現在をうろうろ(2072)
日本貧窮者経済新聞
 歴史の針を偉大なる安倍晋三閣下はどんな風に進めるのやら・・・?(3)

 前回の続きで・・・【九州「正論」懇話会・詳報】「安倍首相は歴史の針を進めた」小川栄太郎氏(1-3ページ) - 産経ニュース これを眺めていますが・・・どうしても戦争がしたいのかね?戦力と交戦権を否定したら国が成り立たない・・・本当かね?なんだか、素敵な幻想を抱いているのじゃないかと・・・?

 自衛できるかどうかが大事なのです。この問題を解決できない限り、わが国の安全保障は危険な綱渡りが続くことになる。9条2項がある以上、国防を国会で議論できない。

 「前項の目的を達するため、わが国は自衛隊を保有し、自衛権を行使できる」。そうシンプルに改正すればよい。


 国防を国会で議論できない・・・そうなのかね?国防は基本的に・・・戦争以外の手段で実現するのが、近頃の流儀ですが・・・話が出来ない・・・基本的な教養もなく知力もなく・・・見栄とハッタリだけで生きているような連中が、本気の議論に耐えられないことは自明ですね。どうせ、大声大会と恐喝恫喝とせいぜい啖呵を切るぐらいでしょうからね・・・頭が悪い連中ですから・・・従って、綱渡りになる・・・普通に話せばよい事が・・・普通に話せないから、いつも武力をバックとした話になるのでは?

 まあ、言葉遊びもできない程度の知力ですから仕方ないでしょうね・・・交戦権か・・・もっと危ない綱渡りをしたいみたいですね。大国の拒否権も否定したいらしいですが・・・また、国際連合で日本が追い詰められた・・・連盟、報告書を採択 わが代表堂々退場す・・・これと同じことを引き起こしたいようですね・・・創世記(口語訳) - Wikisource

18:23 アブラハムは近寄って言った、「まことにあなたは正しい者を、悪い者と一緒に滅ぼされるのですか。
18:24 たとい、あの町に五十人の正しい者があっても、あなたはなお、その所を滅ぼし、その中にいる五十人の正しい者のためにこれをゆるされないのですか。


 この辺りの問答ですね・・・責任ある大国が議論を振り出しに戻すことで、議論を終結させずに・・・戦争には至らせないための装置・・・まあ、偉大なる安倍晋三閣下は単なる原稿読みの言葉遊びにすぎませんから、自分が話した内容など気にかけていないような感じですからね・・・平成27年3月16日 国連創設70周年記念シンポジウムにおける安倍内閣総理大臣スピーチ 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ

 「天国に連れて行ってくれるものではない」と、国連について述べたのは、第二代事務総長のダグ・ハマーショルドでした。
 「しかし国連は、地獄行きからなら救ってくれる」と、有名なエピグラムは続きます。
 東西冷戦たけなわのころ、国連の意義を諦めず、情熱を燃やし続けた人の金言は、今なお私たちの心に響きます。
 しかし、日本に関する限り、国連の大切さを、誰かに説得してもらわなくてはならない必要は、まったくありませんでした。
 なぜならば、皆様―、日本国民とは、国連の掲げる理想の下、自分たちに何ができるかを常に考え、力を惜しまない国民だからであります。
 その点、誰と比べても、人後に落ちないからです。これまで、そうでした。今後とも、そうであり続けます。
 日本が払った国連分担金、PKO分担金の累計は、その時、その時の金額の積み上げで、200億ドルを優に上回ります。過去約30年、日本を上回る財政的貢献をした国は、唯一、米国を数えるに過ぎません。


 多分、ここでのハマーショルドの言葉の意味は理解していないのではないかと・・・話し合いを続ける限り戦争は回避できる・・・それだけですからね。しかし、これは偉大なる安倍晋三閣下にはできない事ですからね・・・どうせ、「私はぶれない」=「強制し奉りても所信を断行すべし」・・・さあ!戦争だ!になりそうでね・・・人後に落ちないのが、GDP割の分担金でこれって、義務ですからね・・・義務を果たしているだけで、これだけの見栄が張れるなんって!さすが偉大なる安倍晋三閣下・・・情けない系かね?

