現在をうろうろ(2086)
日本貧窮者経済新聞
 久々のフルートいじりというか、カメラいじり・・・

 久々で、笛遊び・・・まあ、一応毎日吹いていますが・・・主にコタケSK 25Sとムラマツのスタンダードですが・・・時にNUVOのプラ管、ニッカンの3.0パールのNC-96ですかね・・・これらが常駐かな・・・ケースの無いのは出たままで、ケースのあるやつは片づけたので・・・こんな感じですかね?

 久々に古いムラマツ1952・・・どうやら、こいつはコインシルバーのような感じですね。洋銀臭さが無いですから・・・左の奴ですね。巻管なのでちょっと頭部管に凸凹がありますが、今ではかなりきれいになっています。

 こいつの、1952がシリアルナンバーだとするとかなり古そうですが・・・一皮むいて磨きましたから、至ってきれいに光っています。まあ、コタケも一度はヘアーライン仕上げになりましたが、近頃はちゃんと普通のフルート並みに輝いていますね・・・

 ただ、コタケは銀メッキが施されていましたから・・・ところどころハゲチョロケなんでね・・・久々に写真を撮ってみましたが・・・うまく撮れるのだがあまり気に入らない・・・常用ですが・・・EX-Z90 - デジタルカメラ - CASIO 大抵はこいつで撮っているんですがね・・・左の奴は無難に撮れている・・・

 まあ、文句なしなんですがね・・・

 でも、なんとなく、もう少し重々しい感じにしたいなぁ・・・なんってね。まあ、大差はないのですが・・・左は別のカメラで・・・バックを漆黒にしたかったというだけでね。100円ショップのフエルトはあまり良質でないので・・・反射率が高いようなんでね・・・久しぶりに・・・いい加減に一眼レフで・・・あまり、レンズとカメラの相性が良くない・・・マクロレンズはタムロンの昔の・・・TAMRON SP 90mm F/2.8しかないのでね・・・こいつはニコンマウントなんで、ニコンのD60につけて・・・ニコンはこれしかない・・・で、およそフルマニュアルで撮ったのが右の奴ですね。

 なかなか重々しく撮れたのでOKなんてね。露出不足気味かな?画素的に言うと・・・カシオに負けるんですが・・・まあ、悪くないね・・・とか言いつつ、失敗の山の写真があっての話ですね。昔は、露出計がいらない人間だったのですが・・・今は難しいね・・・とか言いつつ・・・いつも同じ場所で同じ光源で撮っていますから、事実上カシオで撮ったデータを流用しての撮影ですかね・・・

 襤褸コタケは近頃は左のようにマイクがついていることが多いですね・・・やはりアンプを通して、多少音をいじると面白いですからね。

 音いじりは、いつものサンキョウのArtistとこの2本ですかね。なんだか、新しいマクロレンズが欲しくなってきましたが・・・お財布様が許してくれそうもないですからね・・・

 フルートを売ればよいとも言えますが、ちょっと売る気にはなれなくてね・・・女房様でもいたら・・・フルートを山ほど買うことは絶対になかった・・・絶対に、口は1つでしょ!だと思うのでね・・・いつもコタケでしょ!他は売ってきなさい!になる以前に買えなかったと・・・やはり、独身でやりたい放題が良いのか?それとも悪いのか・・・

 時々悩みますね・・・しかし、コンパクトカメラはそれなりによく写るのでね・・・久々の一眼レフ、しかもニコンだったので勝手が違うのでね・・・私は基本的にキャノン派なので・・・とか言いつつ、銀塩写真だとコンタックスですがね・・・近頃はめったに使わないですが・・・

 ああ、気合を入れて写真を撮らなくなってから随分と経ちますからね・・・被写界深度など気にしていないような写真になっちゃう・・・まあ、上の写真は・・・コタケ・フルートの表面があまりよく磨きこまれていないための問題もありますが・・・フルートは、もっと鋭い輝きを持たせないといけないかな?なんってね。

 写真も難しい・・・光源があまりよくないのが問題かな・・・ホワイトバランスが出しにくい・・・質の違う光源が3つだと、マニュアルでは無理・・・私の能力ではね・・・オートでやってもらうしかない・・・弱気な僕・・・まあ、赤のフエルトの感じは悪くないですね・・・というより、ニコンらしい色になる・・・

 フルートはきっちり鏡面に磨けばよいわけですが・・・私の所の奴は古くてね・・・輝きの無いのを買い込んだのでね・・・

 ただ、フルートは磨けばそれなりに光ってくれるのが良いですね。右の写真の左がムラマツのスタンダード、右がコタケのK 25Sですね。写真に撮ると大差はない・・・

 大差はないとか言いつつ・・・マニュアルで撮る写真が面白くてね・・・やはり、ピント合わせはマニュアルが良いかな?なんってね。

 たぶん、右の写真をコンパクトカメラで撮ると随分と雰囲気が変わるはず・・・いや・・・ピントの合う範囲が広くなるかね?この写真は、たぶんF3.5辺りかな?この絞りでの被写界深度は浅いから・・・

 面白いね・・・まあ、左の奴は撮影意図が分からない!なんて言われそうな写真ですが・・・一応、考えて撮ったんだけど・・・

 なんとなくキイの向きと輝きを撮ってみたかったというのが撮影意図かな?もう少し、指紋をきれいに落とせばよかったかな?

 ん!昔のTAMRON SP 90mm F/2.8のボケ味は結構まともじゃん!なんってね・・・このレンズは近頃のデジカメ用のものではないので、イメージサークルは大きく、その中央部のおいしい部分だけを使っているからということのようですね。

 ああ・・・フルートいじりがいつの間にかカメラいじりになっちゃった・・・遊び場の方へ少しCarl Zeissのレンズを持ってくるかね?デジタル一眼につけるアダプターがあればよいのだから・・・

 ああ、フルート遊びがカメラ遊びの話になっちゃった!まあいいか・・・最近、サーフィンの写真も撮っていないし・・・

 なんだか、やっぱり・・・色々とサボり気味なのかね?私が困るくらいの要求度の高い女の子はいないものかな?・・・・要求に対してはすぐに困るのに・・・嘘!それも?・・・やだ!ですからね・・・結局はあまりやる気がないのが問題か・・・

 ああ、とにかく食糧増産だね・・・先行きの見えない日本・・・すでに市場をいじりすぎているような気がしますからね・・・前回の続きじゃないけど・・・さらにドイツ語の報道では・・・Japan rustet sich fur Inselstreit mit China GodmodeTrader こんなのまで出ていますからね。さらに・・・Borse Tokio schliest mit deutlichem Plus こんな感じですから・・・

 やはり一眼レフの方が面白い写真が撮れるかな・・・?まあ、腕前が腕前だから大差ない・・・無難な写真の方が良いかもしれないか?しかし、ある意味、コンパクトカメラってよくできている・・・

 フルートいじりを考えていたのにカメラいじりになっちゃった・・・

2016.08.31

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system