現在をうろうろ(2186)
日本貧窮者経済新聞
 ちょっと、北朝鮮の工業の復習を・・・?(2)

 さて、前回の続きですね・・・アジア経済研究所動向分析研究グループ長の中川雅彦氏の朝鮮民主主義人民共和国における自力更生──重工業投資を優先した経済建設の推進過程,1945〜1970年── これを踏まえての、現在の北朝鮮の工業をチェックしていますが・・・ああ、戦争かね?アベノミクスもうまくいってないようだし・・・株価は維持できないね。為替も動かない・・・北朝鮮も中国も怖くて・・・韓国は価値観を共有しなくなって・・・「戦略的利益を共有する最も重要な隣国」つまり、北朝鮮に敵対する国として・・・利益を共有するだけになってるしね。安倍首相の演説に韓国が注目、日韓関係に“未来志向・相互信頼”を追加=韓国ネット「過去を解決できてないのに?」「北朝鮮が存在する間は…」 - BIGLOBEニュース 中国に韓国が近寄るとどうなることやら?日本は孤立するわけね・・・遥か彼方のアメリカ様に御すがりするしかない・・・さて、とにかく続きです・・・

 新義州機械製作所 鉱山機械工場で、後,楽元機械工場・・・楽園機械工場の表記もあるようです・・・駅名は楽元駅ですから・・・楽元なのかね。まあ、先方は漢字を使っていないようですから・・・無意味ですね。40°02'33.1N 124°25'48.3E - Google マップ このあたりが、パワーショベルや移動式のクレーンを製造しているようです。あとは・・・油圧機器・砲身や砲弾も・・・それから、40°03'08.6N 124°26'14.6E - Google マップ ここでは高圧タンクや空気液化装置・分留装置などを製造しているようですね。

 ここの工場はかなり詳細にわかりますね・・・平安南道北部の工業とそのインフラ(23) 楽元機械連合企業所(1)・・・ このあたりでチェックしています。ですから、これで良いでしょう・・・

 城津機械製作所 削岩機 ここは・・・城津の地名が金策に変わりましたね・・・日本マグネサイト化学工業の機械工場の可能性もありますが・・・詳細は不明ですね。あとは、製鉄所に吸収されたのか?ここには、日本高周波重工業城津製鉄所があり、高周波による砂鉄の溶解還元を行っていましたが・・・現在は、ロータリキルンによる直接製鋼の主体鉄をやっていますね。40°42'41.9N 129°14'01.1E - Google マップ これが主体鉄の生産現場ですね。これに連なる工場群とはちょっと考えにくいので・・・ただ、削岩機とあるので・・・日本マグネサイト化学工業の機械工場かな?と・・・旧日本マグネサイト化学工業の工場は・・・40°40'15.9N 129°10'36.6E - Google マップ ここですね。

 というわけで・・・削岩機は不明です。

 羅興機械製作所 元は農機具工場で、後,7月6日鉄道工場ですね。40°11'23.1N 128°36'12.0E - Google マップ 地名と営業品目からすると、ここの工場であろうと思われます。左の写真の工場ですね。

 東平壌機械製作所 農機具工場で・・・後,鉱山機械を生産する東平壌機械工場か・・・東平壌は旧市街の対岸ですね・・・東平壌駅の近くに機械工場があるようですね・・・ちょっと不明ですが・・・38°58'19.9N 125°46'51.0E - Google マップ 規模的には・・・ここかもしれないという程度の候補地ですね。

 順安機械製作所 計器工場ですが・・・国際空港のあたりの地名ですが・・・?これは不明ですね・・・

 鉄道の引き込み線でもある工場なら・・・計器だとね・・・一応こんな所ですかね・・・

 産業施設の移転では平壌にあった軍需工場である65号工場の移転が真っ先に行われたようである。65号工場は1950年10月に平安南道成川郡君子里に移転した。1951年2月17日に金日成は君子里を訪れ,銃や大砲の増産を指示し,また,工場労働者のために工場大学を設置することも指示した[チェ・ウォンソ 1978; 『労働新聞』1993年5月24日,2001年9月22日]。

