現在をうろうろ(2139)
日本貧窮者経済新聞
 中国でのネット上の地図の扱いと・・・日本製品と中国製品は・・・?

 あれ、中国は・・・ウェブサイトの地図使用がさらに規範化--人民網日本語版--人民日報・・・地図の管理をしたいような感じですね。

 確かに・・・ストリートビューは、かなり詳細な偵察が可能でね・・・

 中国国家測絵地理信息局(国家測量地理情報局)と国家インターネット情報弁公室は、ウェブサイトの地図使用の規範化に関する通知を出した。通知によると、各インターネットサービス部門は「中華人民共和国測絵法」や「地図管理条例」などの法制度に厳格に基づき、地図を審査・掲載・使用しなければならない。

 一応は、未だに機密図とかあるような感じですね。まあ、GoogleEarthは、お構いなしで掲載しているようですから・・・ある程度の知識があって精査すれば情報は得られますからね。中国は広大で、精査するとなるとどれだけ時間がかかるか・・・まあ、主な軍事・核関連施設はある程度チェックをかけましたが・・・

 地図は掲載前に法に基づき審査に送る必要がある。地図に機密情報や、中国の民族政策や政治主張に違反する内容を表示してはならない。ウェブサイトは地図を引用する際に、合法的なルートから正しい地図を入手し、「問題ある地図」および機密地理情報に対する識別力を高めなければならないとしている。人民日報が伝えた。

 まあ、隠し立てしても仕方ないと思いますが・・・立派な施設があって、地図に記載が無ければ軍関連の秘匿の必要な場所であることが分かりますからね。ストリートビューで探し回れば、糸口になるようなものも見いだせる可能性もあるしね・・・

 結局は、隠すこと自体が流行らなくなる可能性が高くなるね。軍事基地など・・・あまり秘匿する意味がなくなっていく・・・世界は戦争を放棄しつつありますからね・・・戦争がしたくて仕方がない国がありますが・・・世界は公明正大である方が良いと思いますがね。

 ただ、弱虫は・・・怖いから先に叩き潰してしまおう!なんて叫ぶようになりますからね・・・本来は外交を行わなければならないのに・・・近頃は理想の見栄とハッタリだけの低い弱虫が好まれる世の中になっているのかね?

 中国の報道は日本の関心とは差があるので面白いですね。世界一変わった形の船・ラムフォーム 三菱重工製_新華網日本語 こんなのを眺めてね・・・

 この三角形の船は、三菱重工長崎造船所がノルウェーのペトロレウム・ジオ・サービス社向けに建造した海底資源探査船「ラムフォーム」。全長104メートル、船尾の幅70メートルで、世界一変わった形の船と言える。

 これですね。確か、この型の船はノルウェーで情報収集艦として建造されたのが古いですかね?Marjata - Wikipedia, the free encyclopedia これね・・・低騒音で都合が良いということのようですね。ただの鉄で作った船ですから・・・船体への興味はあまりないですね・・・この船型の特徴には興味があるが・・・Ramform Story PGS この形状は、ノールウェー海軍の設計家のRoar Ramde によるものか・・・

 この船で主役となるのは・・・GeoStreamer PGS ということですね。GeoStreamer - Google 検索 解説ビデオが色々とありますね。三菱が建造した船は、16ノットで150日間の運用が可能で。80人乗り・・・シングルが60、ダブルが10室・・・推進システムはディーゼル・エレクトリックでABBが供給したようですね・・・ABB Group - Automation and Power Technologies 発電機は3,840kWということですね・・・通信装置類はウルステイングループの製品・・・バックデッキの装備品はEVOTECの物ですね・・・About Kongsberg Evotec - Kongsberg Maritime 世界の一流品を集めて構成された船ということか・・・

 近頃はこのパターンが多いような気がしますが・・・なんでも日本製というわけにはいかないようですからね・・・日本で作られたライセンス品などもあるでしょうが・・・そうりゅう型の潜水艦の電子式の潜望鏡はフランのタレス社に吸収された英国の会社のライセンスで三菱電機が製造していたりしますからね。この潜望鏡の光学系はどこが製造?ちょっと気になりますが・・・

 結局、多くのパーツから成り立つ最新の高度なものってのは・・・もはや一国の技術だけでは成り立たなくなりつつあるということなのかもしれないですね。しかし、なんだか、「日本らしい日本」はすべて日本で製造しないと気が済まないような感じだし・・・なんだかね?

 怖いもの見たさで・・・中国製の一眼レフのレンズを注文しちゃった・・・ニコンで写真を撮っていればよいのですが・・・キャノンも使うかと・・・キャノン用のレンズは、超望遠とズームばかりなのでね・・・常用に近い固定焦点レンズを持っていない・・・

 まあ、コンタックスのレンズならゴロゴロしていますが・・・アダプターを付けて撮れば良いのですが・・・ちょっと、固定焦点の安物レンズが使いたくなったという感じですかね。

 普段使っているカシオのでも悪くは無いですが・・・なんとなくね。6000円でお釣りがくるなら・・・なんてね・・・

 実は、あまりシャープなレンズって面白くないのでね・・・おもちゃのようなレンズも面白いし・・・使い方次第でしょうからね。レンズという工業製品の中国のレベルも知りたいしね・・・なんだか、悪い予感・・・コンタックスのレンズを引っ張り出しておくかな・・・単焦点レンズは面白いですからね・・・どうせ、マニュアルフォーカスで撮ることが多いのだから・・・

 フルマニュアル時代からやってますから、近頃のやたらとラチチュードの広いデジカメだと・・・露出計も不要だしね・・・

 さて、どんな写真が撮れるのやら?ちょっと楽しみ・・・たまにはモノクロ・フィルムを使って写真を撮るのも良いかもしれないが・・・現像液などの薬品類もストックがあるし・・・フィルムスキャナーもあるから・・・ああ、なんで?潜望鏡のレンズの話が・・・まあ、中国の工業技術の裾野を眺めるのも良いでしょう・・・

2016.09.16

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system