現在をうろうろ(2167)
日本貧窮者経済新聞
 偉大なる安倍晋三閣下の国連での演説原稿は・・・?(5)

 さて、原稿のチェックの続きですね・・・平成28年9月21日 第71回国連総会における安倍内閣総理大臣一般討論演説 平成28年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ これを続けましょう・・・1年ちょっと前の話と同じ奴が続くんだっけ・・・飽きますね・・・だから、会っても仕方がないと思った・・・事前の根回しの通りだから、会う必要はない・・・ただそれだけ、あらかじめストーリーも結末も決まっているが、色々なことを議論して決めていくのが首脳会談・・・偉大なる安倍晋三閣下の定義ですからね・・・そして、しばらく雑談をしたりヨモヤマ話をして本題・・・時間を大切にいきなり本題に入っていくなんってできないらしいですからね・・・これって、いかにサボるか・・・先生質問です。とよもやま話を振って、乗せようとする悪い生徒ってのがいますからね・・・手口はわかっている・・・現代ビジネス 「麻生の乱」を封じ込めた、安倍首相の巧みな人心掌握術 あれ?2ページ目が見れないじゃん・・・

 四者会談で、菅が公明党・創価学会との関係維持を優先するため同日選に反対し、麻生と対決する形となった。だが、麻生は同日夜、安倍と会談し、一転して再増税延期も衆院を解散しないことも受け入れた。約3時間行われたこの会談で、消費再増税や解散について話し合われたのは30分程度残り2時間半は祖父の元首相・吉田茂や岸信介の話や党内情勢についてざっくばらんに話し合ったという。

 どうやら、消費税再増税や解散より、昔話や身内の話の方が重要なんですね・・・前から友達だったじゃないか、これからも友達でいようね・・・これで自尊心が満たされて、乱が収まるという不思議なお話ですね・・・

 これまで日本が払った国連分担金、PKO分担金の累計は、その時、その時の金額の積み上げで、200億ドルをゆうに上回ります。過去約30年、日本に勝る財政的貢献をした国は、唯一米国を数えるにすぎません。また開発援助の実績は、これもその時々の額を足し上げた数字で、3345億ドルに上ります。

 分担金は義務ですから・・・義務を果たしただけで僕ちゃん偉いでしょ!・・・先生!宿題やってきました!偉いでしょ!バカ当たり前だ!じゃないかね?ああ・・・金持ちの義務・・・ノブレス・オブリージュ・・・まさか、偉大なる安倍晋三閣下は知らないのかね?ノブレス・オブリージュ - Wikipedia さて、この話は国際社会で受けるかどうか・・・子供を億万長者にはしない、全財産の95%は寄付--世界一の億万長者、ビル・ゲイツ氏のお金の使い方 - ログミー 5%も残るのか・・・これでも凄いね・・・ビル・ゲイツ氏、40人の大富豪たちに財産の大半を寄付させる…総額20兆円らばQ・・・未来に投資の一種ですね。自ら宣伝するものではないが、ちゃんと話題になり、尊敬される・・・貴族に自発的な無私の行動を促す明文化されない不文律の社会心理である。それは基本的には、心理的な自負・自尊・・・Wikiからの引用・・・こんな金の話・・・ああ、馬鹿らしい。大金持ち連中が寄付するのは・・・多くの人の夢の実現に手が貸せることへの自負・自尊・・・分担金は義務を果たしただけのことですから・・・果たさなければ、それなりの社会的批判・指弾を受けたり、倫理を問われる事になる・・・簡単な話。みっともない話はやめてくれ!

 思いますに、国連には、その歴史を貫く3つの大義がありました。
 平和への貢献、成長の追求、そして、不義と不正のない世界への願望です。日本とは、いずれの大義に対しても、60年力を惜しまなかった国であることを、お認めいただけるのではないでしょうか。


 義務での分担金を払って、僕ちん偉いでしょ!平和への貢献はどうだか?軍拡、近隣国との緊張を高めるための言動、牽制したとか報道されて喜んでいるようでは・・・仲良くするための事を進んでやっているようには見えない・・・ドアはオープン、頭を低くして入っておいで・・・と待っているだけ・・・成長の追求ね?ちっともやってないじゃん・・・精神は戦前への回帰・・・確保できないと判断した場合は、脱退という情けない国会決議・・・不義と不正のない世界への願望・・・願望だけでしょ・・・自らに課していないようですからね、ここで使うなら不義と不正のない世界の希求・・・不義と不正の無い世界を得たいと願い求める・・・自分で欲しがって行動しているのか?正直すぎるね・・・不義と不正のない世界への願望・・・不義と不正の無い世界が落ちてこないかと口を開けて待ってるみたいでね。願い望むだけでは、求める気は無いようです・・・まさか、希求って言葉が嫌いだとか?

