現在をうろうろ(2178)
日本貧窮者経済新聞
 稲田氏の「深く介入」に見る日本の焦燥心理・・・だってさ・・・?(4)

 さて、とにかく、稲田氏の「深く介入」に見る日本の焦燥心理--人民網日本語版--人民日報 こいつの続きですね。なんだか、歴史は繰り返される様ですかね?やることなんって大差ないと言えば大差ないし・・・また、戦争への道を歩んでいるようだし・・・中国が言及する国策ノ基準 政治・法律・行政 国立国会図書館の後半は・・・

二、右根本国策ヲ枢軸トシテ内外各般ノ政策ヲ統一調整シ現下ノ情勢ニ照応スル庶政一新ヲ期ス要綱左ノ如シ
(一)国防軍備ノ整備ハ
(イ)陸軍軍備ハ蘇国ノ極東ニ使用シ得ル兵力ニ対抗スルヲ目途トシ特ニ其在極東兵力ニ対シ開戦初頭一撃ヲ加へ得ル如ク在満鮮兵力ヲ充実ス


 今の状況からすると・・・陸上自衛隊の軍備を中国の兵力に対抗することを目途に整備は・・・無理ですね。人的資源が違いすぎる。ああ、違った・・・だから、戦争の選択肢は北朝鮮だね。

 陸上自衛隊の軍備を北朝鮮の兵力に対抗することを目途に整備、開戦初頭の一撃を加ええるように、韓国やアメリカ様との連携を深めることになるのだろうが・・・日米韓の連合軍が北朝鮮を攻めるのは合理的とは思えないですね・・・米中露がどういった形で衝突するか・・・第三次世界大戦の火種にするとは考えにくいから・・・米韓が動かないで、日本が単独で北朝鮮と戦うのが合理的と思われるね・・・米中露の国境監視団が韓国に入り、韓国の生命線の東シナ海での安全を保障する形で・・・南西諸島・沖縄のアメリカ様による防衛と非武装化・・・日本と北朝鮮による日本海戦争・・・まあ、中国とロシアは北朝鮮に人道支援で食糧や燃料の供給・・・アメリカ様も同様に日本に対しての人道支援・・・

 いや・・・偉大なる安倍晋三閣下が持たないのでは?現状でも、たぶん外務省の局長級の外交では無理な案件がいろいろ出てきているだろうから、首脳・閣僚級の判断を擁する事案があるから、下からの突き上げに対応で・・・青くなっている可能性が高いからね・・・

 あれ?「日本政府、北方領土4島一括返還論を放棄」 国際 ハンギョレ 本当かよ?読売の記事からですか・・・北方領土、2島返還が最低限…対露交渉で条件 政治 読売新聞(YOMIURI ONLINE) なんだか、合理的だが・・・

 政府は、ロシアとの北方領土問題の交渉で、歯舞群島、色丹島の2島引き渡しを最低条件とする方針を固めた。

 でも、無理だと思う・・・1975年のヘルシンキ宣言が現在の国際法の根底にあるから・・・日本政府は、ここまで譲歩すればと考えているのだろうが・・・

 平和条約締結の際、択捉、国後両島を含めた「4島の帰属」問題の解決を前提としない方向で検討している。安倍首相は11月にペルー、12月には地元・山口県でロシアのプーチン大統領と会談する。こうした方針でトップ交渉に臨み、領土問題を含む平和条約締結に道筋をつけたい考えだ。

 領土問題を切り離しての平和条約の話になるだろうが・・・まあ、外務省案ではないかと・・・政府には、これの交渉を行うだけの度胸は無いのでは?現実を見るのが怖いという弱虫だから・・・日本の国技の先送り・・・どうせ、ロシアは1975年のヘルシンキ宣言の範囲での行動になるだろうから・・・最大で2島まででしょう・・・歯舞・色丹になるのか?面積で、国後・歯舞・色丹かな?択捉は無理だと思うが・・・じゃなくて・・・

(ロ)海軍軍備ハ米国海軍二対シ西太平洋ノ制海権ヲ確保スルニ足ル兵力ヲ整備充実ス

 海上自衛隊は、中国海軍に対して、・・・どこの制海権を確保しようか?東シナ海かね?制海権の前に・・・制空権・・・沖縄への航空燃料の輸送と備蓄・・・沖縄の航空燃料の在庫はかなり少ないようですからね。民間航空機の燃料も台風が続くと在庫が・・・厳しくなるようですからね・・・確か、航空自衛隊のジェット燃料は・・・今頃は民間航空機の奴に添加剤を投入して使うことになっているのでは?どうやって、この借金の山で整備するのやら?外交だと・・・ああ、偉大なる安倍晋三閣下は、お話ができないから、ばらまき外交になる・・・

