現在をうろうろ(2001)
日本貧窮者経済新聞
 偉大なる安倍晋三閣下の九州での自慢話は・・・?(6)

 さて、・・・平成28年7月27日 一億総活躍・地方創生全国大会in九州 安倍総理講演 平成28年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ これの続きですね。なんだかよくわからない話が続きますが・・・まあ、多くの人は偉い人の話を真面目に聞かずに聞き流すのが「日本らしい日本」のような気がしてね・・・雰囲気だけで良いのでしょう・・・そういえば、昨年は6月の末にエルマウサミットの内輪話の独占インタビューがありましたが、今年は出てきませんね・・・

 ソフトバンク・ホークスが、今年も、本当に強いですね。話題ががらっと変わりましたが。日本ハムが歴史的な15連勝をやっても、追いつかない。不動の首位であります。「借金なし」どころか、「貯金」が31もある。財政の話だったら、財務省が泣いて喜ぶぐらいの成績であります。

 また、28兆円とか財務省が泣くような話を・・・誰が泣かしているのか?その自覚が無いのが問題ですね。政策の実現に向けて泣くわけですから・・・どこに金があるの?って世界ですからね・・・財務省の局長クラスを女性にすると変わるかもしれませんが・・・借金の山があっても気にしていないかのようにふるまっているのか?

 強さの秘訣は何か。
 ホークスは、今年、筑後市に、二つの球場と屋内練習場を新設しました。総工費は、なんと50億円です。人気球団でも、年間の売上げは200億円余りですから、この投資の大胆さが御理解いただけるかと思います。


 明確な目的意識による投資ですからね・・・50億円を使うぞ!何に使おうか・・・みんなで考えよう!じゃね・・・28兆円をどうやって捻出するやら?金を引き出す当てがなければ無理だし・・・金の使い道に関して大勢の同意が無ければならないのでね・・・金の使い道が明確でない・・・それでも28兆円!と叫んでいる・・・これで、結局・・・財務省が泣くことになり・・・まだ生まれてきてもいない将来の国民が借金を受け継ぐことになる・・・金額が大胆なのか?選手の育成に使うのが大胆なのか・・・

 ああ、そういえば・・・ノーベル賞学者を呼んで色々と助言を求めていましたから・・・優秀な選手を集めるのではなく、優秀な選手に育てる事などは無駄で・・・人気球団でも、年間の売上げは200億円余り・・・満員で稼ぐ福岡ソフトバンクホークス 静岡からホークスを応援する退職暇老人 スポーツナビ+ 球場を所有しているんじゃん!広告収入も入るし・・・現金収入の大きな球団だからできるんじゃん・・・日本政府の現金収入が50兆円で1000兆円を超える借金を背負っている・・・現金収入の大半は借金の返済に・・・それでも、さらなる借金の積み増しをしているわけですからね・・・投資の話をしたいのは分かりますが・・・稼げる球団にするための努力・・・稼げる国にする努力が無い政府・・・これじゃね・・・この道しかない!強弁しても中身が無い事は自明・・・

 しなければならないのは構造改革ですが・・・その話は皆無のような感じですからね・・・

 流水プールやIT技術を活用した最新鋭のトレーニング設備。選手たちにも大変好評だそうであります。ここから、未来のホークスを引っ張る「若鷹」たちが、次々と生まれるかと思うと、他のチームのファンにとっては脅威であろうと思います。

 選手が集まりやすくなる環境を作ると・・・人が集まり・・・レベルが上がる。中学入試などでもそうですね・・・成績で上からとるから・・・制服を変えたり校舎を改築したり・・・人気が高くなれば教師や教材が変わらなくても・・・学校のレベルは自動的に上がって偏差値の高い難関校に化ける・・・簡単な話ですね。つまり、こういった明確な道を示せるかどうかなのですが・・・偉大なる安倍晋三閣下は・・・その偉大さはどうやら・・・何も考えていないことに由来するような?そのうち何とかなるだろう・・・「日本らしい日本」の考えなのかね?

