現在をうろうろ(2059)
日本貧窮者経済新聞
 偉大なる安倍晋三閣下の九州での自慢話は・・・?(51)

 さて、・・・平成28年7月27日 一億総活躍・地方創生全国大会in九州 安倍総理講演 平成28年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ これの続きで・・・

 その本田選手が、かつて「夢」について、こう語っていました。
 「どんな人にも、どんな位置にいる人にもチャンスはある。」
 「それを目指すかどうかは、明日からじゃなく、今日決めるんです。やれることは、今日から始めるんです。」
 「未来」への挑戦を、皆さん、今日ここから、始めようではありませんか。地方創生、一億総活躍。輝かしい「未来」を目指し、皆さんの自治体や企業が、今日ここから、改革をスタートする。その一歩、一歩が、「未来」へとつながるはずです。


 ああ・・・何年も前からアベノミクスはやっているような気がしますし・・・「未来」への挑戦を、皆さん、今日ここから、始めようではありませんか・・・いつまでも、何度でも・・・今日ここから、始めよう!という空しい掛け声かね?そろそろ、ごめんなさいの時期ではないかと思いますがね・・・改革のスタートはまだなのかね?今日ここから、改革をスタートする。その一歩、一歩が、「未来」へとつながるはずです・・・日々あらた・・・かね?どうやら・・・計画性が無いようですね・・・目標も何もないのかね?道自体についても語られることは無いですからね・・・ただ「この道しかない!」という漠然とした間抜けな話ですからね・・・しかし、日本はこれで納得できちゃうのが凄いね・・・

 私は駄目だね・・・何にもやってないじゃん!って言っちゃうものね。やはり、私も・・・お子ちゃまで・・・裸の王様っ!て叫んじゃうものですからね・・・馬鹿殿を戴くことに慣れた「日本らしい日本」はある意味凄いね・・・

 改革はいつ始まるのやら?一歩、一歩が、「未来」へとつながるはずです・・・はず・・・未来は勝手に来ちゃいますからね・・・未来への歩みが問題ですが・・・皆さんの自治体や企業が、今日ここから、改革をスタートする。その一歩、一歩が、「未来」へとつながるはずです・・・偉大なる安倍晋三閣下は他力本願の未来を考えているみたいですね・・・

 ああ・・・まあ、戦争になろうが・・・私には食い物がある!という状態を作っておけばね・・・空腹に勝る敵はいませんからね。

 私も、皆さんと共に、この道を、力強く、前に進んで行く。そう決意しております。
 今日はこうした機会を作っていただいたことに、改めて厚く御礼を申し上げまして、私の講演とさせていただきたいと思います。
 御清聴ありがとうございました。


 あれ?本当に先導するつもりはないようですね・・・私も、皆さんと共に、この道を、力強く、前に進んで行く・・・「この道」を示さなければならないのにこれじゃね・・・自覚がまるでないようですから・・・これでは、「日本らしい日本」ではOKですが・・・世界では通用しないのではないかとね・・・

 リオ・オリンピックの閉会式は面白いね・・・この選手入場はいいね!みんな勝手にだらだら入場してきますね。カメラの前でパフォーマンスが演じられるオシャレな選手が結構いるね・・・NHKのアナウンサーは、しゃべりようがないようで・・・なんだか、散発的ですね。日本選手はなかなか入場してこないことを気にしている・・・まさか・・・最後に整列して入って来るんじゃないかね?確か・・・かたまっての入場は不可であると思ったが・・・

2.1 閉会式は、全てのイベントが終了した後にスタジアムで行われなければならない。オリンピック村に宿泊する権利を持ちオリンピック競技大会に参加した者は、彼らのためにスタンドに確保された指定席につく。代表選手団の旗手、及び選手団名を書いたプラカードを持つ者は、1 列になってそのオリンピック競技大会の開会式の時と同じ順序でスタジアムにはいり、同じ位置につく。彼らの後に続いて選手達が国別に別れることなく行進する。

 ブラジルの選手が入ってこないとかアナウンサーは話していますが・・・紺のブレザーの一団を見落としているようですね・・・中国の選手の方が楽しそうに入って来ていたね・・・

 カナダは肩車が好きみたいだし・・・メダルが雨でぬれる事を気にするアナウンサー・・・メダルが大切なんですね。メダルは単に象徴に過ぎないのに・・・面白いね・・・選手が楽しんでいる・・・観客は面白くないだろうし、日本選手が出てこないことで、アナウンサーは話が出来ないようですね。日本選手団の入場の様子は・・・あまり楽しそうじゃないね・・・みんな、何かを探してきょろきょろしながらの入場だね・・・なんだか違和感があるね・・・座る場所を探しているのかね?