 そうすると、成川の君子里ね・・・39°13'45.7N 126°08'12.2E - Google マップ このあたりに広がる工場群だと思われます。右の写真の中央の山が怪しいですね・・・いくつかのトンネルの入り口が確認できますから・・・単なる防空壕かもしれませんが・・・この山の中にも地下工場があるかもしれませんが・・・左下の灰色に近い水色の屋根が君子革命博物館という建物であるようです。

 平壌で65号工場に隣接していた中央機械製作所の場合,金日成が3月17日に後方地帯で新たに機械工業基地を建設する方針を提示したことによって,慈江道煕川に移転した。煕川機械製作所では1952年秋には戦時に必要な製品を供給できるようになり,一方では規模拡張のための建設を進め,一方では生産を続けた[リ・ウォングァン 1969]。

 煕川機械製作所はチェックしたからOKですね・・・とにかく、北朝鮮は重工業を重視で・・・蔡喜正は「戦後人民経済復旧発展の基本方向は工業と農業,重工業と軽工業を同時的に急速に復旧発展させなければならないというところにある」と述べている・・・基礎原料を生み出し・・・機械化・工業化が主眼ということでしょうね。資源はありますからね・・・資源に関しては、大日本帝国がほぼ、全土を調査していますから・・・文化・習俗なども・・・そして、戦争遂行のための工業もかなり充実させていたようですからね・・・

