現在をうろうろ(2213)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮が核実験とミサイル発射を繰り返す理由だってさ・・・?(1)

 さて、そろそろMRJの遅れが限界に近いようですね。MRJ納期遅れに厳しい視線 全日空「路線計画に影響」:朝日新聞デジタル 大丈夫かよ?主翼の付け根の強度の引き上げとかやっていますから・・・結局は重量との戦いを強度を限界まで落としたということじゃないかとね。零式艦上戦闘機と同じパターンじゃないかね?強度に余裕があれば派生機が広がるが・・・てっきり、こいつは爆撃機にも改装できるように設計されるかと思ったのに・・・

 戦争になれば三菱は大きく躍進できますから、軍事転用可能なものを・・・旅客機ではなく、輸送機でも開発すれば良さそうな・・・短い滑走路で離着陸ができるスーパーグッピーのような不細工な奴・・・市場は中国とかね・・・日本でも需要があるかもね・・・道路・鉄道輸送が困難なサイズの物を移送する・・・新しいものが作れますからね。

 パロマ山天文台の5mの反射望遠鏡も、輸送の限界サイズというので5mの望遠鏡に決まるわけですから・・・まあ、「日本らしい日本」は輸送の限界ってものを広げることをあまり考えないのかね?まあ、日立の市街には橋の高さが変わる歩道橋がありますがね・・・日本はピアノのようなものを気軽に送ることが困難ですからね。一人か二人で運べるもの・・・ここまでですからね。いまだに籠や葛籠の世界かね?

 何か面白い物は・・・北朝鮮が核実験とミサイル発射を繰り返す理由 その背景にある核戦略と核戦力レベル JBpress(日本ビジネスプレス) これはどうかね・・・

 今年9月9日、北朝鮮は5回目の核実験を強行した。今年に入り北朝鮮は20回以上も各種ミサイルの発射試験を繰り返している。

 明らかに北朝鮮の核兵器とミサイルの開発は加速している。国際的な制裁が強まり、体制内での相次ぐ粛清、経済困難が伝えられるなか、金正恩指導部はなぜこのように核とミサイルの開発配備を急ぐのか?


 国際的な制裁が強まり、体制内での相次ぐ粛清、経済困難・・・制裁は強まっていますから、これに対しては「主体」という奴、すべてを国産化するという奴ですね。体制内での相次ぐ粛清・・・本当に粛清なのか?これが気になりますね。指導部の更新が早くなっている・・・社会システムや技術などの更新が加速されたためのものかもしれないですがね。急速に北朝鮮は変化している気がしますからね。

 数年前には、北朝鮮の建物の屋根の色は、灰色か黒、茶、緑っぽい空色・・・原色系の屋根は1か所だけでしたからね。それが、今では・・・建物の塗色も大きく変わりましたからね。負けないように頑張ってきたのが、いまや勝つ自信が生まれたような感じですからね。塗料工場も39°23'25.7N 125°57'00.9E - Google マップ ここですね。こういったものが急激な豊かさを生み出しているということだと思うが・・・

 多分、制裁に関して・・・原油が無ければ何もできないという感じではないかと・・・特に日本の場合はアメリカ様の石油の禁輸によっていじめられましたからね・・・北朝鮮はどうやら、石炭液化に活路を見出したような感じですからね。

 多分、40°49'28.0N 129°18'08.9E - Google マップ この炭鉱ですね。このあたりは北朝鮮には少ない褐炭の産出地ですから。ここの炭鉱が急激に拡大していますから・・・多分、これを原料炭としてのC1化学工業・・・基礎になるのは日窒の永安工場などですね。多分、41°15'34.4N 129°29'54.7E - Google マップ ここですね。戦前の技術により石炭の液化・・・しかし、現在は最新鋭の工場が・・・39°50'12.7N 127°37'07.6E - Google マップ ここじゃないかね?あと、39°39'28.8N 125°41'50.8E - Google マップ ここですね。

 これを破壊すると、北朝鮮は困りますね。間違いなく・・・多分・・・北朝鮮は油田を持っているのと実は同じだということですね。日本では石炭化学工業は馬鹿にされる存在ですから・・・しかも、パリ協定には縛られていないというか、批准したが基本的に温室効果ガスの排出が少ない・・・小さな水力発電所が急増中のようですしね・・・農業用水でも発電を始めているのかね?【経済インサイド】核実験・ミサイルぶっ放して、なにが「地球温暖化対策」だ!! パリ協定を批准した北朝鮮の思惑とは…(1-3ページ) - 産経ニュース この記事は「日本らしい日本」が滲み出していますね。

 北朝鮮が地球温暖化対策でまさかの存在感を放っている。新たな国際枠組み「パリ協定」をいち早く批准したことで協定の年内発効に貢献し、発効時の“1期生”入りを決めたほか、国連主催の会合にも積極的に顔を出す。核実験やミサイル発射を繰り返す暴走に各国の非難が集まる中で協調姿勢をアピールする狙いがありそうだが…。

