、桟橋だけ完成しているだけで、陸上の施設は何もないですからね。ただ、この桟橋の直ぐ東に既存の軍港があります。空母は入りませんが、修理用のドックなどが備えられた立派な軍港ですね。

 右の写真が、この軍港の全体像です。巨大な桟橋である事が分かります。この大桟橋の全長は570mほどで、幅は120mですかね?巨大な桟橋です。

 ここの軍用地は、広大ですね東西7km南北2.5km程の細長い場所のようです。この場所は2003年以降に2つの集落が移転していますね。そして2010年には民家は完全に取り壊されていますから・・・どこへ住民は移転したのやら?

 まあ、鹿島港を作る際にも集落が移転していますから、計画的なものであれば、それほど無茶というわけではないですが・・・まあ、ここが空母の母港になる事は決まっていたという事ですかね?

 ふむ、この軍港は興味深いですね。潜水艦用のドックもありましたが運用が変わったような感じですね。

 ちょっと気になるのは、このあたりは何故か空港が少ない場所なんです。これだけの軍港があるのですから、それなりの防空が為されないとマズイ気がします・・・確かに、対空ミサイルは配備されています。まあ、空母自体が強力な航空基地ですから・・・

 最寄りの航空基地は、この空母桟橋から・・・およそ60km後方にありますね。この空港の座標は・・・・

 36°01'41.62" N 119°26'21.32" E ここですが、この空港の滑走路についているタイヤの跡が他の空港より短く、滑走路端に250mの50mずつに区切られたマーキングがありますから、なんとなく航空母艦への着艦訓練でもしている気配がありますね。同じようなマーキングがある空港が、この近辺に全部で3港ありますから、結構本気の訓練をしているような気配です。

 まあ、空母の母港があるのですから・・・訓練施設も近くにあるはずだという推測ですけどね・・・果たして当たっているかどうか?とにかく着々と準備は進んでいると思われますね。

 この海軍基地の空母桟橋は、なんとなくリオデジャネイロのブラジル海軍の軍港の桟橋を彷彿とさせます。この海軍基地はどんな風になって行くのかちょっと気になります。何しろ、航空写真では岩山の中の基地をうかがい知ることができませんから・・・何やらトンネルがあちこちに穿たれていますからね。

 中国の軍事基地の配置が少しずつ分かってきました。なかなか計画的に配置されているようです。首都防衛のための基地群・・・どうも。北京付近には空中給油機を配備しているようで、休まずなるべく多くの防空戦闘機を上げておけるようにしているようです。そのための、空港は北京の中心から30kmの距離に展開されています。そして、対空ミサイル基地も北京中心から50kmぐらいの距離に規則的に配置されています。

 そして、韓国を意識しての山東半島の基地群・・・日本を意識しての上海周辺の基地群・・・そして、台湾を意識した福建省の基地群という事のようです。全体的に縦深的な陣を構成しているという事なのでしょう。

 日本から、中国を攻めるとなると・・・済州島が邪魔ですね。済州島の飛行場は軍事利用は考えられていない感じなので・・・韓国の空軍はどうも、対地上部隊向けのような感じなんでね・・・ヘリが多い、戦闘機の割合が低そう・・・38度線・・・軍事境界線からから80km後方の空軍基地・・・現状維持型ですかね?中国とは気合の入り方が違うような感じですね。

2014.06.19

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 寄り付き前の外資系証券会社経由の注文状況















inserted by FC2 system