 ブラジルの選手団が最後とか、アナウンサーは言ってるし・・・なんで?ブラジルの選手は既に入ってたじゃん?

 なかなか良い閉会式だね・・・ケニアのマラソンの金メダリストは・・・国旗掲揚で国家を口ずさんでいたようですね・・・メダルをかじるのは誰が流行らしたんだね?本物の金であることの確認・・・本物だという実感かね?

 日本を紹介するというか・・・日本のパフォーマンスで首相を使うのかね?それより、なんで・・・偉大なる安倍晋三閣下の腕時計がオメガなんだ?日本に時計メーカーは無いのかね?

 ふむ・・・緑のパイプから現れたか・・・このために、地球の裏側まで出かけたのか・・・道化だね・・・しかし、出かけた目的は何なのかね?しかし、日本のイメージがね・・・どうも、よくわからない・・・「日本らしい日本」には明瞭なのか?なんだか・・・ただ、ゴチョゴチョ動いているような?演出は凝っていますが・・・光の中に埋没する人間という感じですね・・・旗を振っている姿を見て・・・大昔の、暗黒舞踏を思い出しましたね。Butoh で海外では知られているものですね・・・Butoh - Google 検索 一応、今も発展中ですかね?山海塾・白虎社とか・・・

 しかし、日本の総理大臣って地位が低いのかね?だって・・・CMディレクターの佐々木宏、歌手の椎名林檎、演出家のMIKIKOに使われるだけの人間なのかね?馬鹿みたい・・・まあ、CMプロデューサーなどに顎で使われるのが日本の首相ね。面白いね・・・原稿読みだけじゃなくて・・・振付までされて動くのか・・・漫画だね!そのうち土管に住むようになるのか・・・ヒューム管かな?しかし・・・首相を顎で使えるというのは、「日本らしい日本」では考えにくいから・・・偉大なる安倍晋三閣下をオリンピックの表舞台に立たせる方法として官邸が考案したものではないかと・・・また、オリンピック憲章が変わるね・・・開催国の首脳は開会宣言ぐらいしか役割を持たないはずですが・・・さらに、条件が厳しくなると思いますね。東京オリンピックに向けて・・・首相の役割はさらに制限されるでしょうね。

 まあ、私は異端ですかね・・・しかし、日本ってのは、暗黒舞踏の表現するドロドロとした情念の世界のような気もしないでもない・・・表向きはさっぱりとしているような感じですが・・・直線で構成されたフレームを転がす姿のような・・・しかし、その裏は・・・

 でもね・・・小粒の物が大きく見えるのは・・・ブラジルの国旗の星になる子供たち・・・動きは無いですが、あの方が存在感があるような?何となくね・・・好みの問題ですかね。

 ただ、あのフレームが檻に見えてね・・・拡大しないと見えないようなものでは・・・土人形の目などは拡大しなくても印象的なものですし・・・やはり、ブラジルは見せ方が上手いような気がしますね。緻密に組み立てた動きなどは・・・説明が必要なら、その緻密さなど無意味に近い・・・変なこだわりよりは・・・共に踊れるようなものが良いような気がしますね・・・

 物を使わないと・・・ひ弱な表現しかできないような?全身で表現する・・・どうも、細かな事に拘りすぎて・・・ダイナミズムに欠けるという感じですかね・・・所詮、アニメなどの省略された中でのダイナミズムはあるが・・・人の動きだとその省略ができないからゴチャゴチャ動くように見えるのかも?単純に・・・盆踊りでもやっちゃった方が受ける可能性があると思うのだが・・・太鼓をメインで・・・ふとね・・・閉会式の会場に入って来る日本人選手の1人がまるで、盆踊りのような手つきで旗を両手で振っていたのでね・・・日本的な踊りの振りをするものだと・・・ちょっと印象的だったのでね。

 フレームを使った日本のダンス・・・なんで、薄暗いところで灰色のダンサーなんだ?光るフレームと光る棒がメインなのかね?人間が中心の祭典であるオリンピックにはあまりふさわしくないような?ダンサーは・・・光るフレームと光る棒を動かすだけの存在なのかね?白と赤のコスチュームを赤のライトで照らしたら・・・それほど印象的にはならないような気がしますが・・・?東京オリンピックのエンブレムの形にフレームを並べたと説明が無いとわからないし・・・なんだか・・・自己満足じゃないかね?

 まあ、私の鑑賞力が悪すぎるのかもしれないが・・・観客を踊り出させる力は無いように見えるのだが・・・凄いね!そこまでですかね。「日本らしい日本」が生み出すものはそういったものが多いような気がしますね・・・

2016.08.22

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system