 工業国になるためのベースの部分はあったということなのでしょう。わ!長いリストがあるね・・・こんなのチェックしたらかなりの時間がかかるね・・・

 見龍貯水池 39°17'52.0N 125°42'22.2E - Google マップ
 江南煉瓦工場 不明
 海州煉瓦工場 38°01'44.8N 125°39'55.8E - Google マップ これかもしれない?
 南浦瑠璃工場 38°43'44.9N 125°22'05.5E - Google マップ 一応ここがガラス工場なのだが別の工場か不明・・・玻璃?瑠璃?朝鮮語圏ではコバルトガラスの瑠璃がガラスの代表名として使われるね。
 文坪製錬所 39°15'11.6N 127°21'32.3E - Google マップ 鉛の精錬工場だとこれのようですね。
 亀城紡織工場 39°58'24.9N 125°15'42.2E - Google マップ
 黄海製鉄所 38°43'50.4N 125°37'54.4E - Google マップ
 煕川自動車付属品製作工場(後,煕川精密機械工場,2 月 26 日工場) 40°10'26.3N 126°15'42.6E - Google マップ
 煕川機械工場 40°11'16.2N 126°14'10.2E - Google マップ
 金策製鉄所 40°42'40.8N 129°13'59.5E - Google マップ
 博川絹織工場 39°43'13.0N 125°34'50.6E - Google マップ
 降仙製鋼所 38°55'27.6N 125°34'41.0E - Google マップ このあたり一帯・・・千里馬製鋼所ですね。
 海州セメント工場 37°59'41.8N 125°42'39.3E - Google マップ 見た感じではここですね。
 平壌農機械製作所(岐陽化学工場の後身,後,岐陽トラクター工場)38°54'45.5N 125°31'54.4E - Google マップ ここのはず。南浦ではないよね?
 本宮化学工場 39°51'17.3N 127°34'46.8E - Google マップ カーバイド工場っぽい? ちなみにこの工場に冠される本宮は咸興本宮で39°52'15.2N 127°34'00.5E - Google マップ ここ、李朝朝鮮の初代の王の李成桂の私邸で李成桂を祭る社になっている所ですね。
 中央放送局 これは・・・平壌の放送局は不明?要調査・・・
 赴戦江発電所第 3 号発電機 40°15'14.5N 127°35'25.4E - Google マップ これが、多分第三発電所・・・40°12'10.8N 127°36'23.6E - Google マップ ここへ送電していますね。この工場の建設とともに?この工場が・・・気になりますね。
 水豊発電所 40°27'40.5N 124°57'45.3E - Google マップ ダムはここですね。
 興南肥料工場硫安肥料生産施設 39°50'33.6N 127°37'34.1E - Google マップ 多分・・・このあたり・・・?
 成川鉱山選鉱場 大体の場所は・・・成川の北東3里ぐらいの所の鉱山のはずだが?国立国会図書館デジタルコレクション - 朝鮮鉱床調査報告. 第2巻(平安南道) 2 83コマ 左の地図の・・・このあたりの鉱山だと思われるが・・・?不明・・・
 平壌紡織工場紡績,織布職場 38°59'30.1N 125°45'35.1E - Google マップ このあたりの工場でしょう。
 青水化学工場 40°27'03.0N 124°52'56.6E - Google マップ このあたりで、リニューアル中のようですね。
 茂山鉱山 42°13'45.7N 129°16'04.6E - Google マップ 選鉱所がこのあたりですね。
 大城瓦工場 これはわからない・・・
 龍城肉類加工工場 39°07'48.5N 125°47'54.0E - Google マップ 多分・・・
 徳川自動車工場(後,勝利自動車工場) 39°45'16.6N 126°17'25.6E - Google マップ この山の東西に広がる工場のようですね。
 清津紡織工場 41°47'11.7N 129°46'11.9E - Google マップ このあたり。
 元山鉄道工場(後,6 月 4 日車輌工場) 39°08'21.9N 127°28'41.0E - Google マップ ここですね。
 新浦魚類缶詰工場 40°01'55.1N 128°10'31.7E - Google マップ この一帯で、缶詰工場だからボイラーの煙突が東の方にありますね。
 金剛山第 1 号,第 4 号発電所 38°35'59.5N 128°13'29.9E - Google マップ 多分これでは?金剛山電気鉄道の発電所だったものらしいのは・・・38°48'10.7N 127°49'10.9E - Google マップ これだと思うが?国立国会図書館デジタルコレクション - 朝鮮の私設鉄道. 第25巻 このあたり一帯の発電所の話か?残念ながら不明・・・
 松南青年炭鉱 39°30'30.4N 126°15'52.3E - Google マップ ここが松南青年駅ですね。ここなのか、この付近の炭鉱なのか不明ですね。この駅からの引き込み線が1一本あるから・・・?
 南浦製錬所亜鉛精錬施設 38°44'17.6N 125°25'50.1E - Google マップ 多分、ここにあったやつ・・・久原鎮南浦製錬所だと?2000年ごろから再開発が行われているようです。
 沙里院トラクター修理工場 38°30'01.3N 125°46'55.0E - Google マップ ここがトラクター部品の工場のようですね。
 順川アスピリン工場(後,順川製薬工場) 39°26'23.8N 125°55'30.1E - Google マップ ここみたいですね。
 雲山工具工場(後,7 月 13 日工場) 40°06'52.0N 125°54'25.0E - Google マップ ここのようですね。
 平壌度量計器工場 これは?
 ああ、あとはよくわからないね・・・まあ、これくらいあれば良いのでは?まだまだ色々とありますが・・・
 北倉火力発電所 39°35'07.2N 126°18'15.4E - Google マップ

 ああ、疲れた・・・しかし、核開発関連のものが無いですね?なんでかね・・・

 まあ、色々と眺めましたが・・・どうするかね?調べれば、ある程度は何とかなるという感じですね・・・神秘の国北朝鮮も情報源は無いわけではない・・・日本からだとよく見えない国ですがね・・・さて、どれくらいの正答率やら?ちょっと気になりますね。

 また、そのうち・・・まとめをしましょう・・・偉大なる安倍晋三閣下は戦争への道を歩み始めましたから、北朝鮮情報をもっと集めないとね・・・私は・・・死にたくは無いので・・・参拝は明治神宮か東郷神社ですね!靖国へは・・・No・・・この道は歩みたくないのでね。なんで、そんなに戦争で死んじゃった人・・・どうして負け組に参拝するやら?私は嫌だね!

 神頼みではなく、勝つためには・・・いや、負けないためには・・・戦わないで済ませるには、情報収集ですね。まあ、北朝鮮は決して後進国ではない・・・何しろ、日本の教育機関も皇民化の中で移植したわけですからね・・・日本と同じような経済大国になるための基盤を作ったあったわけですから・・・ただ、重工業に気合を入れすぎて、ちょっとバランスが悪いですが・・・近頃は建物に色がついてきましたからね・・・華やかになって良いのでは。あっという間に、世界の強国の仲間入りを果たすのではないかと・・・

2016.09.28

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system