現在をうろうろ(2085)
日本貧窮者経済新聞
 TICAD VI 官民円卓会議提言なんてのがあるね・・・?(5)

 さて、TICAD VI 官民円卓会議提言 ってやつの続きですね。なんだか、日本は何でも最先端を狙おうとするが・・・最先端を必要としないものもあるのだがね・・・面白いのは、最先端を狙うくせに・・・明治時代的なものも日本には残っていたりもしますからね・・・人力で動く100年ぐらい使っても壊れない製品って素敵に見えますが・・・どうも、近頃の「日本らしい日本」は嫌いらしくてね・・・

 ああ、自転車部品の規格は簡単には変わらないし、基本部品の供給はOKだろうと思うので、自転車部品を基本とした機材の開発でもかんがえよう!なんって気になってきましたね。不易の機械部品・・・たぶんね。ハブの分解系の工具も持ってるはずだから・・・あとで自宅の物置をチェックしないと・・・一応、スポーク張りも何とかできるし・・・熟練の方は問題ですが・・・さらに腕は落ちてるはず・・・ギシキシ音を立てて、無理やり・・・まあ、自転車なら何とかなるね・・・構成部品までばらしても組み上げられますからね・・・

 こういった規格化された機械は良いね・・・修理しやすい・・・そう、人力を基本としたものって省エネ性能は極めて高いですからね・・・電動自転車にするかね?とにかく、エネルギー効率の問題だね・・・リニア新幹線のエネルギー効率は悪すぎるから、それだけでも実現の価値は低いことはわかったが・・・おもちゃ屋の店先の小さな晋ちゃんはリニア!リニア!だから仕方ない・・・「私はぶれない」=「強制し奉りても所信を断行すべし」ですからね・・・さて・・・コートジボワール農業の現状と機械化の可能性 を眺めていたんだった・・・コートジボワールでポストハーベスト支援・・・

III. 農業機械販売の可能性
Copyrightc2014 JETRO. All rights reserved. 11
高まる機械化へのニーズ
1.生産段階:生産効率の向上、農村人口減少の対策
・アジア等と比較すると低い収量。
・農村から都市部への人口流出。これまで安価な労働力として農業を支えていたブルキナファソやマリからの移民の減少。
・所得の増加により購買力が向上。周辺国も含め需要が増加。
2.収穫後:ポストハーベストロスの低減
・天日乾燥に頼るため、気象条件により大量の廃棄ロスが発生。
・品質劣化を防いで貯蔵できる設備の不足。
・キャッサバ、プランテン等の食糧作物ではポストハーベストのロスが特に高く、自家消費分と播種用を差し引くと、市場流通分が50%となることも。

3.新たなマーケットの創出:高級米の市場の形成、異物・破砕米混入リスクの低減
4.活発化する外資参入により求められる機械化
5.機械化促進のための行政措置:輸入農業機械に係る付加価値税(18%)の免除

 やっと、肝心なものが出てきましたが・・・カントリーエレベーターでも導入するのかね?米麦・大豆・トウモロコシなどの粒々類を貯蔵する施設・・・キャッサバは収穫したら腐る前に粉砕・毒抜き・・・でんぷんを取り出すことになるか、粉砕・乾燥によりキャッサバチップにしてから工業的に加工・・・中国辺りで加工していますね。プランテンはバナナだね・・・ジャガイモみたいな扱いの作物・・・なんだか、どちらも私の所のキュウリみたいな感じだね・・・できるときには一度にできて、保存が利きにくい・・・したがって、ロスが多くなる・・・私の所のキュウリは・・・頑張って食べてますが・・・また、キュウリがたくさん生りそうな気配が・・・キュウリ三昧も悪くないが・・・たまにはキュウリの入っていない料理が食べたくなるね・・・

 ただね・・・この項目の農業機械販売の可能性・・・ってのがね。農協のシステムでも導入してやったら?金融機関で機材を販売・・・当然土地または耕作権を抵当に金で農民支配を行う・・・高価な質の高い機材を売りつければよいのでは?・・・年に数時間使って、数年で新しいやつ・・・

@車・重機等代理店
CFAO Equipment/Massey Fergason
・建機とトラクターを取り扱っており、トラクターが販売に占める割合は65%
・年間販売台数は約60台


 なるほどね・・・CFAOとの協業 CSR 豊田通商株式会社 ・・・協業により自動車販売はアフリカ54カ国中53カ国をカバーすることになります。 しっかり仕事をしていますね・・・

 あれ?ドイツの報道は早いね・・・Japans Industrieproduktion stagniert unerwartet これで気付いて、日本語の奴は日本経済新聞 電子版 鉱工業生産「8月予測」、大幅下方修正の公算 ということですね。8月は電力がないからね・・・特に、今年は電力の自由化で・・・だと思うのだが・・・今日は株価が上がっていましたが、明日になればどうなることやら?

