現在をうろうろ(2058)
日本貧窮者経済新聞
 偉大なる安倍晋三閣下の九州での自慢話は・・・?(50)

 さて、・・・平成28年7月27日 一億総活躍・地方創生全国大会in九州 安倍総理講演 平成28年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ これの続きで・・・リオ・オリンピックも閉幕を迎えるようですね。日が過ぎるのが矢の如し・・・早いね。報道はもっとちゃんと政策のチェックをしないものかね?そうしないと、ただの空しいスローガンが宙を飛ぶだけになりそうな感じですがね。まあ、迎合してワイワイ楽しくやれば良いのかもしれませんが・・・「私はぶれない」=「強制し奉りても所信を断行すべし」・・・は経済には通用しませんからね。みんな思惑が違うのだから、そして金=生活が懸かっていますからね。

 まさか、政治ってのが娯楽の一種で・・・眺めて楽しむものなのかね?オリンピックゲームのように・・・まあ、それならそれでも良いですが・・・行きつく先は財政破綻とそれを回避するための戦争という大量消費によるインフレかね?この道しかない・・・そんな感じになるのかね?

 世界を眺めていると、偉大なる安倍晋三閣下の空しい政策とは違って、実効ある民間投資が見えてきますがね・・・日本の誇る新鋭旅客機のMRJの試験が米国で行われる・・・その飛行場をチェックすると周囲は田園地帯で左のようなものですね。

 赤丸の所が・・・47°12'16.4N 119°19'01.9W - Google マップ グラント郡国際空港 - Wikipedia という場所ですね。4100mの滑走路を持つ空港ですね。半マイルほどの区画に円形の灌漑が行われている耕地が広がっていますからね・・・左の緑のモザイクが半マイルの正方形です。

 ざっと眺めて・・・関東平野が全て灌漑された耕地になっているような広がりですね・・・こういったインフラを眺めるとね・・・この莫大な生産力・・・圧倒されますね・・・日本は食い物が無い国ですから・・・しかし・・・世界を相手に農業とか・・・農水産品の輸出にオロナミンCなどが貢献しているのですからね・・・不思議な統計・・・まあ、数遊びの好きな偉大なる安倍晋三閣下・・・数字は魔術のようなものと思っているのでしょうね・・・数字の使えない可哀そうな偉大なる安倍晋三閣下・・・寿司屋でオバマ大統領の上げる数字に翻弄された可哀そうな偉大なる安倍晋三閣下・・・安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

 さて、続きは・・・

 かつて北京オリンピックに日本代表として出場したこともある、サッカーの本田圭佑選手と、先日、お目にかかりました。
 2009年から、サッカーを通じて、貧しい国の子供たちを支援する活動を続けておられます。私も、国会議員として、アジアの子供たちに学校を作る活動を続けてきましたが、是非、協力していきたいと思っています。


 スポーツには夢があってよいね・・・特に、サッカーのようにボールが1つあるだけで多くの人が楽しめるスポーツは・・・ルールやチームプレーなどを学べる・・・ラジオでリオ・オリンピックのサッカー決勝を聞きましたが・・・8万人の大歓声は凄いね!

 子供たちが、たった一本の鉛筆にも感動し、大喜びする。そうした経験の中で、「海外に出れば、日本がすばらしい国だということが、改めて分かる」。そう語る本田選手の姿が印象的でありました。

 物がある事・・・豊かさに関しては日本は素晴らしいね。ただ、日本は貧困化がかなり進んでいるのではないかね?庶民のささやかな蓄えを紙屑化することで、政府の抱える多額の借金の価値を下げようとしているわけですから・・・どうなることやら?本当の貧困・・・食べるのもやっとであれば、体を無駄に動かすことは贅沢でしかないですからね・・・1本の鉛筆と紙があれば・・・そこには無限の可能性を描くことができますからね・・・頭の中だけにあるものを・・・頭の中から取り出して、現実のものにする第一歩が鉛筆と紙のような筆記具ですからね。

 逆に言えば・・・紙や鉛筆のありがたさを忘れた所に問題があるような気がしますしね。夢を現実の物にする第一歩・・・鉛筆というものに感動しているのではなく、鉛筆が頭の中の夢を頭の外へ描き出せること・・・この事に感動するわけでしょうからね・・・まあ、偉大なる安倍晋三閣下などは鉛筆など見ても嫌悪感しか感じないかもしれませんがね・・・未来を描くことよりも、爺様の偉大さの昔語りに浸るのが好きなようですからね・・・「麻生の乱」を封じ込めた、安倍首相の巧みな人心掌握術  田崎史郎「ニュースの深層」 現代ビジネス [講談社] これによれば・・・

