現在をうろうろ(2231)
日本貧窮者経済新聞
 ムラマツ・スタンダードとムラマツTOKYOの銘のフルートは・・・?

 さて、日に日に良いフルートが判らなくなってね・・・ムラマツの洋銀製の古い、東京時代のフルートを引っ張り出しましたから・・・別の同時代のムラマツを引っ張り出しました。

 左の奴が、上がムラマツスタンダード・・・そして、下の2本が、洋銀製の古いものですね。1973年以前の製品ですね・・・そして、樽の刻印は今につながるものですから・・・

 大昔の製品ですね・・・大阪万博とかの時代ですからね・・・

 まあ、洋銀製のフルートは好きですね。キイが軽いので反応が早い・・・アルミを履かせた車と同じで、ばね下荷重が小さいので反応が良い・・・指が良く回ってくれますね。音も澄んだ音で・・・貧乏な私にはよく合っている・・・

 一番下のリッププレートが特殊でね・・・ハイウェーブタイプのものですね。管体自体は普通のフルートですね。以前は・・・随分と違う音が出ましたが・・・近頃はあまり変わらなくなりましたね・・・どうも、息の束の最適化・・・その問題ですかね。この時代のムラマツのフルートの歌口は・・・今の物よりかなり丸いですね。したがって、ちょっと口の形を工夫しないといけないようですね。何でも、同じ口で吹くというわけにはいかないですね・・・

 息の最適化・・・まあ、色々なフルートを吹いて遊んでいますから・・・それなりに、音を聞いて自動的に口の形を変えているような感じですね。一発目の音で、吹く曲がコロコロ変わるというのが、そのあたりの事情ですかね・・・

 ただ、吹き比べていると・・・どれも同じような音になっていきますけどね・・・

 樽の部分は・・・まあ、どれも変わりませんね。ただ、一番下の奴は、プリマの名が入っていますね。

 見た感じは・・・リッププレートの形状が著しく異なる物を除いて・・・まあ、普通のフルートですね。

 一般的な、カバードキイのEメカなしの洋銀製のものですからね。

 一番上のスタンダード・・・銀のキイでしかもリングキイなので重いね・・・吹き比べると・・・

 結構その差を感じますね。以前は、重心位置の違いも感じましたが・・・近頃はH足管なども吹きますから、それほど気にならなくなりましたね。重心位置は総銀の奴の方が1cmほど右にありますね・・・

 吹いた時の音の違いというか・・・雰囲気が違うのは、この重心位置の違いのような気がしますが・・・唇に働く力が微妙に違うような気がしますね。

 その関係で、C管とH管とではどちらの手が主導権を握るのかの違いがあるような気がしますね。H管を始めて吹いたとき・・・右手で支えないといけないので・・・すごく重く感じましたからね。ムラマツ9KのH足より10g以上重い中国製のC管の方が軽く感じで驚きましたからね。重心位置の関係で左手だけで支えられたという感じでしたからね・・・

 足部管は・・・微妙に違いますが・・・補強の金具が入っていますね。まあ、大差はない・・・どうやら、このスタンダードと洋銀のは時代が違うのと、管の太さが違うのでピッチやスケールが微妙に違うような気がしましたが・・・近頃は・・・どれを吹いても・・・差が感じられなくなっていますね・・・日々鈍感になっている?

 いや・・・一応、チューニングメーターを使ってチェックしているのですが・・・以前はDの音が10セントぐらい高かったはずなんですが・・・なんだかね?近頃は標準的な位置から5mmぐらい抜いたり押し込んだりしてあっても、なぜか・・・チューニングメーターが示しているのが・・・正しい音に・・・

 だから、近頃はあまりチューニングを気にしなくなりましたね・・・耳が変なわけではないようですが・・・なんだかね?確かに口で30セント程度の音程の違いはコントロールできますからね・・・

 どうも、色々なフルートを吹いていると、口の形が変幻自在になって・・・どうやら、音を作るようになっていくような気がしますね。ムラマツはダークな音なんって言われますが・・・そういった音も出せますが・・・ムラマツのフルートがそういった音だという気は近頃しなくなってね。

 プラ管が以前は少し低く感じたのが・・・近頃はそれも無いですし・・・確か、NUVOのプラ管は音程が悪く感じたのですが・・・今ではそれが無い・・・

 ああ・・・しかし、洋銀のフルートはおいしくないね・・・唇に金属の匂いが移ってきちゃった・・・プラ管を吹くときになりますね・・・ああ、なんだか吹き比べていると・・・洋銀のフルートの方が響きが良い気がしてきますね・・・音の立ち上がりが洋銀の方が良い気がしてね・・・

 しかし、フルートの素材は銀が最上というのは・・・なんだか、あまり納得できないね。味の点では確かに・・・銀が優れているが・・・でも、私の襤褸コタケは、リッププレートをマニキュアでコーティングしてあるから問題ないし・・・プラ管も・・・さてさて、どんなフルートが良いフルートなのか?別に、中国製でも悪くは無いが・・・少なくとも、無いと吹けないからね・・・薄暗いところでフルートを眺めると、スターリングシルバーのフルートは確かに白く見えるが・・・

2016.10.10

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system