 原稿を読むのとお話ができるのは別ですからね・・・中国が、防空識別圏を設定したのは・・・チェック体制が整ったからのようですからね・・・それに対して・・・単に、日本が何もしていなかったことがばれただけだったような気がしますが・・・

(二)我外交方策ハ一ニ根本国策ノ円満ナル遂行ヲ本義トシテ之ヲ総合刷新シ軍部ハ外交機関ノ活動ヲ有利且円満ニ進捗セシムル為内面的援助ニ勉メ表面的工作ヲ避ク

 どうせこれね・・・怖くて外交が上手くできないから・・・外交をいつでも軍に、自衛隊に振れるようにしておきたい・・・しかし、表向きには・・・一ニ根本国策ノ円満ナル遂行ヲ本義トシ・・・その実は、武力を盾に・・・

(三)政治行政機構ノ刷新改善及財政経済政策ノ確立其ノ他各般ノ施設運営ヲシテ右根本国策ニ適応セシム

 今の国策に似てる気はしますね・・・まあ、戦争へ向かっているというのは間違いなさそうですし・・・それがいつになるのか・・・東京オリンピックは開催できるのか?なんだかね・・・景気が良くなっている雰囲気もないし・・・まだ、日銀が国債を買い続けるのか・・・どこまでやるのかね?金融政策に限界は無いというが・・・悲劇を通り越して喜劇になるのかね?落としどころが見えない・・・単なる、統計遊びのような事ばかり政府はやっていますからね・・・

(イ)国内与論ヲ指導統一シ非常時局打開ニ関スル国民ノ覚悟ヲ強固ナラシム

 なにかあれば、危機を叫ぶだけですから・・・危機を利用することで・・・求心力を得ている・・・まともな外交はできないからOKか・・・報道も一緒になって騒いでいますからね・・・非常時局打開ニ関スル国民ノ覚悟ヲ強固ナラシム・・・そろそろ言論統制でも始まるかね?国内与論ヲ指導統一シ・・・

(ロ)国策ノ遂行上必要ナル産業並ニ重要ナル貿易ノ振興ヲ期スル為行政機構並ニ経済組織ニ適切ナル改善ヲ加フ

 まあ、頑張ってトップセールスをしてやらないと・・・戦争を遂行するための産業が厳しくなっていってしまいますからね。日産がルノーの傘下になって・・・ミサイル部門はIHIへ・・・

(ハ)国民生活ノ安定、国民体力ノ増強、国民思想ノ健全化ニ就キ適切ナル措置ヲ講ズ

 偉大なる安倍晋三閣下は自分の都合の良い法を作ろうとしていますから・・・まあ、自分に都合のよい国民を教育によって生み出そうとするのは自明ですね。まあ、「日本らしい日本」は・・・基本的に戦前と変わらない思考パターンであることは間違いないようですから・・・別に、新たに教育しなくても6割の支持は自動的に得られるでしょうね。ああ、それと2割の熱烈な支持者が・・・残念ながら、アメリカ様の民主化教育は無駄だったような気がしますけどね・・・

 国民生活の安定ね・・・これだけ、物価をいじり、自由主義経済を・・・市場経済をいじり・・・どこまでやるのかね?統計いじりをしても実体経済への影響は小さく・・・やがて、反動が来るのでは?そのときは戦争を始めるのかね?

(ニ)航空並ニ海運事業躍進ノ為適当ナル方策ヲ講ズ

 航空事業は広がっているのかね?それより、海運がガタガタじゃないのかね?近頃は、大型のコンテナ船も日本に来なくなっているようだし・・・戦争をするとなると・・・船腹が足りるのかね?保険は無理だから・・・政府保証かね?外征するのに、日本の内航船を・・・日本海を超えて運用でしょうが・・・可能ではあるが、国内輸送が十分にできるのかが問題ですね。北海道と本州を結ぶ船が抽出されるのか?

