現在をうろうろ(2064)
日本貧窮者経済新聞
 東京2020大会開催基本計画はどんな感じなのやら・・・?

 ああ・・・東京 2020 大会開催基本計画 こいつを眺め始めましたが・・・実現できる内容かね?

4 大会を支える機能(ファンクショナルエリア)
 言うまでもなくオリンピック・パラリンピック競技大会は、世界最大のスポーツ文化の祭典であり、その規模や大会への期待は、通常のイベントをはるかに凌ぐものとなる。
 大会の成功に向けては、開催に必要な様々な機能や業務を特定し、効果的な連携を図って、着実な準備を進めることが不可欠である。東京 2020 組織委員会では、52 のファンクショナルエリア(FA)を設定し、各々の機能や業務を明確化した。

 まあ、わかりますが・・・普通にやれば良いのではないかと思いますが・・・随分と意気込みだけはあるようですね。

 各 FA での計画検討・運営準備にあたっては、
(1) 最高水準のサービス提供を目指すとともに、各 FA でベストプラクティスを蓄積
(2) 大会参加者の多様性を考慮した準備、日本の多様性の発信、互いに認め合い尊重する調和の精神により、参加者が一体となった大会開催を実現
(3) 日本の持つイノベーションや創造性により、将来のレガシーとして継承される取組を多く生み出していく
 これらを共通認識とし、各 FA が密接に連携して取組を進めていく。あわせて、大会開催準備を効果的・効率的に進めるため、東京 2020 組織委員会内外の関係者が各々のノウハウや経験を最大限提供するとともに、必要に応じて外部専門家の活用も検討するなど、資源活用の最適化を図っていく。


 え?日本の多様性の発信、互いに認め合い尊重する調和の精神・・・こんな風な事ってあるのかね?世界の中で独特で特殊で・・・世界の中に多様性を付け加えていることは理解していますが・・・互いに認め合い尊重する調和の精神 こんなものは「日本らしい日本」にあるのかね?日本にはこの精神は無いと私は・・・思いますがね。互いの目を気にして、自らを殺して生きる精神が「日本らしい日本」の協調であると思いますがね・・・

 日本って多様性ってものをあまり考えていないような気がしますね・・・ステロタイプな考えが多くてね・・・リオ・オリンピックの閉会式のNHKの解説で驚いたのは・・・レース編みの奴・・・奴隷の手慰みみたいな話でしたからね・・・私も良くは分からないが・・・あの大きな枕みたいなやつが出てきたから・・・スペインやポルトガルのボビンレースですね・・・枕みたいなやつに針を打って、ボビンを動かして編んでいくというやつ・・・ブロンド・レースっていったっけ・・・ベネチアのレースを駆逐した手法・・・だったよな?Brazil Lace - Google 検索 どうも怪しげなものが混じるが・・・まあ、こんなものでしょう・・・

 そういえば・・・「日本らしい日本」はどうも・・・人間を人間としてあまり尊重していないような気がしますがね・・・立場で様々な事が強要できると信じている部分があるような感じですからね・・・非常に幼いような?

 あれ?また北朝鮮で潜水艦発射ミサイルが発射されたか・・・また、日本は情報収集ができていなかったか・・・やはり参議院選挙の前の破壊命令は・・・情報によるものではなく、政治的な意味合いでの命令だったようですね。馬鹿みたい・・・くだらない政府のくだらない行為かね?結局、日本では探知できないという事ですね・・・やはり、食糧増産へ気合を入れないと・・・馬鹿なおばちゃんが騒ぎ始める前に・・・食い物最優先で・・・

 オリンピックの旗の受け渡しで1人旗の扱いが悪いのがいたね・・・旗を地につけたのが気になりますがね・・・国旗は基本的に地につけない物と私は思っていましたが・・・あれ?外務省は興味深いものを掲載していますね・・・外務省 グローカル外交ネット:地方連携情報

 ふむ?左の奴はなかなか興味深い・・・上位概念は難しいね・・・「日本らしい日本」は左上位ですから・・・左側(向かって右)が上位になる・・・欧州とは逆ですね。互いに上位と認識しているのか?文化の違いって・・・面白いね。

 文化か・・・そういえば、日本って約束事に関しては不思議な文化がありますね。理由があっての約束を、なぜか簡単に反故にすることが許される文化・・・

 リオ・オリンピックの閉会式の偉大なる安倍晋三閣下のパフォーマンスは何だったのやら?何故、リオに赤い球を運ばなければならないのか?日の丸の象徴としての赤い球を運んで?まあ・・・どうやら、偉大なる安倍晋三閣下の下で東京オリンピックをするのだという意志なのかね?

