現在をうろうろ(2125)
日本貧窮者経済新聞
 日本の美意識と世界で通用する美意識との狭間に・・・?

 ああ、美意識ってのは難しい・・・ミス・ワールド日本代表に「基準がよく分からない」の声 美的センスも多元化?--人民網日本語版--人民日報 美・・・これって、文化的なものですね・・・世界標準の美・・・

 「十人十色」という言葉があるように、国や文化によって、美的センスも異なり、本来それを基準化する必要はない。しかし、日本では近年、ミスコンテストのグランプリの顔面偏差値が、まれにみるほど度々ネットユーザーの間で論争の的となっている。中国新聞網が報じた。

 なかなか可愛いじゃないかね?「日本らしい日本」の美人とは違うが・・・

 5日、「ミス・ワールド2016」の日本代表に東京出身でインド人ハーフの吉川プリアンカさん(22)が選ばれた。吉川さんは、12月に米首都ワシントンで行われるミス・ワールド世界大会に出場する。しかし、日本のネットユーザーの目には、「特別美人ではない」と映ったようで、「美人コンテストの基準がよく分からない」などの声が上がっている。

 日本代表に・・・つまり、勝てばよいのだよ!ということで、日本受けする顔ではなく、国際基準での美人を選んだということだと思いますが・・・「美人コンテストの基準がよく分からない」・・・日本国内の声を黙殺してですかね・・・

 まあ、「日本らしい日本」の美人は・・・確かに世界では受けない・・・余りにも個性が無さすぎるのが多いですからね・・・この子、よく見ると日本人の血を受け継いでるのが判ります・・・でも・・・はっきり言えば、日本人の顔ではない・・・歯並びも微妙に日本的ではないし・・・顎が小さかったら・・・この歯は顎に収まり切れないから・・・どうなるやら・・・

 ミス・ワールドの日本代表だから、この子でいいのでは?ミス日本を選んでいるわけではないから・・・

 吉川さんは、身長176センチで、日本語と英語を話すことができるほか、ゾウの訓練士としての資格も持つなど、決してただの「お飾り」ではない。しかし、「顔が日本人らしくない」、「インドの代表じゃない?」、「言われないと、日本代表とは分からない」など、懐疑的な声がたくさん上がっている。

 象の訓練士とは珍しい・・・どうやって扱うのかね?ちょっと気になりますね・・・

 日本代表にブーイングが上がったのは今回が初めてではなく、2014年1月にも、当時21歳で才能に満ちた本郷李來さんが、2014年ミス・インターナショナル日本代表に選ばれたものの、ネット上では「ブサイクすぎる」と話題になってしまった。

 ん・・・日本人なのか?なんってね・・・中国だと受けるね・・・欧州でもたぶん・・・阿修羅王の親戚みたいだね・・・ふと、興福寺の奴を思い起こしてしまってね・・・というより、左の奴・・大昔の漫画の・・・絵は萩尾望都の百億の昼と千億の夜の阿修羅王・・・左の奴・・・1977年ごろの作品・・・百億の昼と千億の夜 - Google 検索 一応、色々と出てきますね・・・

 この漫画家の作品は・・・私はSFが好きでしたから・・・レイ・ブラッドベリ原作シリーズなどから入ったかな?今から思えば・・・たまたま、遊び場に持ち込んでいた・・・この時代の漫画は・・・結構バタ臭いですからね・・・西欧にあこがれた時代・・・日本人っぽい顔だが・・・西欧受けするというか・・・西欧を意識した顔の時代ですかね・・・?

 このようなブーイングは、有名人などの家で育った「お嬢様」でも避けられない。例えば、「ミス日本2016」で、グランプリに選ばれた慶応大学文学部2年の松野未佳さんは、大物政治家である維新の党・松野頼久代表が父親であったものの、ネットユーザーから、「金のにおいがする」、「ミス日本のステータスも落ちた」など、厳しいツッコミが寄せられた。

 ん・・・難しいね・・・3人の基本的な共通点は?顎に対して口が大きい・・・はっきりとした顔立ち、表情が豊かなんでしょうね。

 ふと、大昔のアイドルなどもこの系統の顔だったような気がしますね・・・いつからか日本らしい顔になったのか?いや・・・そうでもないのでは?

 やはり、目が印象的でないといけないし・・・

 実際には、日本は世界でも最も「美」を愛する国で、毎年、各種ミスコンテストが行われている。ただ、審査基準が異なり、グランプリの顔面偏差値もさまざまだ。目を疑ってしまうような結果になることも少なくない。

 いや、ミス・ワールドで勝つためにはユニバーサルデザインでの優劣ですからね・・・美人に関しても「日本らしい日本」というので騒ぎだしているということですね。国粋主義者が多くなっているということですかね。

 基準が定まらない現在のコンテストと比べると、昔は日本でも、美女というと、肌が白く、ふくよかな体型で、丸顔で、目が細く、髪が長いというようなより明確な基準があった。

 いや、明確な基準があるから、「日本らしい日本」の美人ではなく・・・国際的な価値観による美人を選ばざるを得ないということだと思うが・・?何でも、勝つためには・・・かつてのオリンピックで、日本は日本馬や和弓で勝負を挑んだりしたようですが・・残念ながらね。日本で通用するものと、世界で通用するものは違うちうだけだと思うのだが・・・近頃は、日本限定の価値観を世界に押し付けようとしているみたいですからね・・・おらが村が一番!

 しかし、時代が変わり、いろんな文化が入り混じるようになり、人々の美的センスにも変化が起きており、「美」に対する理解も多元化している。ただ、これほど多くのブーイングの声が上がっているということは、反省すべき点があるのかもしれない。

 美に対する理解・・・ただ、これほど多くのブーイングの声が上がっているということは、反省すべき点があるのかもしれない・・・そうか?どうも、これでは納得できない・・・昔から日本民族は・・・まあ、どうでもよいか・・・私は遊んで楽しみ、最後は野垂れ死にだから・・・

 しかし、近頃の中国報道は面白いね・・・日本の報道は暗くてね。活力が違うような気がします・・・単に私が非国民なだけかね?まあ、戦争に向かう国だから仕方ないか・・・美人棒高跳び選手の今野美穂 中国人女優にそっくり--人民網日本語版--人民日報 こういったようなもはなんと考えてよいのやら?キリリと勇ましい90後女性SPがネットで話題 G20サミット--人民網日本語版--人民日報 

 性格いいコがいいなんて 男の子は言うけど ルックスがアドヴァンテージ いつだって可愛いコが 人気投票1位になる
プリーズ プリーズ プリーズ オーベイビー 私も見て

 いや、ツキを呼ぶには えがおをみせること だね・・・しかし、中国も美人が多くてね・・・若い子が多いというのは凄いことだね。日本はどこを見ても年寄りばかり・・・

2016.09.12

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system