現在をうろうろ(2148)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(40)

 さて、今日もイノベーションのための無駄になる可能性の高い作業をしてきました・・・写真だけ撮って遊んできたわけじゃないのでね・・・昨日の続きをしっかりと・・・露地の土耕で密植栽培の可能性の実験をするためのものですね・・・土中溶液の可能性を探るという・・・無謀な試みです・・・

 作業は簡単で・・・左のように樋の部分に水を入れて、全体の水平を出します・・・単に水平を出すだけのつもりが・・・北側の端の方が3cm近く低いことが判明・・・ここで、例のようりんを混ぜたコンクリート板・・・これで、ケイ素・石灰・リンはOK・・・南側は対照区として入れないというか・・・高さ調整だけですが・・・対照区とすればOKでしょう・・・

 レンガのはんぺんサイズの奴でも沢山作っておくか・・・なんてね・・・色々と余計なことを思いつくもので・・・大体、両サイドの足場パイプもちょっと考えものですが・・・さびが始めっていますから・・亜鉛がかなり流れている・・・鉄がむき出しになりつつある・・・

 これも、微量元素の鉄と亜鉛に資する!とか余計なことを・・・ただ、亜鉛を鉄でコーティングした微小な粒とか・・・鉄材として利用できないかね?とか余計なことを考えたりもしましたが・・・融点が大きく異なるから・・・真空蒸着はできないかとか・・・いや、鉄の細片に亜鉛メッキか?とかね・・・妄想しながら、サボりサボり・・・水平は・・・およそ4mの端で2mm以内に収まりました・・・水が入っているわけですから簡単ですね。水の量は・・・6リットル強で、計算通りですね。本来はこの時点で、樋の左右に土の充填を行うわけですが・・・軽石を樋に充填・・・どうするか決めていなかったことがありましたからね・・・それは、資材投入口へ軽石や土などの流入を避ける方法を決めていなかったので・・・とりあえず軽石を投入・・・

 そこで、ああ、砕石を入れればOKじゃん!ということになるわけです。通路には砕石がまいてありますから・・・表面の浮石を少し拾って・・・右のような感じですね。これで投入口は確保されるはず・・・

 詳細設計で決めていないようなことが色々あって・・・そういったものを決めながら・・・試作だからね・・・色々と問題が出てきますね。単に、考えていないだけとも言えますがね・・・このシステムなんか、自宅へ帰るときの車の中での着想で・・・遊び場に出るときに、材料の購入ですからね・・・紙の上での検討を経ていないので・・・いや・・・ホームセンターでコンクリートの型枠の円形のセパレーターなどの検討もしたんだっけ・・・砕石の検討も・・・

 まあ、何とかなる!の見切り発車・・・しかし、中国製のレンズの妙なシャープな立体感がね・・・実は、このあたりの写真を見て、このレンズなかなかのものだと思った次第でね・・・

 ああ、一応・・・システムの水平出しに際して・・・傾きを抑えるために・・・竹で支えています・・・

 砕石を投入して、固定のために投入システムの左右に土を詰めていきます・・・一応、安い培養土を80リットル買い込んで来ていますが・・・ざっと計算すると、かなり足りない・・・120リットル程度必要になるので・・・なるべく炭素資材の多い土というか砂を・・・

 穴を掘るのは面倒・・・というわけで、道路の溝掃除ですね・・・今のシーズン、草は枯れていますから・・・OKだろうと・・・どうせ、いつかはすることになるので・・・運んで詰めて、水でしめて・・・重労働だね・・・というわけで、左のように・・・

 おおむね収まって・・・

 右のように投入口への土砂の流入を避けるための砕石を積み上げて・・・あとは、ボーダーらしく板を片側に立てて

 この投入口ではスパンが長いので念のため、根圏投入のための植木鉢を置いて・・・覆土して・・・ペリエの瓶を立てて・・・

 左のようにシステムの完成ですね。

 何しろ、テストも何もしていなくての設置なので、どうなるか?

 まあ、このひと夏の知見の全てを投入しての根圏制御ですね・・・鉄パイプに温水でも還流させるとか考えましたが・・・パスですね。太陽熱温水器を作って・・・温水を還流させるためのエネルギーが・・・

 まあ、太陽光発電で動かせないことは無いだろうが・・・地中への蓄熱・・・そこまでやれば、完璧な根圏制御になるが・・・いつかそのうち、お金があったら・・・ああ、これを作りながら、昨日考えていた、放射冷却による霜害の対抗手段を思いついたんだった・・・

 この、システムへ播種をやろうと準備を始めたら・・・雨が・・・どうやら、神様は帰って飯を食えとの命令と考えて帰ってきました・・・霜害対策は次回だね・・・

2016.09.18

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system