現在をうろうろ(2185)
日本貧窮者経済新聞
 ちょっと、北朝鮮の工業の復習を・・・?(1)

 北朝鮮の軍需産業に関して、かなり理解が進んできましたから、そのあたりをちょっとまとめてみますかね?なんだか、「日本らしい日本」の北朝鮮の工業に関して、かなり根本的に・・・馬鹿にすることで歪んだ理解をしているようでね・・・

 確かに、大日本帝国領時代の産業資本をベースにしている部分もありますが・・・1950年代以降の東側陣営の協力による産業があって、現在に至っていて・・・しかも、かなり産業資本の充実が見られ・・・国土の北部に分散している・・・したがって、一気に北朝鮮を攻撃によって壊滅させられるなんって幻想は・・・困難だと思われますね。

 まあ、北朝鮮の主要な施設を一撃で破壊するとなると、どれだけの誘導ミサイルが必要になるか・・・爆撃機を出すとなるとどうなるのか?結構、お金のかかる戦争をしなければならなくなりますね・・・いずれにせよ、偉大なる安倍晋三閣下は弱虫の見栄とハッタリと幻想の世界に生きているようなので、外交もお終いで、そろそろ、本気の戦争への道を歩みそうですから・・北朝鮮の産業および軍備に関しての研究を行い、少しでも、日本国民が無謀な戦争によって死なないように、最良の北朝鮮研究をしてやる気になりました・・・ああ、外交ができない弱虫をなんで首相にしたのかね?ばかげているが、仕方ないね。

 さて、北朝鮮の帝国領時代から1960年代辺りまでの産業に関しての研究でまとまったものがネット上にあるので、これをもとにして、現状の研究をしてみようと思います。アジア経済研究所動向分析研究グループ長の中川雅彦氏の朝鮮民主主義人民共和国における自力更生──重工業投資を優先した経済建設の推進過程,1945〜1970年── これですね。立派な研究の成果を踏まえて・・・さて、始めましょう。

 まずは・・・この論文で、北朝鮮の経済建設についての基本が述べられていますね。

自立的民族経済建設路線は以下のような内容を持つ。
・自国の技術と資源に依拠する。
・投資の優先順位を重工業に置く。
・多方面的な発展を目指す。
・現代技術によって装備する。
・対外経済関係において,自国で生産できないかあるいは不足するものを輸入し,自国で有り余っているものを輸出するという「有無相通」の原則で貿易を行う。


 確かに、この方向で建設されていることは間違いないと思われます。そして、基礎研究もおこなわれており・・・自国で生産できないものの範囲を狭める方向で努力がなされていることは確実ですね・・・そして、余剰を輸出している・・・そして、売れ筋商品の生産拡大と宣伝を確実に行っているという感じですね。

 非常に単純で明快な話ですね・・・さて、10ページ以降の軍需工場をチェックしていくことにしましょう・・・

 1945年10月2日,金日成は日本軍によって破壊された平川里の平壌兵器製造所を訪れ,兵器工場を建設することを決定し,その準備を進めた。この工場は25号工場と呼ばれた。

 まずはこれですね。平川の兵器工場の位置は明確ですね。近頃では・・・北朝鮮で「水爆保有」発言、金正恩第一書記「爆音響かせることができる」-サーチナ こんな風なので表れてきましたから・・・

 北朝鮮の朝鮮中央通信は10日、同国指導者の金正恩金正恩(キム・ジョンウン)第一書記が、最近改修を終えたピョンヤン(平壌)市内の平川革命史跡地(平川革命事績地)を訪れた際に、「水素爆弾の巨大な爆音を響かせることのできる強大な核保有国になることができた」と述べたと伝えた。

 ああ、ここに関しては・・・特集ワイド:北朝鮮「革命武力」の命脈 祖父が放った国産銃、私は核・ミサイルを… 日本留学のエリート描く小説で宣伝 - 毎日新聞 これに詳しいね・・・

 「偉大な首領さま(金主席)が自国で生産された初の機関短銃で試験射撃をされた歴史的な日に、偉大な将軍さま(金正日(キムジョンイル)総書記)の遺訓を奉じ、人工衛星『光明星3号』2号機の発射に完全に成功した同志たちこそ、首領さまと将軍さまの真の戦士、弟子であり、国中が敬ってしかるべき英雄中の英雄だ」

 機関銃などの火器工場であったようですね。

 「軍需工業部門では、国防科学技術を発展させ、国防工業の主体化、現代化、科学化水準をより高め、君子里(クンジャリ)革命精神を発揮し、敵を完全に制圧できるわれわれ式の多様な軍事的打撃手段をもっと多く開発生産しなければなりません」

 唐突感のある「君子里」とは何か??。これこそ小説のもう一つの舞台、朝鮮戦争時、地下に移された兵器工場があった地名(平安南道)なのだ。

 さて、平川の兵器工場は・・・38°59'56.4N 125°43'28.1E - Google マップ ここが平川革命事績地ですね。この東に広がる工場が・・・25工場となるようです。

