現在をうろうろ(2197)
日本貧窮者経済新聞
 アメリカ様の北朝鮮制裁とその行きつくところは・・・?(1)

 さて、米国、北朝鮮の武器・不法資金運搬疑惑で高麗航空も制裁 Joongang Ilbo 中央日報 この手の報道を眺めていてね・・・アメリカ様は、何も学んでいないのかね?それとも、単に戦争がしたいのか?どこまで追い詰めるのかね?ふと、日本が戦争への道を確実に歩むようになるのは・・・アメリカ様の包囲網を、国家存亡の危機と捉えての、大東亜戦争の開戦へと向かうわけですから・・・

 どうやら、アメリカ様は戦争をしたいようですが、火中の栗を拾うののは日本なのかね?まあ、このままいくと・・・どうなるのか?北朝鮮とどこが開戦するかの問題ですが・・・どう見ても、北朝鮮が渡洋作戦を企てられない以上・・・日本が開戦の貧乏籤を喜んで引くのではないかと・・・

 米国が北朝鮮を国際社会から孤立させるために強力な外交的手段を持ち出した。ラッセル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)が28日(現地時間)に「全世界の米国の公館を通じて駐在国の政府に北朝鮮との外交的・経済的関係を断絶(sever ties)または格下げするよう要請した」と明らかにしたのは「断交」までも含む。これは、北朝鮮の4回目の核実験以降に韓国政府が北朝鮮の友好国を相手に見せてきた対北朝鮮孤立外交の延長線上にあるというのが、外交部関係者の説明だ。

 果たして、これが上手くいくかどうかは疑問ですね。朝鮮民主主義人民共和国の国際関係 - Wikipedia 国交がない国の方が少ないですから・・・アメリカとフランスが北朝鮮を国と認めていない関係ですからね・・・ただ、フランスはアメリカ様のように強硬ではないですが・・・ただ、アメリカ様の姿勢を疑問視する声が結構ありますからね・・・どの程度の賛同が得られるのか?イギリス・中国・ロシアはこれ以上の制裁を無意味と考えているようですからね。

 無意味というより、追い詰めたら戦争になるのが面白くないということなのだと思いますね。

  またラッセル次官補は「北朝鮮は石炭を中国に輸出して年間10億ドル(約1000億円)の収入を得ている。これは北朝鮮の輸出額全体の3分の1に相当する」とし「北朝鮮産石炭・鉄鉱の輸出の穴をふさぐために努力している」と述べた。続いて「このため米政府の最高位級当局者が中国側と協力している」と語った。米国が北朝鮮を孤立させるために国連安保理の制裁から除外した民生目的の石炭・鉄鉱輸出を遮断する案も検討中という。

 ロシアは、北朝鮮に石炭を輸出しているし・・・どうも、北朝鮮を制裁と言いつつ、中国を縛りたいというのが見え見えなんですがね。なんとなく、日本国外の報道を眺めていると、アメリカ様は世界をいじりすぎると、不評な感じがしますね。グローバル化の流れが変わりつつあるような?そんな気がしますからね・・・今までのグローバル化の流れが・・・アメリカ化を意味していたような感じがしますから。

 アメリカ化の流れの中で、自分たちの民族・国家の歴史と文化を見直す動きがありますからね。グローバル化=アメリカ化が崩れつつある・・・フランスは、民主・自由を掲げますが・・・多様性を認める立場のようですからね。

 まあ、日本は何なのかね?グローバル化に抗しているというか?アメリカ様の様にはなりたくないけど、アメリカの様になりたくない・・・日本もアメリカ様の影響を脱したいかのように振る舞っていますしね。矛盾に満ちているような・・・お話の出来ない「日本らしい日本」は話をしたくないから、アメリカ様のような経済力と軍事力が欲しいが、アメリカ的な・・・上下関係にとらわれない実力主義。地位や長幼の差に関わりなく意見を戦わせ、正しい見方なら躊躇なく採用する。というやり方は嫌みたいですね・・・上下関係があって、地位や長幼の序列で決まり、常に上位者の意思として事が運ぶという・・・独裁的なやり方ですかね。

 単に、アメリカ様の意向の通りには中国やロシアが動かないことが問題であるような感じですからね。まあ、問題は偉大なる安倍晋三閣下がどんな解決方法を望んでいるのか?まあ、弱虫ですから、自衛隊に丸投げしたいのではないかと・・・もはや話し合いの時ではない!自衛隊の出番だ!で、予防戦争論に傾きつつあるようですからね・・・