 航空機製造も造船もどうなっているのやら?MRJ、米国飛行試験に出発 初日は新千歳に無事到着 あすからロシア経由で8千キロの旅へ - SankeiBiz(サンケイビズ) 与圧は大丈夫なのかね?単なるセンサー不良にしては・・・色々と制御器やセンサーを交換したとか・・・軽量化で剛性低下じゃなければよいのですがね。

(ホ)国防及産業ニ要スル重要ナル資源並ニ原料ニ対スル自給自足方策ノ確立ヲ促進ス

 資源国の友好国をたくさん持たないとね・・・しかし、国防で最も有効なのは・・・外交だと思うのだが・・・それが無理なら・・・どうするのかね?

(へ)外交機関ノ刷新ト共ニ情報宣伝組織ヲ充備シ外交機能並ニ対外文化発揚ヲ活発ニス

 アフリカへはカイゼンってやつを押し売りしていますね・・・私は、あの下々に押し付けられるカイゼンが嫌いなのでね・・・なんで、管理職が行うべきことを下々が知恵を絞ってやらなければならないのか?指示ができないというだけかね?オーナーシップの問題が上に行くほど希薄になるのかね?

 同時に、表面上は米国の「アジア太平洋リバランス戦略」と策応し、米国の「虎の威を借りて」「南進戦略」を密かに推し進めるものであり、1936年の「国策基準」計画と「同じ流れを汲む」ものだ。長期的には、日本の「大国へのこだわり」は軍国主義と入り交じり、その外交政策の「原動力の基礎」を共に構成して、極端な右傾化行為の「上部構造」を決定づけている。・・・と分析しているが、現実には・・・何も考えていないで、成り行きで見栄とハッタリをかますとこうなっていくというだけのような気がしますが・・・

 まあ、責任の意識が希薄だから・・・辞めることで責任を取ったことになるのでね・・・まあ、簡単です。ただ、日本も経済大国というのもだんだん箔がはがれてきていますから・・・経済がボロボロになったら?大国とはいいがたくなってしまいそうですからね・・・

 借金大国は担い続けられますね・・・これが問題ですね。・・・随分と回り道をしてしまった・・・続きは・・・?

 稲田氏は安倍氏の信頼の厚い「有能な腕利き」であり、「後継者」の立場を獲得する可能性が高いとされる。したがって、日本の挑発行為は長期間激化する可能性もある。中国の程永華駐日大使が表明したように、自衛隊が南中国海で米軍の実施する「航行の自由」作戦に参加した場合、中国の譲れぬ一線を越えるものであり、中国側は断じて容認しない。

 問題は、容認できないとして何をするかですかね?稲田氏は安倍氏の信頼の厚い「有能な腕利き」であり、「後継者」の立場を獲得する可能性が高いとされる。したがって、日本の挑発行為は長期間激化する可能性もある。・・・まあ、なんだか・・・自分に自信が無い連中が多くてね・・・自分を規定するために主義が必要になるようですから・・・自分の信念というより、既存の主義に乗ることで自己を規定する・・・だから、ぶれたくない・・・「私はぶれない」=「強制し奉りても所信を断行すべし」・・・というやつになってしまう・・・自分自身を自分で規定するのであれば・・・ぶれるのも自由意志ですからね。ぶれないのも自由意志かもしれないが・・・どうなのやら?

 どうも、自由主義の日本は・・・何しろ・・・ずっと見てる夢は 私がもう一人いて やりたいこと 好きなように 自由にできる夢 ・・・自由じゃないのでね。自由を夢想するしかない・・・やりたいことが、好きなようにできない日本ですから・・・しかも、それが消極的に・・・夢の中の私にそれを演じさせることしかできない・・・そういった社会なのかもね。

 楽しそうに生きている人はどのくらいいる?私は・・・楽しまなければ損だと思っていますから、何でも楽しむことにしていますがね・・・でも、能率よく楽しそうに仕事をしていると・・・不真面目に見えるところが、「日本らしい日本」の様でね・・・

 体制は自由主義・民主主義ですが・・・無難なファッションを選ばなければならない・・・ファッショも一種のファッションかね?ああ、馬鹿々々しい・・・自分で選び自分で責任を取ることを考えて行動すれば、焦燥心理など生まれない・・・まあ、どこまで想定できるかにもよりますが・・・頑張ったって、3万日ぐらいしか生きられないのだから、やりたいことをやって楽しまないと生きている意味は無い!まあ、国のために生きるのが楽しい人もいるのでしょうから・・・人それぞれ・・・強制されるのは嫌だね!

 それでも、なぜか・・・「強制し奉りても所信を断行すべし」・・・と来るからね!まじめにやりなさい!ってさ・・・冗談じゃない!

2016.09.26

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system