 古い地図の、陸軍兵器製造所と重なり、この革命事績地は赤丸の部分になりますね。これで、この工場は確定です。ミサイルや爆撃で破壊する候補になる。

 戦争などはしてはいけないが・・・外交ができない首脳部では・・・何が、拉致被害者最優先だ!何もしていないじゃないか・・・いつも掛け声だけ勇ましいだけで何もできない弱虫は困りますね。弱虫は、すぐに切れて暴れだす・・・

 ふつうは、自分ではなかなか暴れられないので、それ自体が抑止力になるのだが、一国の首相だと・・・別に暴れる部門がありますから・・・自衛隊を動ける状態にするわけで・・・自分の命と地位の安泰のために・・・戦争が
したくなっちゃうのでしょう。自衛隊に丸投げ・・・すでに、その宣言がなされた・・・平成28年9月12日 第50回自衛隊高級幹部会同 安倍内閣総理大臣訓示 平成28年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ

 仕組みは出来ました。制度は整った。後は、これらを、血の通ったものとする。必要なことは、新しい防衛省・自衛隊による「実行」です。国民の命と平和な暮らしを守り抜く。「積極的平和主義」の旗を高く掲げ、世界の平和と安定、繁栄に、これまで以上に貢献していく。今こそ、「実行の時」であります。
 この困難の伴う仕事を担うのが、これからの防衛省・自衛隊です。


 自衛隊に実行させるってさ・・・じゃなくて・・・

 25号工場では1948年3月に機関銃の試作品が完成し,12月12日に金日成が出席して試験射撃が行われた[ヒョン・ムグァン 1980]。この工場は,1949年2月に機関銃,手榴弾,迫撃砲等を生産する総合的な軍需工場となり,65号工場と改称した[『金日成著作集(5)』1980年刊行,297〜301ページ]。

 65工場になった・・・

 1950年6月から53年7月の朝鮮戦争において,これらの工場は爆撃による破壊や移転を強いられた。とくに龍城機械製作所は爆撃で壊滅的な打撃を受けた[外国文出版社 1962]。

 これらの工場・・・表の奴ですね・・・とりあえず、表にあるやつをチェックしていきましょう・・・

 中央機械製作所(旧・平壌機械製作所)・・・工作機械工場で、戦中に移転して煕川機械製作所,後,煕川工作機械工場・・・これは・・・40°11'16.3N 126°14'11.4E - Google マップ この工場のようですね。右の写真のような感じですね。この都市には、この機械工場と、精密機械工場・・・40°10'25.6N 126°15'42.7E - Google マップ があるようです。

 多分、左の工場が精密機械工場でしょう。

 この工場の対岸には煕川絹糸工場があるようです。

 次は・・・

 龍城機械製作所(旧・日本窒素九龍里工作所) 化学機械工場で、後の龍城機械工場・・・39°49'17.7N 127°35'51.4E - Google マップ たぶんここでしょう。

 右の写真のようなものですね。チッソ所蔵史料からみた朝鮮窒素肥料の興南地区社宅街  ここの社員住宅は現存しているようですね。

 ここの再現図を衛星写真に重ねると・・・道路拡張で多少の変化はあるようですが・・・

 左のように、ここであることが分かりますね。

 共同浴場・ボイラー室の・・・ボイラー室の煙突が確認できますから・・・ここで間違いないようです。

 この図は昭和10年の段階のものですから、その後に、拡張があったようですね。同じ様式の建物がありますから・・・

 この、龍城の関連工場が、あって・・・40°12'10.3N 127°36'23.8E - Google マップ 2月11日工場らしいですが、詳細は不明です。次は・・・

 北中機械製作所(旧・北中軽金属工場) 車両機械工場で後,北中機械工場,8月8日工場・・・39°57'32.0N 124°26'40.3E - Google マップ ここと思われます。次は・・・

 海州機械製作所 鉄鋼機械工場で、後,海州1月10日機械工場ということですね。38°02'12.2N 125°44'30.1E - Google マップ 田植え機とかやっているのはここですかね?

 近くには工科大学もあるようです。

 火薬系の化学工業や、セメント工業が近くにありますね・・・鉱山機械や農業機械を扱っているらしいですね。近くには鉄山もあるし・・・そういった需要を担っている工場であるようです。

 文川機械製作所 鉱山機械工場で、後,文川機械工場,5月18日か・・・これは・・・情報が交錯してよくわからない・・・精錬所がいくつかあり、機械工場らしい建物は・・・39°15'22.5N 127°21'21.6E - Google マップ この周辺にありますが・・・不明です。機械系の工場では、39°13'47.9N 127°21'51.3E - Google マップ ここに文川バルブ工場があります。

 右の写真の工場ですね・・・ 文川機械工場, 5 月18日工場(バルブ工場に. 転換) こういった情報がありますから・・・ここの可能性が高いですね。

 うひゃ!随分長くなってる・・・一旦切るか・・・

2016.09.28

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system