 予防戦争の基本的な考えは・・・敵がより強大となって、これに打ち勝つことができなくなる恐れがある時、わが方が強いうちに戦争をしかけること・・・というやつですが、残念ながら・・・打ち勝ちにくい状況になってしまったような感じですね。それに、自衛のための外征というのが正義となりうるかという問題もあるし・・・

 しかし・・・アメリカ様のやり方に賛同する国がどのぐらいあるやら?アメリカ様の信頼を日本が金で買い歩くようになるのかね?まあ、常任理事国入りをしたいという間抜けな野望を抱いているようですから・・・どうなるやら?しかし、現実問題としては、日本政府には借金の山はありますが・・・そろそろ借金のできない除隊に近いのではないかと・・・まあ、日銀が印刷物を政府へ横流しすれば良いのでしょうが・・・その印刷物を政府が紙幣として使えばよい・・・昔ながらの錬金術で良いでしょうね。まあ、戦争となれば、この道しかなくなる・・・

 米国務省のフリード制裁政策調整官もこの日、米上院外交委員会アシア太平洋小委員会の公聴会に出席し、「今回問題になった遼寧鴻祥のほかの中国企業も調査しているのか」という質問に対し、「米財務省・国務省が世界の多数の企業を調査している。(不法行為関与企業調査に)制限はない」と答え、国や企業に関係なく不法行為関与者に対する広範囲な調査を実施する方針を明らかにした。また「我々(米国)と同盟が北朝鮮の高麗航空の(営業)活動を縮小し、能力を制限したのは事実」とし「第3世界の国が就航を制限した。我々は北朝鮮体制で高麗航空の役割をよく知っている」と強調した。高麗航空に対する調査方針を示唆したものとみられる。米政府は高麗航空が事実上北朝鮮軍に所属し、北朝鮮の大量破壊兵器や外国労働者の不法資金を運んでいるとみている。

 とにかく、中国と北朝鮮の関係に関して横槍を入れることで何とかしたいわけか・・・我々(米国)と同盟が北朝鮮の高麗航空の(営業)活動を縮小し、能力を制限したのは事実・・・The EU Air Safety List - Transport これのリストの最後にありますね。

 All fleet with the exception of: 2 aircraft of type TU-204.
 All fleet with the exception of: P-632, P-633.

 ツポレフのTU-204の2機・・・機体番号がP-632、P-633はOKというやつですかね?2007年12月に登録のP-632と2010年3月に登録のP-633が除外されている・・・国際基準に達していない機体を運用している国がいっぱいあるということのようですね。まあ、パイロットも命がけですから・・・それほど危険な気はしませんがね・・・そういえば、MRJもなんだか雲行きが怪しくなってきましたね・・・旅客機MRJ、納入延期の恐れ 技術面で検討課題が浮上 - 共同通信 47NEWS 

 2018年半ばの初納入時期が遅れる恐れがあると取引先の航空会社に伝えていたことが1日、分かった。技術面で検討すべき課題が浮上したという。

 納入が延期されれば5度目となる。設計の変更に伴う改修が必要になった場合、既に始めている量産機の生産でも計画の見直しを迫られ、納期が大幅に遅れる可能性がありそうだ。


 なんとなく、与圧関連のトラブルがありましたから・・・機体の強度的な問題かね?まさか、酸素ボンベを脇に置いてアメリカまで飛んで行ったとか?空調関連のセンサー不良で制御装置も交換したりとかやってましたからね。二系統の間の圧力トラブルか・・・高空での機体の膨張の関係の問題だと結構厄介でしょうからね・・・樽じゃないけど、機体に箍をはめるかね?外板の一部をチタン張りにするとか・・・どうなることやら?・・・じゃなくて・・・

 米政府は高麗航空が事実上北朝鮮軍に所属し、北朝鮮の大量破壊兵器や外国労働者の不法資金を運んでいるとみている。 ・・・ほんとかね?生物兵器、化学兵器、核兵器、放射能兵器・・・そんなものを運ぶのかね?外国労働者の不法資金・・・これは絶対に運んでいないと思うが・・・労働の対価は母国に戻って、母国通貨での支払いで、先方では労働の対価は資源や物資での決済じゃないかね?こいつが絶対に互いの利益になる・・・ああ、生物兵器はまさか、人間も経済兵器として考えるのかね?

 どうやら、アメリカ様がかなり無理なことを始めたということですかね。

 ああ、長くなってきたから、一旦切るか・・・何か食べなきゃ!

2016.10.01

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system