首相・安倍晋三にこれほど厳しく注文を付けた麻生が翌30日夜、安倍と東京・永田町のザ・キャピトルホテル東急内のレストラン「ORIGAMI」で約3時間会食すると、消費再増税延期も、衆院解散見送りもすんなりと受け入れた。あれ?こっから先が有料になっちゃったね。ここで増税延期などの重要な話があったのが30分程度で・・・あとは・・・

約3時間行われたこの会談で、消費再増税や解散について話し合われたのは30分程度。残り2時間半は祖父の元首相・吉田茂や岸信介の話や党内情勢についてざっくばらんに話し合ったという。

 だとさ・・・政策決定はこんな感じで決まるというか・・・決まったから、手打ち式を飯を食いながらやるのが「日本らしい日本」という事になるようですね。結局は・・・これからもお友達でいようね・・・

そして、別れ際、安倍は麻生にこう告げた。
「これからやるべきことをまだまだ私たち二人でやっていきましょう」
こうした安倍の言辞によって、麻生の自尊心は満たされた。


 これですからね・・・日本型の接待というのを、オバマ大統領はあの寿司屋で身をもって体験したのでしょうね。そして、首脳会談で何かを決めるのをあきらめた・・・これで、ケミストリーの改善が・・・安倍 オバマ ケミストリー - Google 検索 知的レベルの問題でしょうね。差が大きいとまともな話にはならないですからね。知的レベルの高い方が低い方に合わせれば丸く収まる・・・そうでないと・・・力量の差が大きすぎれば・・・参議院でのTPPに関する議決の形になる・・・第183回国会4月19日農林水産委員会 委員会決議

六 交渉に当たっては、二国間交渉等にも留意しつつ、自然的・地理的条件に制約される農林水産分野の重要五品目などの聖域の確保を最優先し、それが確保できないと判断した場合は、脱退も辞さないものとすること。

 おはじき遊びでは勝利を最優先し、それが確保できないと判断した場合は、おはじきを集めて持って帰ることも辞さないものとすること・・・凄い宣言だと思うのだが・・・委員会・調査会決議:参議院 第183回国会 委員会・調査会決議一覧 あれ?英訳があるぞ・・・

6. During negotiations and with bilateral or other negotiations in mind, the Government should give top priority to the protection of sanctuary, especially for the five sensitive agriculture, forestry and fisheries products, which are restricted by natural and geographical conditions. The government should not hesitate to withdraw from negotiations if it judges that sanctuary could not be protected.

 機械翻訳だと・・・それは聖域を保護することができなかったと判断した場合、政府は交渉から撤退することを躊躇してはいけません。・・・ふむ。戦争になったら・・・兵士は陣地を防衛できないと判断した場合、陣地から撤退することを躊躇してはいけません・・・という風な話になるかどうかですね。死守命令が出るのは自明・・・結局、現場がしりぬぐいをする羽目になる・・・偉い人たちは逃げて良し!なのかね?

 まあ・・・外交交渉では勝利を最優先し、それが確保できないと判断した場合は、外交交渉を終わらせ宣戦布告しすることも辞さないものとする・・・あとは軍隊がやれ!がんばれ〜ってなるのかね?

 こういった精神構造であることは、国際連盟の脱退でもやっていますから・・・民族的な決意の発露であると思われますからね・・・だから、変わらない・・・もうじき、戦争内閣が作られるのではないかね?

 近衛内閣の外交が行き詰まり・・・東條に丸投げ・・・外交の終了と宣戦布告・・・陸軍と海軍に頑張ってもらおう!って感じですからね。「日本らしい日本」の精神構造は極めて幼稚なのではないかと・・・外交がまともにできない・・・大人の話が出来ないで逃げ帰る情けない日本・・・命がけでの交渉など考えていないという事でしょうね。相手を心服させるような話が出来ない・・・それでも外交をしなければならない可哀そうな・・・偉大なる安倍晋三閣下・・・まあ、報道が外交で大戦果!とか大本営発表みたいな事をやっていて幸せな気分を作り出しているだけでしょうからね。それも、また・・・情けない・・・

2016.08.22

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system