 問題は・・・総裁任期が切れる・・・自由民主党総裁 - Wikipedia

総裁任期は党則80条1項により、現在3年である。総裁任期はたびたび変更されており、1955年の結党時から1972年までは2年、1972年から1978年までは3年、1978年から2003年まで2年、2003年以降は3年となっている。前任者が任期半ばで辞任した場合は、後任は前任者の残任期を務める。1974年以降、 総裁公選規程10条により、「引き続き2期(前任者の途中退任による残任期間を除く)にわたり総裁に在任する者は、その在任に引き続く総裁選挙における候補者となることができない」と定められ、連続3選は禁止されている。ただし、中曽根康弘は1986年の衆参同日選挙での大勝を理由に例外として2期目の任期の1年延長を認められた。その後も、小泉純一郎のもとで実施された2005年の郵政選挙での歴史的圧勝をうけて小泉の総裁2期目の任期を延長しようとする動きが党内であった(実際は小泉が受け入れなかったため、延長されなかった)。

 目的があって禁止されている物を簡単に変更するつもりでいるようですからね・・・ご都合主義が「日本らしい日本」の特徴だと思われますね。・・・じゃなくて・・・東京 2020 大会開催基本計画 を見てたんだった・・・

セレモニー(CER)
1. ミッション (Mission)
 オリンピック・パラリンピック競技大会のセレモニーを通じて、世界中の様々な観衆やすべてのセレモニー参加者を興奮の渦に引き込み、東京 2020 大会ビジョンを具現化すること。
2. 主要目標 (Key Objectives)
・ 年齢、性別、障がいの有無を問わず、世界中の人々に対し、最高のセレモニーを開催し、忘れられない経験を提供すること。
・ 開会式及び閉会式で東京 2020 大会ビジョンや日本の文化を活かした演出を行い、大会が終了した後も、セレモニーの経験を世界中の人々が数代にわたり語り継ぐこと。
・ 会場中がアスリートのすばらしい功績を称える雰囲気を作り出し、最高の環境の中で表彰式を開催すること。
・ 入村式で選手団に対し、日本の文化を表現し、歓迎の気持ちを表現すること。
・ IOC/IPC プロトコールガイドに沿って、セレモニーを執り行うこと。


 日本の文化を生かした・・・どんなものになるのやら?閉会式のプレゼンテーションを眺めると、日本文化とは何なのやら?私にはよくわからなかったですね。精緻な動きとか・・・それは分かりますが・・・精緻な動きは・・・多様性とは対立概念のような感じですからね。統制された世界が現出されそうな気がしてね・・・

文化(CUL)
1. ミッション (Mission)
 東京 2020 大会で最高の文化プログラムを実現するため、東京、日本、そして世界の文化における最高の要素を取り出し、大会ビジョンから発想を得た多様なプログラムを展開。2020 年より先の未来に日本や世界の文化を継承していく。
2. 主要目標 (Key Objectives)
・ 国内外の多様な文化団体や芸術家による双方向で先進的な最高の文化プログラムを展開すること。
・ コミュニケーション戦略に基づく多様な文化プログラムを通じて、文化に関する意識を広めると共に、全ての人々にオリンピック・パラリンピックのメッセージを伝えること。
・ 国内外の若手芸術家や障がいのある芸術家などの文化交流支援といった、挑戦的なプロジェクトを通じて、多様な文化・価値観を共有する取組をさらに広げていくこと。
・ 文化のレガシーに関するビジョンを共有し、文化プログラムを通じてオリンピック・パラリンピックムーブメントを未来に継承していくこと 。
・ 文化に関するレガシーを実現するために、文化に係るアクション&レガシープランを策定し、様々な取組を実施すること。
・ オリンピックアジェンダ 2020 における、オリンピックブランドの非商業利用への拡大の提言を踏まえ、文化プログラムでの東京 2020 大会ブランドの非商業利用を検討する。


 さて、東京、日本、そして世界の文化における最高の要素を取り出し、大会ビジョンから発想を得た多様なプログラムを展開・・・多様性などは日本では認められない概念のような気がしますが・・・双方向で先進的な最高の文化プログラムを展開・・・結構難しいのではないかと・・・双方向で先進的な・・・どのようなものをイメージしているのやら?キーワードは多様性・・・リオの閉会式の観客の動きは面白いね・・・楽しみ方を知っている人たちですかね?日本は礼儀正しいだけですから・・・型にはまった動きしかできない・・・そんな気がしますね・・・他の国の選手たちは結構歩き回ったり動いたりしていますからね・・・日本選手団だけですかね四角くきっちりと座っているのは・・・

2016.08.25

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system