現在をうろうろ(2006)
日本貧窮者経済新聞
 偉大なる安倍晋三閣下の九州での自慢話は・・・?(9)

 さて、・・・平成28年7月27日 一億総活躍・地方創生全国大会in九州 安倍総理講演 平成28年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ これの続きですね。

 さらに、多様な働き方が可能な社会を創る。そのためには、「正規か非正規か」という雇用形態にかかわらない均等待遇を確保する必要があります。同一労働同一賃金を実現し、「非正規」という言葉を、この国から一掃したい。そう決意をしております。

 世迷いごとかね・・・多分、管理職以外は全てが非正規雇用の形態になるのでは?まあ、それでも成り立つような産業構造へと変化していくのではないかと・・・時給ではなく15分で200円の最低賃金で構成するとかね・・・ノルマと罰金・・・そういった形態の物を構築したくなるね・・・管理職の給与体系も似たようなものかな・・・管理している物たちのノルマの達成度で完全な能力主義社会・・・人間もまたIoTのThingsとして・・・いつかはロボットに置き換え・・・人間の労働者の不要な産業への転換かな・・・

 IoTの実装では作業は単純な手順へ分解されて再構築されることになるから・・・農業分野ではなんとなく、非常な速度で非情に進行しそうな気配がありますね。というか・・・今の私の関心事からすると・・・農業のIoTの実装を考えるとね。まあ、多くの産業で似たような流れになりそうな気がしますね。インダストリー4.0の実装などを考えると・・・仕事をデータベースで管理するとなるとそれが必然かな?非正規が通常勤務者になって一掃され、正規が・・・常勤管理職にでもなるのかね・・・フレックスタイム制・非固定休日制などを導入した場合には、常勤とはいいがたくなっていきますからね。

 まあ、時代の流れですから仕方ないですね。悪労働は良労働を駆逐することになると思いますね・・・

 これは、社会全体の所得の底上げにもつながっていきます。
 アベノミクスの成果を広く行き渡らせることは、消費の拡大を通じて、次なる成長とデフレ脱却の大きな原動力となるはずです。


 私は悪い経営者に属するから・・・スケジュール管理をきっちりやって仕事の明確化を図るでしょうから・・・実質的な常勤管理職は会社の規模にもよりますが3名程度、それで旧非正規=通常勤務者で24名程度の準管理職を置いて・・・末端を300人ぐらいは使えると思いますね。明確なノルマが組めるならね・・・目標と達成手段の明確化・・・偉大なる安倍晋三閣下の最も苦手とする部分ですね。この部分がこれからの時代では極めて重要になる。無能な管理職は管理職足り得ない事になる・・・この道しかない!2020年ごろまでに頑張る!良い案があれば、法律を作って横展開!これでは人を動かせない・・・内容が無いですから、馬鹿の叫びですね・・・情けない「日本らしい日本」・・・目的とその実行手段・・・それが重要なのに・・・

 偉大なる安倍晋三閣下は社会全体の所得の底上げにもつながっていきますと言いますが・・・目的と達成手段を示した場合には・・・無能なものの切り捨てが行われますからね・・・企業では無能なものは必要としない・・・金儲けのための組織で、出資者に報いなければならないわけですからね・・・従って、明らかに二極化しますね・・・手段を示せるエリートと、その手段を実行する者たち・・・階層分化が起こる事は自明・・・指揮官と兵隊・・・それが明確になってくると思いますね。最低保証の中での分化ですから・・・多分、エリートは2%から7%程度・・・今のなんとなく管理職体制であればなんとなくの賃金体系になるが・・・社会全体の所得の底上げにはならないと思いますね。

 企業の競争がIoTによって激化する中では・・・最低賃金層が増加することは自明・・・中間管理職を必要としない企業形態に移行するだろうから・・・一部のエリートが直接IoTによって、人をもThingsとして扱う事になるから・・・仕事のデジタル化・・・つまり、仕事をデザインしてロボットの動作をプログラミング化するのと同じように、人間の動きもプログラミング化することになるから・・・スケジュール管理が人間に対しても厳格に行われることになる・・・

 あれ?アベノミクスの成果を広く行き渡らせること・・・あれ?アベノミクスの成果って何かあったっけ?円安も終わったし・・・円安で浮いた金は何か有効な投資に使われたのかね?無いものを広く行き渡らせるなんって・・・噴飯ものですね。情けない話だね。

 ふむ・・・消費の拡大を通じて、次なる成長とデフレ脱却の大きな原動力となる・・・私は、自家栽培の農産品によって農産品の消費拡大を実現しようとしています。私の所ではその意味に於いては・・・成長戦略は現実のものになっている・・・自家栽培の農産品の生産コストを考えると・・・市販の野菜の価格は・・・超インフレに見える・・・相対的に眺めると・・・自家栽培によってインフレというものが見えてしまっているが・・・ああ、なんだかうまく表現できないね・・・何を基準に経済を眺めるかの問題ですかね。

 ただ、日本の農産品に関しては・・・中間の搾取というか経費というか・・・それが大きすぎるのでは?輸送関連のコストがあまりにも大きい気がしますがね・・・田舎暮らしでは、B級農産品が非常に安価で・・・旬には自作する意味があるか疑問なほどですがね。しかし、手元で育成中の食料は安心感を与えてくれますからね・・・金が無くても食える!ってね。飢え死にしないで済む・・・これって素晴らしい!農業万歳!・・・単純なんでね。明日の食い物が目の前で育っているというのは、非常に頼もしいものです。