第九条  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

 希求って言葉は私もめったに使いませんが・・・10分25秒・・・拍手を求めなかったね・・・拍手も無いけど・・・不正 なんでスパッと出てこないのかね?・・・さて、続きは・・・

 わけても成長は、全ての基礎となるものです。成長があってこそ平和は根づき、長い時間をかけて不義を正していくことができます。

 この成長は何を意味している?私は理想主義の妄想家ですから・・・心の成長とその成長を助ける精神的・物質的豊かさと考えたいですが・・・教育と教育を受かられるだけの金銭的なゆとりによって、心の成長がなされ・・・生活の余裕と他人を思いやることで盗みや脅迫や邪な欲望などとは無縁の状態になり、建設的な行動が取れるようになって・・・平和な社会が実現される・・・

 御覧ください、民主主義の下に暮らす人口は、今や広域アジアが、他のどの地域をもしのいでいます。これこそは、1980年代半ば以降に、それはあたかも、日本企業がアジア各国に旺盛な直接投資を始めた時期以来ということになりますが、アジアが獲得した成長の果実なのです。

 はあ?1980年代に、日本国内の給与水準が上がり、手間賃が高価なものになる中で、安価な人件費につられて、海外へ工場を作り技術移転・・・そのため、日本の製造業の空洞化が起こっていった・・・プラザ合意と円高が始まった頃、これから始まるバブル期は・・・良かったね。別に、日本企業がアジア各国に旺盛な直接投資を始めた時期・・・この時期の世界的なものじゃなかったかね?

 プラザ合意の結果が・・・1ドル100円にまでなって均衡だと思うのだが・・・私の経済学での通貨の考えは、価値の最小は拾う価値のあるもので、これに相当する対価が、通貨の最小単位・・・1円=1セントで均衡した・・・通貨が共通の価値観でつながったから、簡単にはこの関係は変わらない・・・と思うのだが・・・関係を変えるには1円と5円玉の廃止・・・1セントが10円まで上昇して均衡・・・多分ね。これだと実質的なデノミになるから・・・理由が必要だね・・・

 導入に際して、貧乏人優遇税制・・・単品での徴税で10円未満の税は無し・・・トマト1個90円なら無税でトマト3個パック250円なら消費税は20円とか・・・1こ90円のトマト3個なら無税・・・無税商品だけを売る貧乏人ショップがあるとOK・・・商売の形態が変わるし・・・290円なら消費税は20円・・・現行の8%と大差ない・・・貧乏人優遇税制・・・ばら売り商品の流通が起こるから、商売の形態が変わる・・・八百屋の復活が見込める・・・肉屋も表示単位で50g90円なら・・・200gお願いで・・・無税・・・無理だろうね。でも、パッケージ単位で売るスーパーとの差別化が起こるから・・・小売店の参入の隙間が生まれそうでね。

 これだと、1円5円を廃止する理由になるし、デノミではないが・・・やがては1セント10円になるはず・・・あれ?キューバの共産党紙・・・≪Japon continuara esforzandose por el desarrollo economico y social de Cuba≫ ? Mundo ? Granma - Organo oficial del PCC 偉大なる安倍晋三閣下の独占インタビューを報じていますね・・・70年ごろから85年に日本との貿易が盛ん・・・コマツや日産製品がこのころキューバに流入・・・Visita a Fidel el Primer Ministro de Japon ? Cuba ? Granma - Organo oficial del PCC カストロ議長にも会ってるんだ・・・カミーロやゲバラなどの伝説的英雄につながる人間・・・この新聞の名グランマはこれらの人物がキューバに再上陸するのに使った船の名ですね。キューバ革命ね・・・私が生まれる前の事件・・・じゃなくて

 日本が1980年代になって、ここで述べられている・・・1980年代半ば以降に、それはあたかも、日本企業がアジア各国に旺盛な直接投資を始めた時期・・・これって、デタントとそれにつながる一連の結果なんでね・・・このキューバでの独占インタビューの中の70年ごろから85年に日本との貿易が盛んだった・・・デタントの結果が現れ経済面での協力が始まった時代・・・これが終わるのが・・・アメリカのグレナダ侵攻1983年、キューバはこの侵攻に反対して派兵します・・・ロサンゼルスオリンピックの東側のボイコット1984年・・まあ、このあたりの流れでしょうね・・・

2016.09.23

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system