 ドイツの報道はなかなか厳しいね・・・Japan - Altersvorsorge verzockt - Wirtschaft - Suddeutsche.de まあ、いいか・・・年金などに頼らないで生きられるようにしなければ・・・やはり、食糧増産だね・・・自給体制に・・・作物の生産の精密化を図らないと・・・じゃなくて・・・豊田通商は頑張って稼いでいるということですかね?

 CFAOで設けているという話はあまりなさそうな感じですね。売り上げはちょっと落ちてるね・・・投資が成功すれば大きく伸びるのか?ナイジェリアの二輪事業も先が見えないのかね?

 農業の機械化をどんな風に進めるかの問題ですかね?

 ん?
4.大多数が小規模農家
・多くの農家が5ha以下の面積で耕作
・10haを超える農地を所有している農家はごく僅か(10%程度)である一方、大規模農家が所有する農地が作付面積の約半分を占める。


 機械が・・・なんだか、トラクターが欧米やブラジル製なので・・・これってデカくないかね?で、上の奴を引いてきたんですが・・・多くの農家が5ha以下・・・日本は2haちょっと、北海道でも20haを超えるぐらいだと・・・10haを超える農家は10%で作付面積の約半分って?これって、プランテーションかよ?そこに、日本の小さな機械・・・つまり、貧農向けかよ?ターゲットは5ha以下の90%に売り込もうという戦略かね?まあ、耕地面積は半分もある・・・

 アフリカの農業はどうなっているのやら?衛星映像では、広大なヤシ園があったり・・・なかなか面白いが・・・なんだか、精米機の売り込みに賭けているような感じですかね?収穫後の・・・あれ?2. コートジボワール - 農林水産省 これを先に見ておけばよかった・・・まあ、おおむね理解した内容でしたね・・・

 1,000 万人に対する安全な水へのアクセス及び衛生改善は都市上下水道及び地方給水整備など 33 か国で実施中で△ 取組拡大が必要

 まあ、日本人も出かけるわけですから、水道水が飲めるようにとまではいかないでしょうが・・・どうなることやら?治水なども関連することですからね・・・灌漑用の水、発電用の水・・・水は貴重ですからね。日本の都市生活者が満足できるようなインフラ整備は・・・夢ではあるが・・・文化的な違いもあるしね・・・どこまで要求するかの問題になる・・・質の高いインフラとは・・・その地方では良質と呼べるインフラの整備と・・・水資源に余力があれば・・・さらなる良質への道が開けますからね・・・結局、将来性のあるインフラ整備というのが・・・夢のある、努力目標があるインフラと考えることができそうですがね・・・道をつけるというのはそういったものだと思うのですが・・・いつかはクラウン!じゃないですがね・・・

 近頃は、自動車もあまり夢がないし・・・いつの間にかカローラも大きくなって・・・みんな軽自動車に乗るようになった中で・・・豊かなのか?不思議な日本・・・

 テロ対策、海賊対策 はPKO ミッションへの要員派遣やPKO 訓練センターへの人材派遣及び人材育成、ジブチへの巡視船供与等で○アフリカ各国や旧宗主国との定期的な情報交換が必要

 ああ、出てきた・・・旧宗主国・・・近頃は旧宗主国と良好な関係を持つようになってきていますからね・・・その中で日本が割り込んでいくというのはなかなか難しい・・・戦乱の中であれば・・・平和なアフリカより、やや殺気立ったアフリカの方がよいのかね?海賊が近頃おとなしいが・・・それでも、撤退はしないようだし・・・南スーダンはかなり殺気立っているようだし・・・どうするのかね?派兵できるのは情勢が不安定でPKOなどがあるから・・・PKFに参加したい日本・・・武力を行使したいようですからね・・・平和になったら?

 やっと、リストの方が終わったね・・・なんだか、疲れた・・・前回の磁気浮上式のリニアの効率の悪さなどを考えたのがいけなかった・・・ひ弱な頭には厳しいですね・・・笛でも吹いて遊ぶか・・・

2016.08.31

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system