現在をうろうろ(220)

 日米同盟の近代化の意味が違っているのではないかと・・・?

 日米の同盟の近代化の話が結構出ていますがなんとなく日米の捉え方が違っているような感じがするのですが、これまた私の妄想かな?なんだか、議論がかみ合っていないような感じがして・・・我が国の総理は戦争をしたくて仕方ないようですが?

 日本とアメリカの同盟が重要なのは私も分かっています。そして、国連憲章が定める集団的自衛権もね・・・でも、なんだか変な感じ?多分、米国が一例として出した、他の国を守るために・・・というのを、なんとなく取り違えているような?そんな気がします。国連憲章の枠の中で・・・北朝鮮は国連加盟国でないので、国連加盟国に対する暴挙は、集団的自衛権の範囲に入る・・・この議論を行っているはずなのに・・・なぜか中国と喧嘩しようとしているようにしか思えない・・・国連の常任理事国で、世界平和に関して大きな責任を持って行動しているはずの国・・・

 なんとなく、すり替えを行っているような感じでね・・・国連という大きな枠組みの中の、日米同盟ですから・・・確かに、紆余曲折があったようですがね。

 北朝鮮のミサイル云々は・・・多分、ラッセル次官補かな?の発言に関連してのものでしょう。私が知っているやつはね・・・なんだか面倒だけど、近頃話題になっている、日米の同盟関係の近代化に関連する事で、私が気にしている部分だけでも、ちょっとおさらいしておきましょうかね・・・

 まず、私が基本にしたのは・・・Opportunities and Challenges in the U.S.-Japan and U.S.-Republic of Korea Alliances これなんです。2014年3月4日のものです・・・これは、確か・・・日米同盟関係の近代化というものの意味内容が分からなくて、その中で見つけたものなんです。例の米国のリバランスの話ですね。日米韓の役割について語っている・・・特に日米関係ですね。

 最初に上げている日米同盟・・・日米同盟は、アジア太平洋地域の平和と繁栄の基本であると・・・5万人以上のアメリカの軍人及び民間人が日本の安全保障と国際平和の維持のため、施設や土地を日本が提供している中に、日米安保とその義務の中で、アメリカ空母をここにだけ派遣している。そして、そのために日本政府は金も出している。これで、アメリカ軍は義務を果たす事ができている・・・

 2011年の地震と津波に対しての米国の人道支援、2013年の普天間基地からのオスプレイの台風被害に対しての支援のための派遣・・・これは報道されなかったような?・・・これで、日米の共同能力の示し、日本とアメリカの相互運用を強調した。

 日本とアメリカの安全保障の関係は3013年に大きな進歩を遂げた、それは、日米の二国間防衛ガイドラインの見直し、普天間移転施設の埋め立て許可と、沖縄県知事との仲介・・・これで、日米同盟関係の将来的な義務を果たすこれができるようになることを願っている・・・この部分ですね。日本は日本の安全保障のために日本にいる米軍を追い出そうとしていた、それが改善されて、アジアの平和維持のための活動ができるようになるかもしれない・・・この部分が1つ目ですかね?

 もうひとつ重要なのは・・・国連憲章の示す集団的自衛権・・・これは、国連は軍事同盟ですから当然ですね。国連加盟国でないものが、国連加盟国に立ち向かおうとしたなら、当然のことながら、集団的自衛権を行使しなければならない、そういった国家の1つなのだという事です。侵略戦争は駄目だが、国連という軍事同盟の1国として責任ある地位に就くように努力せよという事ですね。

 だから、ドイツのように、ドイツ国からの指揮権から外れたところでNATO軍へ参加するというのはOKだと・・・日本の自衛隊も総理大臣の指揮権から外して、国連軍として行動するならOKだと・・・それだけの話ですね。何しろ、東アジアの国々を軍靴で踏み荒らした実績がありますから・・・日本国が指揮する日本軍が自国の領土を歩く事を誰が認めるか・・・という単純な話だと思いますがね。だから、国連加盟国でない、テロ国家の北朝鮮について、きちんとこの地域の国々と真摯な協議を行って、日本には裏心が無い事を示さなければならない・・・これが、日米同盟の近代化というものだと理解しているのですけども・・・

 なぜか、国連という同盟関係にあるはずの中国と日本が仲良くできない・・・尖閣諸島は米国も日本の実効支配する場所であるとして認めているにもかかわらず・・・つまり、ここに対して手を出したら、アメリカは動きますよと言っているにもかかわらず・・・日本は対話もせずに・・・それ以前に、中国が止めてくれと頼み、アメリカもそれだけはするなという事も無視して神頼み・・・さらには軍の前進基地を置く・・・近代的ねえ・・・?

 思想・信仰の自由なんかは・・・内心の自由みたいなものですから・・・強く表現しなければばれないのに・・・心の中でどんなに呪詛しても問題ないのにね・・・諸外国の制止にも関わらず靖国神社に敬虔な祈りをささげたバリバリの異教徒がキリストの本山で、キリスト教縁の品を捧げるなんって・・・私には信じられない・・・漆塗りの文庫とか日本工芸の粋で無難なものにすれば良いのにと思うが・・・それに十字架を入れるのも勝手だし・・・

 だって・・・敬虔なクリスチャンが、私の所に成田の身代わり札を持て来てくれても・・・どうしたものか・・・これ、アメリカインディアンの工芸品でお守りの銀とトルコ石の飾りだよって持ってきてくれた方がありがたい・・・敬虔なクリスチャンが、大事にしている十字架だけどあげるよって・・・お前は本当の友だからと言われたらありがたくもらうが・・・教会に来いよと言われたら・・・悪い、おれ仏教徒だからでにげるなぁ・・・一応、黄檗宗徒の筈?多分・・・寺など行った事が無いや、黄檗宗がどんな宗派なのかも良くわからない・・・都合により宗教心が生まれる悪い人間だから・・・おんあぼきゃ、べいろしゃのう、まこぼだら・・・これであってるかな?臨済宗?隠元?・・・駄目だこりゃ・・・無難な、観自在菩薩行深般若波羅蜜多時・・・この2つはなんとかなる・・・あとは、臨・兵・闘・者・皆・陣・裂・在・前を唱えて指で切って・・・衒学的だな・・・でも、これで何とかなる・・・袈裟でもあればらしく見える・・・オン・アビラ・・・・キキキリ・・・バサラド・・・こんな事ができれば日本人らしく見えるかも?異敵退散・・・馬鹿らしい・・・

2014.06.14

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 寄り付き前の外資系証券会社経由の注文状況















inserted by FC2 system