現在をうろうろ(1992)
日本貧窮者経済新聞
 無い金を使う話があるけど・・・馬鹿じゃないかね・・・?

 なんだか、また無い金を使う話が出てきているようですね・・・安倍首相:「経済対策28兆円超」低所得者向け給付延長へ - 毎日新聞 凄いね・・・

 安倍晋三首相は27日、福岡市内で講演し、新たな経済対策の事業規模を28兆円超とする方針を表明した。国・地方の追加支出に財政投融資を加えた「財政措置」は13兆円とし、「大胆な経済対策をまとめたい」と述べた。

 ああ、大胆すぎて何も言えませんね。財源があるわけないじゃないじゃん・・・無い金を使って粉飾的な名目GDPを生み出そうとしているわけですね。28兆円使えば、名目GDPは28兆円の増加・・・構造改革をしないと、日本は儲けられる国に成れないのに・・・金のバラマキを繰り返しても・・・まあ、事実上ヘリコプターから紙幣を撒くような状況ですかね?

 政府はこの対策に、来年度からは予算化しない方針だった低所得者向けの「簡素な給付措置」の2年半延長も盛り込む。政府は年6000円の現行水準を年4000円とし、2年半で1万円を給付する方針だが、公明党は水準を維持して計1万5000円を給付するよう主張。調整が続いている。

 ああ、お金を撒いてくれるのね。ありがたいね・・・4000円か・・・4000円あれば水耕栽培の培養器が15基作ることができるね。水耕栽培だけで野菜はOKで、あとは地面を利用して主食系の作物を作らなきゃ!やはり、食糧が自給できれば・・・怖いものは無い。固定資産税は安いですから・・・しっかり、土地に働いてもらわなければ・・・農業のIoTの実装を急がないと・・・あまり大きな過剰生産をすると、食べるのが間に合わなくなりますからね・・・こいつは口が1つですから・・・農産品は直ちに消費!生産計画が大切ですね。

 首相が参院選直後の今月12日に、石原伸晃経済再生担当相らに経済対策策定を指示した際は「10兆円超の規模」との見方が多かったが、首相は2倍以上の額を示し、アベノミクス推進の姿勢を鮮明にした。ただ、財源は明示しなかった。

 財源などあるわけないのに・・・借金を重ねるだけですね。どうするつもりやら?

 28兆円超の規模は、近年ではリーマン・ショック後に麻生政権が策定した2008年12月の対策(事業規模37兆円)や、09年4月の対策(同56.8兆円)に次ぐ規模だ。8月2日に閣議決定し、今秋の臨時国会に提出する16年度第2次補正予算案や、17年度当初予算案などに関連予算を計上する。

 どうやって返済するやら?現状の政府の借金の山も・・・巨額な借金の更なる積み上げも・・・まあ3%程度の増加だから大したことが無いのかね?収入は50兆円で国債の借り換えと新たな借金で50兆円・・・それにさらに積み増すのか・・・普通は、借りられないですがね・・・国の寿命が250年あるとして、すでに体制が変わってから70年・・・そろそろ借金の返済期間を考えると厳しいのでは?

 対策は、リニア中央新幹線の大阪延伸を最大8年前倒しするなどのインフラ整備や、首相が掲げる「1億総活躍社会」関連予算の重点配分などが柱。保育、介護の受け皿整備や、給付型奨学金の創設、年金受給に必要な保険料納付期間を25年から10年に短縮する無年金者対策などの「分配」重視策も並べた。

 リニア中央新幹線って本当に経済効果があるのかね?それがかなり疑問ですね。人間が動いて何をするのやら?人間が動くよりも、情報や物を動かした方が効率的ですからね。近頃は、私は完全に出不精ですね・・・多くの情報がインターネット経由で手に入るから・・・場合によってはアメリカやヨーロッパからも直接買い付けもできますからね。東京を歩き回るのも面白いですが・・・既に、東京で物を探す気力が無いですね。ネットで探した方が早いし楽・・・まあ、骨董品でも探すなら歩き回らなければなりませんがね。先日、田村式の平板測量機を購入しました・・・垂球が欠品ですが、あとで使ってみないと・・・木箱に入った奴が・・・恐る恐る値段を聞くと・・・なんと200円!値切る気力が失せましたね・・・まあ、一応トランシット・・・近頃はセオドライトって言うようになりましたが・・・それがあるので別に必要とはしませんが、直ぐに図面が起こせて便利だから・・・