 ちなみに、私は、子供の頃は、プロ野球を観に神宮球場によく通っていました。しかし、政治家になると心を決めてからは、多くの人に支援をしてもらおうと思いまして、特定のチームのファンはやめることといたしました。ですから、九州にいる間は、ホークスを応援したいと、こう思っております。私の地元に帰ると、横浜のファンが、昔の大洋ホエールズが多いわけでありまして、今の横浜ベイスターズを地元では応援することもありますし、関門海峡を渡ると、ホークスファンになるということでありますが。

 凄いね・・・人気取りのためには何でもします・・・そんなことを言ってよいのやら?こいつは、本心なのでしょうね・・・本気で道を考えていたら・・・こういった言い方はできないですからね。相手によってコロコロと変わる・・・中身が無いから変幻自在という事なのでしょうね。困ったものだ・・・コメディアンにでもなれば良かったんじゃないかね?寄席芸人とか・・・でも、あの喋りではだめだね・・・ヤジが飛んだら話せなくなるし・・・基本的に議論はできない原稿読みですからね・・・

 しかし・・・政治家になると心を決めてからは、多くの人に支援をしてもらおうと思いまして、特定のチームのファンはやめることといたしました・・・そして、耳触りの良い言葉だけを吐くようにしています・・・・なのかね?ご都合主義者なのね・・・その上、「私はぶれない」=「強制し奉りても所信を断行すべし」・・・これだから。二枚舌になる・・・機動的虚言癖かね?

 とにかく、私が言いたかったことは「投資」が必要なんだということであります。
 国や自治体ができることには、限界があります。大企業にも、中小・小規模事業の皆さんにも、未来を見据えて、どんどん「攻めの投資」をしていただきたいと思います。


 投資には明確な目的と、それに至る道を示さないと駄目なんですが・・・銀行を納得させるような話をうまく作り出すことは困難ですからね。ずっと以前・・・国金から新規事業資金として3000万円を、担保も不足する中で引き出しましたが・・・あれはどうなったのやら?人が納得するような絵を描くことは難しいね。

 しかし・・・28兆円!の掛け声だけで・・・どこから引き出すのかわから無い金で、何に使うかも明確でなく・・・どのような経済効果があるかの評価も無しで・・・返済計画も無くて・・・こんな馬鹿者の真似をすると・・・・破綻が目に見えているのに・・・?まあ、国の役割は富の再分配・・・裏付けの無い富の分配もやろうとしていますから・・・何を考えているのか、私には皆目見当が付きませんね・・・未来を見据えたら・・・ちょっと、投資ができそうもないような気がしますが・・・

 なんとなく・・・きれいに終わらせるための準備ぐらいしかできないような御時世になろうとしているようですからね。紙幣の価値が大きく変わりそうな不透明な未来・・・まあ、私は現金の持ち合わせがないですからあまり気にしませんけどね・・・食糧増産のために少し投資し始めましたが・・・フルートのコレクションを売り払わないで済ませるためには・・・日々節約、金を使わずに頭と体力を使う事で・・・現物を得る事にしてね。どう考えても、何かをして、金にして、それで何かを手に入れるより・・・金に変換するのは効率が悪いと思うのでね。特に食い物は・・・野菜はものすごく高価ですからね・・・少しずつ水耕栽培システムが稼働し始めましたから・・・肥料なども最小限で・・・最大の効果を!露地栽培は・・・非常に手間がかかりますからね・・・水耕栽培の方がコントロールは楽そうなんでね・・・まあ、やってみないとわからないので、水耕栽培と圃場での栽培を並行して実験していますが・・・

 根圏の実験を色々とやってみないと・・・知見を増やさないと・・・農業は年に数回の繰り返ししかできないですからね・・・知見を増やすには凄く無駄な事をやらなければならないのが難点ですが・・・数百円の種子での実験ですから無駄ができますが・・・1袋のニンジンの種で750本の苗ができますなんって・・・恐ろしい話です・・・だから8割を実験に使っても食いきれないほどのニンジンが手に入る・・・知見を増やさなければ・・・知見が増えたら本気の投資・・・食い物は生きるための必須条件だから、絶対に無駄にはならない投資ですからね。知見を最大限に利用したら?ニンジンが750本できたら・・・ウサギでも飼って・・・ウサギが増えたら・・・どうしよう?

2016.07.31

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system