 キュウリが2本あるから、1本は油でいためて・・・味噌と豆板醤をみりんで溶いて化学調味料とごま油を少々・・・こいつとからめて、山椒をちょっと振って・・・ナンチャッテ四川風・・・ああ、油通し用に鍋を1つ用意しておくか・・・炒めても良いけど・・・油通ししてから炒めた方が美味いからね・・・次なる成長とデフレ脱却・・・なんだか変な表現?成長すればOKじゃないかね?デフレでも・・・物の値段は安くなり成長していれば・・・でも、日本政府の借金の山は元本の紙屑化が必要な額だというだけなのでしょうね。リンゴの生産が大きく伸びて、以前も100円、いまも100円では借金の価値が減らない・・・リンゴの生産は大きく伸びて価格も200円になった・・・となれば物価が倍になったから・・・以前の100円、借金100円もリンゴ半個分の価値になる・・・こうなれば借金の返済はすごく楽になる・・・

 結局は、政府の巨額な借金が小さくなるインフレを引き起こしたいだけなのでしょうが・・・そうは上手くいっていないという事でしょうね。物価は見かけ上あまり上がっていないように見えますが・・・なんでも、量目が減っているような感じでね・・・凄く軽いレーズンバターロールがあってビックリ・・・安いけれども持った瞬間・・・なんだこれ?ずっしりと重いパンが食べたい!小袋入りのミックスナッツも随分と中身が減ったし・・・値段据え置きで軽くなったものがどれだけあるやら?

 現在、失業率は3.2%。安倍内閣以前だと、97年4月以来の低い水準になっています。その結果、雇用保険特会の積立金は、過去最高の6兆円も積み上がっています。今回の経済対策では、このアベノミクスの果実を生かして、雇用保険料を引き下げ、手取りのアップを実現したいと思います。

 ふむ・・・積立金を切り崩すのか・・・まあ、労働者そのものが減少するわけですから・・・しかし、必要だから積み立てているものですからね・・・単にこれも粉飾的なものかね?支給額が減らされているとか?雇用保険料は年収の1%から0.8%へ減額・・・本人負担は・・・年収500万円で5万円から4万円・・・会社と折半だから・・・1万円の半分の年額5000円ね・・・月額417円ほどが浮いてくる・・・手取りで417円の増加か・・・凄いね。大盤振る舞いだね・・・これがアベノミクスの果樹なのね。立派な果実だ素晴らしいね。基本手当に係る過去10年の制度改正の検証 支給額も支給期間もどちらも縮んでいないかね?

 私も職安に3度ほど御厄介になっていますから変遷が分かるのでね・・・就労期間は13年、(無職は3か月))1年(無職は3か月)、(このあと、3年半ほど派遣で仕事をしていたね。そしてその後の派遣先の直の雇用での時間講師・・・)10年だったっけ(この後はずっと遊んでいる。小遣い程度の原稿書きはしますがね。)・・・制度の変遷は左のようなものですね。

 平成12年の改正以前に1回、この時代は良かったですね。ほぼ上限の日額もらっていましたから・・・そのあとが、平成12年の改正直後で上限をもらっていたっけ、3回目は・・・このときは週に4日しか働いていなかったから上限には達しなかったけどほぼ上限でしたね・・・平成15年の改正以後でしたが・・・

 3回目の退職の時は、たまたま給付期間の延長もあって・・・ありがたい話でしたね。・・・ん?平成23年の改正の後で特例での延長・・・?このあたりでも制度の改正があったっけ・・・もっと新しい資料は・・・制度改正の経緯 これか・・・

 下限がちょっと上乗せされて、上限が引き下げられた・・・実質的には受給額は減っているはずだね・・・

とにかく、私の場合は・・・高額の健康保険料が払えた・・・支給額が減ってるなら・・・毟る額が減るのは当たり前だと思うのだが・・・別に、アベノミクスの成果ではなく・・・10年働いても5万円減るだけ・・・先の資料での平均受給日額 の最高は平成14年の5988円でこれに比べると平成24年で4,851円で1000円余り減っていて・・・自己都合で30日削られている・・・1000円減った上に、30日減っているから・・・これってひどくないかね?積立金を積み立てていての減額ですからね。運用が良くないのか・・・税金も払っているのに・・・

 新しい方の資料では受給関連が判らないが・・・なんでこんな国になったのだろうか?

 ああ・・・このアベノミクスの果実を生かして、雇用保険料を引き下げ、手取りのアップを実現したいと思います・・・偉大なる安倍晋三閣下らしいお話です事!どうも、あまりアベノミクスの果実とは関係ない話のような気もするが・・・まあ、偉い人の言う話ですから・・・素直に余計な事を考えなければ良いという事でしょうね。「日本らしい日本」は偉い人の話に関して余計な詮索はしないで、聞き流すことになっているようですから・・・演説は・・・偉大なる安倍晋三閣下の言では・・・

  「人民の、人民による、人民のための政治」という民主主義の根本原理を示すフレーズで世界的にも有名なゲティスバーグ演説ですが、実際にはわずか二〜三分程度の短いスピーチで、演説当時はほとんど評価されなかったそうです。オバマ大統領からそう紹介されましたので、「政治家は演説を評価されなくとも気にする必要はありません」と申し上げておきました。

 そう、偉大なる安倍晋三閣下の演説は基本的に評価に値しないからね・・・検証はしますが、私も評価するつもりはないね。

2016.08.02

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system