現在をうろうろ(2108)
日本貧窮者経済新聞
 偉大なる安倍晋三閣下の東方経済フォーラム全体会合 安倍総理スピーチは・・・?(2)

 さて、平成28年9月3日 東方経済フォーラム全体会合 安倍総理スピーチ 平成28年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ これの続きですね。ウラジオストクは美しい街ですね。主要な通りを少し覚えれば、ここで道に迷うことはあまりなさそうですね。

 太平洋は、今、自由で、公正で、開かれた経済圏へと、進化を遂げようとしています。ユーラシアという広大な後背地は、そのダイナミズムに、さらなる弾みを与えることでありましょう。ウラジオストクの輝きは、太平洋の隅々までを照らす、巨大な相乗効果を生み出すと確信しています。

 自由で公正で、開かれた・・・こういった言葉が好きですが、どう考えても統制がすきそうですね・・・ご都合主義の、それでいて一貫性がないから馬鹿に見える・・・まあ、あまりにも深淵な思考を行っているので、馬鹿な妄想家の私には、逆に馬鹿に見えるのですかね・・・原稿と原稿を読む偉大なる安倍晋三閣下の乖離が大きすぎるような気がしますが・・・耳障りの良い言葉を吐きつつも、その実は・・・?という感じですね。スローガンだけですから・・・まともに、インタビューにも答えられない・・・原稿ありきの偉大なる安倍晋三閣下・・・

 ウラジオストクの後背地はユーラシアなのか・・・まあ、日本と向かい合っているウラジオストクですから・・・日本から見れば、ウラジオストクの後背地はユーラシアね。ウラジオストクの名からすると東方支配ですから・・・帝政ロシア・ソ連から見ると・・・まあ、実際軍都でもあったわけですからね。現在もロシア海軍の太平洋艦隊の所在地ですからね。潜水艦隊は・・・原子力潜水艦の運用は終わってキロ級の潜水艦が主力になっていますね・・・43°04'56.3N 131°55'17.4E - Google マップ ここに潜水艦桟橋がありますね。

 原子力潜水艦は、42°54'08.2N 132°21'26.2E - Google マップ ここで解体されていますね。50あまりの原子炉区画が浮いていますから・・・ほぼ、解体は終わって原子炉区画を補完容器に入れる作業が行われているような感じですね。あれ・・・まだ残っていますね。43°07'36.4N 132°19'51.0E - Google マップ ここや・・・52°54'55.4N 158°29'33.4E - Google マップ この基地にも・・・原潜が復帰しているような感じですね・・・140mを超える大型の原子力潜水艦・・・どうやら、この2か所の原潜は現役艦のようですね。いまだに、米ソ以来の対立は微妙に続くのか?日本の小魚ちゃんでは対抗できないね・・・米ロの対立だと、これらの艦は日本に向くわけだから・・・

 日ロ首脳会談の話もほとんど出てこないし・・・それに、日ソ共同宣言は1956年と大昔の奴で、現在の領土問題に関してのスタンダードは1975年のヘルシンキ宣言ですから・・・北方領土問題は、ロシアとしては解決済みになるはずですからね。従って、経済・文化的な日本の進出しか選択肢はないと思うのだが・・・?しかし、あんな島に誰が行くのか?本土ですらすでに辺境からの撤退が始まっている中で・・・よほど、産業を誘致しないと行く人間はほとんどないと思うのだが・・・役人の島流しかね?

 北方四島の開発ビジョンでも描いてくれれば、それは現実味があるが・・・旧島民および、その子孫の強制移住かね?土地の所有権に基づく・・・オーナーシップの実践・・・じゃなくて・・・

 ウラジオストクの輝きは、太平洋の隅々までを照らす これってすごいね・・・ウラジオストク=東方支配 なんだかおもしろいね・・・ロシア人は大喜びかね?リップサービスにしても・・・?

 プーチン大統領、先般ソチでお会いした時、私は大統領に、日本がロシアに協力できる分野を8つに絞り込んで提案しました。
  その1つに、「快適・清潔で、住みやすく、活動しやすい都市づくり」を挙げています。これを両国で実施するためのモデル都市として、ウラジオストクくらい、ふさわしい街はないと思います。


 ふむ・・・何と、日本は寒冷地の都市づくりに関しての実績があるのかな?熱電併給の場合には日本の高能率の発電所ではあまり意味がない・・・発電用以外に熱を出すことになるから・・・低効率のものになるから・・・熱供給の程度にもよるでしょうが・・・それより、日本の家屋の断熱・防音性能を高める施策が必要ですね・・・どんなに叫んでも泣いてもOKな住宅・・・窓を閉めれば静寂が生まれるような・・・楽器の練習もできないような欠陥家屋・・・ピアノ可はピアノでも抜けない床の意味のようですからね・・・さてさて、どうなることやら?