 手段と目的が明瞭だから・・・国連主催の会合にも積極的に顔を出す。核実験やミサイル発射を繰り返す暴走に各国の非難が集まる中で協調姿勢をアピールする狙い・・・単に、国際社会の一員としての権利の主張でしょうね。北朝鮮と韓国は分断国家ですから・・・分断の恒常化・・・したがって、独立主権国家として、今の文化を保ったままでの国際社会へ対する発言力を増すためのものですね。

 「正直言って大変ショックです」。いまだ批准できていない日本政府の交渉筋は、北朝鮮に先を越された形となったことについてこう自嘲気味に笑う。

 会議できっちと納得して帰った国たちは、さっさと批准できるが、いい加減な会議で何も言えないで帰ってきたのでは、難しいからね。何のために会議をしてきたのか?ただそれだけじゃないかね?言うべきことを言ってこないとこうなるのではないかとね。会議を主導できるようになればOKですが・・・納得できる会議になったかどうかですね。

 独裁国家なら簡単でしょうけどね・・・国のトップが納得すれば良いわけですからね。国内での意見統一が無い中での会議に参加しただけという感じではないかと思いますね。まあ、「私はぶれない」=「強制し奉りても所信を断行すべし」の流行る国ですから・・・仕方ないかね?

 パリ協定は、二大排出国の米国と中国に加え、インドも10月2日に批准を発表。欧州連合(EU)も10月上旬までに批准することで合意しており、批准国の排出量が協定発効に必要な世界の総排出量の55%を超え、11月上旬の発効が確実となっている。

 日本は秋の臨時国会でパリ協定を承認すべく調整しているが、政府・与党は成長戦略の要である環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)承認案と関連法案の成立を優先しており、審議日程の確保はなお不透明だ。ちなみに国連の会合に閣僚は参加せず、外務省の相星孝一地球規模課題審議官が出席した。


 交渉事では閣僚は役立たずのようですね。これが「日本らしい日本」ですね。北朝鮮が強気なのは、電力資源が実はあるということなのでしょう。多分小さな水力発電・・・これが農業用水用のダムに設置されてきているようですからね。系統電力との兼ね合いはどうなっているのかよくわかりませんが・・・充電式のランタンとスマートフォンを中心に構成された社会であれば・・・電力消費は極小で良いわけですから・・・近頃は、山林の管理というか、開発が随分と行われていますね。その流れの中での植林・・・

 想定する対策は山に木を植えて温室効果ガスを吸収するというもの。飢餓にあえぐ国民を放置し「核強国」を目指す国だけに、工業化は遅々として進んでおらず、排出量は世界全体のわずか0.23%に過ぎない。

 残念ながら、工業化はかなり進んでいる思いますね。ただ、工業地帯という概念ではないですから・・・分散型の物ですね。下手をすると・・・日本よりインダストリー4.0の実装は進んでいる可能性もあるし・・・というより、インダストリー4.0に近い概念を扱っているのではないかと・・・北朝鮮は分散型ですから・・・日本のような集約は行われていないですからね。

 代表団は4月の署名式で、米国の軍事演習などにより朝鮮半島では一触即発の状況が生じており、地球環境問題の解決には「世界の平和と安定の保障」が必要だと主張した。温暖化を“人質”にとって、「金王朝」の体制保障を求めているとも読める。

 温暖化を人質にとってではないと思うが、単に実現可能で、しかも・・・基本的に北朝鮮は省エネ推進の社会ですから・・・国際社会の一員として・・・「金王朝」の体制保障を求めている・・・のは間違いない・・・アメリカ様の干渉があるから、核装備を必要としている・・・アメリカの干渉を排除するための核開発ということでしょうね。あとは近所の見栄っ張りの弱虫をいじめるためのミサイル開発でしょうね。近所の見栄とハッタリの弱虫は、アメリカ様に泣きつくのが面白いと思っているのでは?

 北朝鮮は、目的と手段がまともなような感じでね・・・日本はスローガンだけですから・・・北朝鮮は、そのスローガンで動いていきますからね・・・朝鮮中央通信 右上の日本語、そして、200日キャンペーンのニュース・・・一応は、動きがある。一億層活躍社会!というスローガンの一億総活躍社会 - Google 検索 結局は予算だけですからね・・・報道の体制も違いますから仕方ないけど・・・報道に取り上げられるために頑張っているようですからね。

 あちゃ、随分長くなった・・・さて、飯が炊けた・・・米1合、冷凍のミックスベジタブル、ジャガイモ1個をこいつに合わせて角切り、冷凍シイタケ、冷凍サイコロステーキ3粒、チキンスープの素少々、マーガリン一塊・・・トウガラシとケイジャン風のスパイスで味付けした炊き込みご飯・・・スープセロリを毟って来ればよかった・・・おいしい貧乏食・・・夜はこいつを焼きめしにするか・・・カレー味も良いかな・・・

 あれ?日本はダメダメだね・・・【パリ協定】国会日程の調整できず出遅れ、締結手続き間に合わず、発言力低下は不可避 - 産経ニュース やる気が無いことがバレたね。結局はこの程度の意識でしかないのでしょう。この国際感覚は・・・単に、能無ししかいないのではないかと・・・

2016.10.06

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system