 あれ?前項の目的を達するため、わが国は自衛隊を保有し、自衛権を行使できる・・・

第九条  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
○2  前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
○2  前項の目的を達するため、わが国は自衛隊を保有し、自衛権を行使できる。国の交戦権は、これを認めない。

 なんだか・・・前項は違うもののようですね・・・自民党の憲法草案での9条は・・・

第二章 安全保障
第9条(平和主義)
1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動としての戦争を放棄し、武力による威嚇及び武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては用いない。
2 前項の規定は、自衛権の発動を妨げるものではない。


 妨げるものではないから、一歩進んでいるようですね・・・気に入らない国があったらブッ飛ばせる!とでも書き直せば雰囲気としては合いそうですね。まあ、国連に加盟している内は戦争は始められないと考えるべきですから・・・日本は孤立することを望んでいるのかね?国連の役割に関しては・・・まさか、分担金が重荷になっているのかね?2014〜2016年国連通常予算分担率・分担金 | 外務省 ああ、ドル建てだから・・・2015年は厳しかったみたいですね・・・円換算で1.2倍になってますからね。

 さて、天皇陛下のお言葉です。ビデオメッセージのお言葉を繰り返し拝読した。退位されたいという意向は明らかですが、より大きな意味で、「天皇はどうあるべきか」という制度の問題をお話くださったと読まなければならない。

 あれ?制度に関してはひたすら避けていたように思いますが 象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば:象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば(ビデオ)(平成28年8月8日) - 宮内庁 ・・・天皇という立場上,現行の皇室制度に具体的に触れることは控えながら,私が個人として,これまでに考えて来たことを話したいと思います。・・・どうして、御心を勝手にいじるのかね?言葉の通りに素直に・・・だから、「私はぶれない」=「強制し奉りても所信を断行すべし」・・・この形になるのでは?何で、勝手に解釈するかね?冒涜じゃないかね?急に極右になっちゃうのが我ながら恥ずかしい・・・

 現実問題として、譲位をはかることが務めだと思う。ただ、譲位には問題もある。ハードルは高くしないといけない。

 お言葉からはもう一つ、象徴天皇のあり方に生涯をかけてこられた重みを感じました。

 陛下は国政に関する権能を有せず、不自由な言論環境にあられます。しかも、公務は膨大です。現行憲法による象徴天皇のあり方は、余りにも過酷で非合理だいうことです。どうしてそこまで不自由でなくてはならないのか。もう少し天皇の地位と権能を保障し直すべきではないか。


 違うだろ・・・

 既に80を越え,幸いに健康であるとは申せ,次第に進む身体の衰えを考慮する時,これまでのように,全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが,難しくなるのではないかと案じています。

 天皇が健康を損ない,深刻な状態に立ち至った場合,これまでにも見られたように,社会が停滞し,国民の暮らしにも様々な影響が及ぶことが懸念されます。更にこれまでの皇室のしきたりとして,天皇の終焉に当たっては,重い殯の行事が連日ほぼ2ヶ月にわたって続き,その後喪儀そうぎに関連する行事が,1年間続きます。その様々な行事と,新時代に関わる諸行事が同時に進行することから,行事に関わる人々,とりわけ残される家族は,非常に厳しい状況下に置かれざるを得ません。こうした事態を避けることは出来ないものだろうかとの思いが,胸に去来することもあります。

 その通りに受け止めればよいだけだと思いますが・・・国民に対する責任感をありがたく感じますが・・・

 女性天皇もよいじゃないかという発言もありました。皇位の継承では、男系が継ぐのは譲れない伝統です。男系の保持は旧皇族の復活がなければ難しい。なんとしても、男系の安定をおはかりいただくべきだと考えます。

 結局は男系の話になっちゃうようですね・・・戦争をしたくて仕方ないのはわかりますが・・・人殺しの枠組みはすでに時代遅れなはずなんですが・・・いまだに、冷戦前の国際政治学を振り回しても共感は得られないし・・・だんだん、「日本らしい日本」の危険性が浮き彫りになってきていますから・・・どうなるかわかりませんがね・・・

 しかし、もうちょっと1975年のヘルシンキ宣言に関して日本はきちんとした理解をしないと・・・認めがたいのはわかりますが・・・1975年時点での実効支配している領域が守られ、紛争の解決手段としての戦争が禁じられている中で・・・交戦権などを叫ぶと・・・やはり、後進国としての地位が与えられるのではないかと・・・内政の不干渉って項目があるが・・・それでも、オバマ大統領は失望した・・・とやっちゃいましたからね・・・これって、真の友としての発言だったと思いますがね。「日本らしい日本」のお友達とは違った・・・欧米流の友としての発言だったとね・・・

 まあ、「日本らしい日本」では・・・日本語の友とFRIENDの意味の差などは考えたくないのだと思いますがね・・・日本の国際化は無理じゃないかね?私も、失望しつつありますから・・・やはり、食糧増産の道しか残されていないような感じですからね・・・

 まさかと思うが・・・北朝鮮を侵略して、地下資源で借金の返済を日本政府は考えているとか?まあ、可能性はありそうですね・・・多くは三菱の傘下にあった企業が利権を持っていて・・・多くの鉱山は・・・継続して生産中・・・大日本帝国の再興でも考えているのかね?勇ましいことで・・・大日本帝国万歳!良い響きだ!ついでに、安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

2016.08.27

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system