現在をうろうろ(2220)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮の亡命政府ができるって・・・?

 あれ?アメリカ様は何やら面白いことを始めるようですね・・・米に「北朝鮮亡命政府」、脱北エリートが樹立計画 東亜日報 アメリカ様主導での亡命政府か?まさかね。北朝鮮は国連に加盟していますからね・・・アメリカ様の抱えている亡命政府にはどんなのがあるのかね?

東トルキスタン共和国亡命政府 ・自由ベトナム臨時政府・ラオス王国亡命政府・イラン帝国亡命政府・・・こういったのがアジアの亡命政府としてアメリカに本拠を持っているような感じですね。Royal Lao Government in Exile - Wikipedia, the free encyclopedia ふむ・・・The Royal Lao Government in Exile (RLGE) was proclaimed on May 6, 2003. On June 16, 2003 by permission of the Secretary of the State of Oregon, USA Royal Lao Government in Exile was incorporated under the Oregon Nonprofit Corporation Act. オレゴン州非営利活動法人法に基づき設立された・・・こういった枠組みの物ね。

 さて、どんな記事なのかね?

海外に居住する脱北エリートと韓国の主要な脱北者団体長が連帯し、来年上半期に米国で「北朝鮮亡命政府」を樹立する計画だという。最近になって北朝鮮高位層の脱北が相次ぐなど金正恩(キム・ジョンウン)政権に対する内部エリートの反感が高まる中、北朝鮮の民主化運動の求心点を作ることが狙いだ。

 亡命者を束ねるための組織を作ろうという感じですかね?まあ、逃げてきた以上は何かしないと生活も維持できないし・・・法人格を得れば、寄付を受けることもできるし・・・アメリカ政府の支援もあてにできるということですかね。安心して脱北できるようにする枠組みを組織するということですかね?

亡命政府樹立計画に深く関与している脱北者団体長のA氏は6日、「来年初め、米ワシントンで仮称『北朝鮮自由民主亡命政府』の樹立を宣言する計画だ」とし、「すでに脱北団体長約10人から意見を聴いた」と明らかにした。また、「当初、年末に樹立宣言をする考えだったが、亡命政府設立の資金問題などいくつかの準備が必要で、来年初めに先送りした」と話した。

 ふむ貧乏政府を生み出すのかね?いま、ネット上の情報をチェックしていますが・・・東亜日報の情報しか見当たりませんね・・・"Free and Democratic North Korean Government in Exile"どうやら、これが仮称で・・・Free and Democratic North Korean Government in Exile - Google 検索 現状では・・・この記事しか存在していないようですね。

亡命政府の設立を提起した人物は、最高位級の脱北者とされるB氏。金正恩(キム・ジョンウン)労働党委員長の秘密資金を管理する労働党39号室の高位幹部だったB氏は、昨年第3国を経由して家族と共に韓国に亡命した。今夏に米国の永住権を得て、家族と共にワシントンに渡った。B氏は韓国に入国した直後から「時が来た。亡命政府を樹立しなければならない」と主張してきた。

 あれ?4億ドルぐらい持ち逃げしてきたと噂される人物が・・・これだけあれば、資金問題は?しかし、どんな形の資金を持ち出したのやら?しかし、自由になる巨額の資金は・・・何のためかね?というより・・・外地は外地で金を回しているということなんでしょうね。送金はするわけないですからね。バーターと差額精算の形で現金の授受を最低限でやってるのでしょうからね。共産圏ではそのパターンが多かったですからね。

 金を介在させるより、良いような気がしますね。互いの余っているものと足りない物との関係でのやり取りですからね・・・国際分業の基本のような気がしますが・・・

 亡命政府を作るための資金の持ち出しかね?まあ、アメリカ様がどのように関与するのやら?しかし、北朝鮮はあたかも御伽の国のようなものですからね・・・実態に関しては荒唐無稽な話ばかりが流れていますからね。時々、合成写真まで現れますからね・・・【北朝鮮情勢】核実験1回で5億円 費用を韓国推定 - 産経ニュース なんで5億円なのかね?鉱山労働者の人件費鉱石を運び出す燃料代、精錬のための人件費と消耗品・・・消耗品の多くは国産でしょうから・・・これまたコストは最低限・・・自由経済の韓国が必要なものを揃えると5億円という推測でしょうからね。経済の基本が違いますから・・・現実には、人間に食わせるものと、機械に食わせるものの捻出だけで核兵器が作られる・・・国内での物資の移動指示ということでの、物の動きで終わるわけですからね。

亡命政府は、政治的には自由民主主義体制を、経済的には中国式改革・開放政策を導入する綱領を採択している。自由民主主義体制に多少異質な中国式改革・開放政策を導入すると明らかにした理由は中国の支持を得るためだと、A氏は説明した。

 まあ、資本主義体制に移行するには・・・中国のようなパターンになるね・・・結局は、交換媒体としての通貨の問題ですからね・・・物々交換や期末清算とかから・・・貨幣経済への移行・・・通貨の流通量が絶対に北朝鮮では小さいと思うのでね。配給とかですからね。農奴制封建制社会から移行するには結構面倒ですからね。日本はかなり異常な貨幣経済の発達だったような気がしますね。街道筋では貨幣経済が浸透・・・天保銭で変革がありますし・・・藩札や為替も・・・実物通貨から名目通貨への移行までやっていますからね。

 日本が明治維新で一発で近代資本主義社会へ移行できたのは・・・事実上、西欧から導入されたかに見えた制度が・・・看板の架け替えで終了したからですからね。

韓国でなく米国で亡命政府の樹立を推進する理由は、韓国憲法第3条に違反する可能性を懸念したためだ。「大韓民国の領土は韓半島とその付属島嶼とする」という憲法第3条は、北朝鮮も韓半島に含んでいる。韓国政府が北朝鮮亡命政府を認める場合、北朝鮮を外国と見なすことになり問題となり得る。

 なるほどね・・・韓国で作る場合は・・・韓国政府の部門としての政府機関という形にするしかないでしょうね。北部行政局とか何か1つの部署を作る形でないと1つの領土という中に2つの政府があり、さらにもう1つできちゃいますからね・・・韓国では北朝鮮領の行政部署ってあるのかね?一応、形式的な部署が存在してもおかしくは無いが・・・?知らないことが沢山あるね。

国際法の専門家である韓明燮(ハン・ミョンソプ)大韓弁護士協会統一問題研究委員会副委員長は、「北朝鮮が国連に加盟している以上 米国など他国も亡命政府の法的地位を認めない可能性がある」と指摘した。法的地位を認める代わりに亡命政府の活動を黙認する可能性も提起され、結果が注目される。

 まあ、そうなるでしょうね・・・結局は、非営利法人か何かで設立・・・相互会社なんかも面白いかも?相互貯蓄銀行で脱北者銀行とかね・・・政府を運営するなら、やはり税収が欲しいから・・・そして、投資もしないといけないですから・・・

 どんなものになるやら?そのうち、新しい情報が流れるようになるでしょう・・・

 あれ?弱虫たちがみんな逃げちゃった?安倍総理ら閣僚5人が不在に ミサイル警戒のなか… まあ、仕方ないか・・・

2016.10.07

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system