 なるほど、国内には熱電併給で高断熱のモデル都市などを建設する余地が無いから、ロシアで実験するのかね?1年のうち10か月ぐらい暖房が必要な場所ですからね・・・国内でこういった立地条件は無いか・・・寒いのは嫌いだから、このあたりは2か月程度しか滞在できないね!美しい場所ですが・・・

 郷愁を誘う(いざなう)、革命前の建築物、ソヴィエト時代の特徴あるデザイン、それに現代の意匠が入り混じり、海と、丘からなる独特の美を生かしながら、住民にとって便利で、観光客にとっては魅力あふれるウラジオストクを育てていく営みに、日本を加えてください。真剣な提案です。是非とも一緒にやろうではありませんか。

 日本の地方都市なんか、特徴が日に日に失われているような気がしますね・・・どこもチェーン店の看板が・・・飲み屋もチェーン店じゃね・・・下関が魅力ある観光の街になっているという噂も聞かないし・・・偉大なる安倍晋三閣下のお膝元ですからね。

 新旧が混在しても、それなりに美しい建物というのは魅力的ですからね。「日本らしい日本」は基本的に・・・安っぽくなる・・・多分、文化的に確立したものが無いから・・・そんな気がしますね。かといって、奇抜なものも無いから面白味もない・・・実用的であるかもしれないが・・・哲学がない・・・

 そういえば、近頃、この「哲学」・・・見かけない言葉になってきたような気がしますね。ああ、哲学が無いで偉大なる安倍晋三閣下の顔が頭の中をよぎって・・・ゲ!ああ、一貫性が無いということね。

 なんだか、小樽とか眺めている気分になりますね・・・さすがに、ヨーロッパの国はすごいね・・・結局、石造建造物やレンガ建築の力強さ・・・古典的なデザイン・・・ローマ時代に確立したようなそういった、古い伝統を持った意匠を受け継いだ建物ですからね・・・

 確かに、日本は技術的には優れているが・・・日本の伝統美はすでに断絶しているのでは?丸め方の七五三の作法とか・・・この角は七だ!これなら三だ!とかね・・・古い美しい物を見ると、そういったものの一貫性がありますが・・・日本の伝統文化はどこにあるのかね?

 なんとなく、似非日本文化が日本文化になりつつあるのか?まあ、私なんかも日本の伝統をほとんど受け継いでいない文化的な雑種ですからね・・・新興住宅街で育つとそうなりますね。地域で受け継がれたものが無いですから・・・偉大なる安倍晋三閣下は、長門市蔵小田で文化的なリーダーになれるのか?文化のお客さんになれるだけではないのかな?それなのに、なんで、国会における地域代表なのかと・・・不思議の国日本・・・

 日本文化は・・・何なのやら?美術工芸に関しては、ある程度日本文化は理解できるが・・・精神文化は?極めて抽象的・・・近頃は、「日本らしい日本」の体現者に接する機会があるけど・・・どうも、見栄とハッタリ、内助の功で成り立っているような?近頃は内助の功が・・・バックグラウンドが働きに出ているので、なんとなく、「日本らしい日本」も形無しのような感じですね。

 なかなか面白いね・・・ただのコンクリートブロックの塀ですが・・・作りかけというよりただ積み上げただけのようですが・・・縦に柱を作って、壁を置いていますからね・・・これって、まず日本では見ない・・・ただ、一列に積むだけになる・・・こういったアクセントの付け方が上手いね。日本の伝統文化にも柱をアクセントにするというのがあるはずなんですが・・・今は、あまり見かけないね。のっぺりとした感じの建物が多い・・陰影が無い建物・・・

 右の下手なコンクリートブロックの塀もなかなか良いね・・・日本ではこのような積み方をしたものを見たことが無いね・・・2段ずつでずらしている・・・なかなか良い雰囲気だと思いますがね・・・

 住民にとって便利で、観光客にとっては魅力あふれるウラジオストク・・・どんなものを頭の中に描いているのやら?文化的な多様性が面白いのだが・・・文化が長い年月をかけて作り上げたもの・・・レンガや石積みの長い伝統に支えられた文化的な意匠ってのが随所にみられる・・・日本の地方都市では失われつつあるものですね・・・

 ああ、私は貧乏だから・・・上のブロック塀のように柱を置けないからね・・・右の奴の方がお財布様には良いが・・・近頃は垣根は周りに無尽蔵にあるメダケになりつつあるのでね・・・GoogleEarthのストリートビューは偉大だね、絵葉書みたいな写真では面白くない・・・その場所へ行かないとみられないものが見えますからね・・・だから、行く気力に近頃は欠けるね・・・だって、楽なんだもの・・・お財布様も喜ぶし・・・

2016.09.07

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system