現在をうろうろ(2249)
日本貧窮者経済新聞
 ムラマツ・スタンダードとニッカンのNo.30、インペリアル(FL-31)、FL-23というフルートは・・・?

 五本一束で買ったフルートも着々と戦力に・・・きれいになってきましたからね。手持ちのニッカンの銘の入ったやつを3本並べてみました。

 上から、ムラマツ・スタンダード、その下がニッカンNo.30、その下がニッカン・インペリアル、型番でいうとFL-31という奴ですね。現在のヤマハYFL-311へとつながる、頭部管がスターリングシルバーの物ですね。そして、その下がニッカンFL-23・・・総洋銀製のEメカ付きですから、現在のヤマハ-211へとつながるフルートですね。5本一束のはNo.30とFL-23ですね。

 現在の製品と頭部管も似ていますね。音もあまり違いが感じられませんが・・・あとで、比較してみるのも面白いかもしれませんが・・・現状では、かなりきれいになっていますから・・・

 ニッカンのインペリアルはなかなか作りが良いですね。これは五本一束のものじゃないですね・・・さすがに頭部管がスターリングシルバーですから・・・オークションでは並品で5000〜10000円ぐらいですね。ニッカンの洋銀製の物は、さらに安いですから・・・修理に出す価値が微妙な奴ですね。FL-23だと3000円ぐらいですかね?自分でいじるならOKか・・・

 樽のあたりは、あまり差が無いですね・・・ニッカンのインペリアルとFL-23は管体の色味が微妙に違いますね。インペリアルは銀メッキが施されているようですね。

 大昔の楽器ですが、なかなか良い感じというか・・・音はヤマハの311と大差ない感じですね。まあ、メカニズムが微妙に違う部分もありますが、頭部管はほとんど差が無いのではないかと・・・

 確かに、Eメカ辺りのメカニズムは、現在の物とはかなり違いますね。

 オークションの落札価格はちょっと興味深いね・・・ヤマハのYFL-31とニッカンインペリアルは刻印以外は同じですが・・・YFL-31の方が落札価格が高いね・・・頭部管のSTERLING SILVER の刻印の差ですかね・・・

 ヤマハとムラマツは音の傾向がかなり違いますね・・・ムラマツの重厚な感じの音をヤマハ=ニッカンのフルートで出すのはなかなか難しいね。

 しかし、大昔のフルートばかりだから・・・どうも、大差ない写真写りですから面白くないね・・・

 この時代のメカニズムの特徴は・・・右のようにG#とF#のキイの間の連動がアームじゃなくて板バネみたいなやつになっていますね。このキイ側の突起の緩衝材が劣化していると代品が面倒ですね・・・これって、フエルトが張ってあるのか?それともビニールチューブ?まあ、どちらでも良いのでしょうがね・・・

 足部管は、どれも同じようなものですね。

 しかし・・・このところ、同じような写真ばかり撮っていますが・・・どれを見ても銀色で似たようなメカニズムで・・・どれも、一応フルートと認識できる音で・・・まったく、何をやっているのやら?我ながら・・・何に取りつかれて、こんなに買い込んだのか?

 まあ、新品に近い状態まで磨き上げるのも面白いですが・・・確かに、1本1本個性がありますが・・・

 ニッカンのこの3本の頭部管の歌口の形状は酷似の物ですね・・・インペリアルとFL-23の音はほとんど変わらないような気がしますが・・・

 あまり、有意な差は感じられないしね・・・銀の頭部管と洋銀の頭部管の差というのはあるのかね?ムラマツだと、歌口のカット自体に差があるような感じでね・・・どうもよくわからないですね。

 どうも、このニッカンの頭部管違いの奴の音の差は・・・あまり感じられないですがね・・・

 ああ、それより、このニッカンのインペリアルには問題があったんだ・・・D#キイの下のコルクが無いのでありました・・・すっかり忘れていましたね。本来の物は無いのですが・・・代用品がついているのを忘れていました・・・高級なワインを飲んだら作る予定でいましたが・・・近頃はそういった機会が無くてね・・・それに、スクリューキャップのボトルが多くなって・・・

 仕方ないから、良質のコルクのブロックを購入するか・・・多分、最も品質の良い汎用ブロックは・・・卓球のラケットのグリップ用の物じゃないかと・・・1000円未満ですから注文しておくか・・・1000円未満で良質のコルクの栓のワインがあればそれに越したことはないですが・・・まあ、代用品でも良いですが・・・代用品は、戸当たりのゴムですね長いやつ高さが8mmほどで、ちょっと薄いので2枚重ねて成型すれば良いのですが、とりあえずで・・・1.5mの長さから1cm弱を切り取って・・・例によって100円ショップ商品・・・ちょっとやわらかいので沈み込みが大きいのが問題ですが、急場の用には足りますね。接着剤もいらないし・・・

 近頃はフルート用の工具・材料の箱に、こんなのが入っているというわけです。ちょっとやわらかいので、不細工ですが・・・無いと凄く吹きにくいですからね・・・表から見ると、別に問題は無いのですがね・・・

 とりあえず、フルートが吹ければ・・・かなり幸せな気分ですから・・・調整はOK・・・私のところに来た時には、まともに音が出ないのが多いですからね・・・純正のヤマハのパーツは手に入るから・・・純正を注文するか?

2016.10.14

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system