現在をうろうろ(208)

 技術は・・・人間次第で良くも・悪くもなるもので・・・

 やはりロボット産業が面白いかもしれません・・・多分、基本的な動作ユニットが出そろうと、急激に発達しそうですから・・・そしてロボットスーツのようなものは、人間の動作を解析する良い道具になりますから・・・そして・・・その使用目的・・・強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靱化基本法・・・が通って、日本は戦争への道を歩むことになるようなので・・・国土の強靭化のための軍備にお役にたつ・・・国土強靱化基本計画以外の国土強靱化に係る国の計画・・・こいつで金が出てくるでしょうからね。

 何しろ、日本は更なる人手不足になるわけですから、兵士を増産するには国内の産業の大規模な合理化を行わなければならないわけですから・・・無駄な人員など居なくなる・・・クラウドにより人の動きのデータを集めれば・・・社会の最適化が行える可能性もありますからね・・・国防というカテゴリーなら・・・クラウドに蓄積された個人情報が、悪意のある人間によって・・・戦争のためにも利用されるというわけです。

 右の合成写真は、あくまでも冗談ですよ・・・何を持たせるのかは、人間の考え次第です。これが、技術の両面性・・・機械は心を持ちません・・・このロボットの育ての親たちが、殺し合いを教えないように願うだけですね。

 無意識の行為に対して、どの程度の免疫をロボットたちが持っているか?それにもよりますね・・・無意識の民族的な反感など・・・なんとなく、感染しそうな気がしてね。特定の報道に対して眉をひそめるとか・・・わずかな表情の変化とか・・・それが、集団的なものであると判断したとき・・・それが正しいのだと・・・そんな判断する可能性は無いのか?基本的には予測される事と、予測されなかった事がありますから・・・どこまで予測しているのか?によるわけです。

 まあ、社会的な地位の高い人の発言を鵜呑みにするようにはプログラムされていないと思いますが・・・

 私なんかは、悪い人間の範疇に入りそうですから・・・この手のロボットは言う事を聞いてくれないのではないかと恐れるわけです。如何に、ロボットを騙して行動させるかとか、本気で考え始めてしまいますからね。

 今日はゲームをやる事になっているんだ。この紙筒に時計とボタンの付いた箱を、カウンターの所の人に見せるんだよ。指はボタンの上に乗せておくんだ。そして、なるべくやさしい声で、「わかっていますよね。袋に入れてたくさん出して下さい」というんだ。すると、袋に入った物をくれるから、それと引き換えに、この箱をカウンターの上に置いて戻っておいで。みんな多分手を振ってくれると思うよ・・・

 このロボット・・・欲しくなりましたね・・・クラウドの利用料がどのくらいになるのかが・・・百科事典代わりになるとかそういったものなら買い込みたいですね。XXについて調べてよ・・・とかね・・・

 技術の持つ二面性ですね・・・ライフル銃は競技であるとか獣を狩り食料を得るための手段にもなりますが・・・戦争の道具として人に向けられる事もある・・・ライフル銃は善でも悪でもなく、単なる物に過ぎないが・・・私のライフルが国を守る!という断固たる決意が・・・あの土地は国防上我が国の脆弱性に対して重大であるとか・・・始めると正義だか悪だか?それとも・・・という具合になるわけですね。

 しかし・・・ちょっと、怖いですね・・・集団的自衛権とか、日本が勝手に戦争を始めても米国は絶対に助けませんから・・・そもそも、安保は平和を守るための枠組みですから・・・米国とは日米安保条約を結んでいますが・・・米国議会を納得させられなければ、軍は動きませんからね。

 それに、日本の自衛隊は残念ながら、侵略戦争ができるように作られていない・・・兵站が整っていないですから・・・現状では死んで来いと送り出す事しかできない・・・戦艦大和の最後の航海と同じですね。どうやら、地球儀を眺めて戦争計画を立てているのか?気になりますね。中国の工業力は膨大なものですからね・・・戦争は人命とハードウエアの戦いですから戦争準備をしても勝ち目がないような気がします。

 外国からの旅行客が円安になって割安になった商品を求めて日本にやってきている・・・日本は逆に円高と消費税増税で海外への旅行が減っている・・・これが現状だと思われますが・・・ドルベースで3割近く所得が減って、3%余計に消費税を取られ、住民税は高くなり・・・輸入品の値段がじりじり上がって・・・ボーナスが9%近く向上しなければやっていけない・・・ボーナスが出る会社なら良いですが・・・私などはボーナスなんって・・・大昔にもらったきりですね・・・多少の増税は仕方ないが・・・戦争だけはやめてほしいと思うだけですね。

 ふと・・・G7の声明ってのは・・・ロシアに対して発せられたのか?気になりますね・・・日本に対しても発せられたものと思えるのがあります。2014 G7ブリュッセル・サミット 首脳宣言 しかし・・・なぜ、この国会会期中の集団的自衛権の行使を決めなければならないのか?先の予定か・・・何かあるのか?

 総理は7月にニュージーランドで首脳会談を予定していますね。オーストラリアへも・・・同じく7月にインドの新首相が日本を訪問するとか・・・ローマ教皇は8月13日から18日に韓国を訪れる・・・今年は第1次大戦から100年目だ。イギリスもドイツも経済的な依存度は高く、最大の貿易相手国だったが、戦争は起こった・・・サラエボ事件かね?それなら・・・記念すべき日は・・・1914年6月28日ですね。さて、我が国の首相はこの日に何かやらかすのかね?あとは・・1950年6月28日にソウルに朝鮮人民軍が侵入・・・1193年6月28日は曽我兄弟の仇討・・・

 やはり・・・国債の発行が限界に来ている?その可能性が高いのでは?それで、戦争経済に移行とか・・・そこまで大胆な金融政策は打てるのか?・・・

 1つだけ可能性がありますね・・・自作自演・・・日本の要人の暗殺・・・シナリオとしては興味深いかも?・・・ん?考えればいくらでも出てくるね・・・ナチの先例を引けばいいんだもの・・・ドイツ国会議事堂放火事件・・・これなんか手頃では?「コミュニストの仕業だ!」・・・Das ist der Beginn des kommunistischen Aufstandes, sie werden jetzt losschlagen! Es darf keine Minute versaumt werden! そして、大統領令を発します・・・国家防衛緊急令・反逆防止緊急令が発せられて・・・共産主義者は予防拘禁・・・ナチに反するものはすべて・・・一応、ナチ流の法による支配の延長線上に起こったものですね。さあ、何か急いでいる感じですから・・・きっと、何かの締め切りが近いのでしょう・・・

2014.06.11

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 寄り付き前の外資系証券会社経由の注文状況















inserted by FC2 system