 こんなものを買うぐらいですかね。わざわざ出かけて何かをするというのはね・・・

 なんとなく、私はリニア新幹線には乗りそうもない気がしてね・・・名古屋や大阪の市街へ行く気力は無い・・・仕事だって・・・原稿書きの仕事をしていたりしましたが・・・熊本の進学塾の発注の模試を大阪の会社が受けて、それを東京の会社へ振って、私の所に流れてきましたが、携帯電話とメールのやり取りだけで何年かやってましたけど、担当者の顔すら見たことが無いですからね・・・仕事の形が変わりそうな気がしてね・・・

 観光の需要であれば、この速度は必要なのか?なんてね・・・途中下車無しの旅ですからね・・・スピード感は興味深いと思いますが・・・新幹線に乗ったのは・・・この10年近くないですね。最後に乗ったのは・・・上越にスキーに行った時ですね。雪の無い時には車で動いちゃうし・・・本当は原チャリが良いのですが・・・原チャリにするか・・・

 2年半延長する低所得者向け給付金は、消費税率を8%に引き上げた14年度から負担軽減策として実施し、今年度で終わる予定だった。消費税率10%への引き上げが来年4月から2年半延期されるのに伴い、同じ期間延長する方針だ。

 しかし、この低所得者向けの給付金っていつまでやるつもりのなのかね?銀行振り込みで受けますから・・・生活の足しになっているのか何になっているのやら?なんだか、無意味なバラマキのような気もしますがね・・・銀行引き落としの中で消えて行く金ですからね・・・別に何か特別なものでもないし・・・年額4000円ね・・・・月割340円ぐらいですから・・・何の足しになるの?の世界じゃないかと・・・きっと、馬鹿なんでしょう。ばら撒くための手数料がどれだけかかるのやら?こんなばら撒く金があるなら、減税してくれた方がありがたいね・・・健康保険料とか・・・

 4000円なんって小さな金に割ったんじゃ何の役にも立たない・・・10000万人分で4000万円の事業を起こして配当を出すとかそういったものでないと・・・4000円で株券を出して、株券を売るのも良し、配当をもらうのも良し・・・偉大なる安倍晋三閣下は金を束にして使うという事は考えていないようですね。農業会社でも起こして、配当は農産品の現物で良いような気がしますが・・・末端価格で2000円分の野菜とかね。豊かな気分になるのが良いね・・・

 構造改革のための資金もこんな風にばら撒いて終わりにするのだと・・・この政府は終わりなのかもしれないね。未来を作り出す力を失っているというか・・・未来は戦争でチャラかね?

 また政府は、公明党が求めている「プレミアム付き旅行券・商品券」発行の「将来的な実施」を対策に記すことも検討している。

 地方が更なる疲弊を・・・その中で、どんな風な未来があるのやら?まあ、私は・・・自給自足体制へ・・・野菜が収穫できるようになって、買い物へ出かける回数が3分の1程度になると、本当に金を使わなくなるね・・・とにかく、私は食えるようになる!そのための努力ですね。政府など当てにならないというより・・・あの借金はどうするのかね?そして、年収の半分を超す追加の支出の財源は・・・きっと、馬鹿なんでしょうね。無い金を使おうとしているから・・・返せる当ての無い金・・・ああ、だから借りて使っちゃおう!ってかね?

 首相は講演で、27年ぶりの自民党の参院単独過半数確保に触れ、「私の政治家人生で初めての経験だ。それほどまでに安定した政治基盤を国民からいただき、引き締まる思いだ」とした上で、「自民党と公明党の連立という強固な土台の上に、助け合いながら政策を一層推進する」と公明党への配慮も示した。講演は福岡県内の経済団体などが主催した。

 いや・・・本気で政権担当をしたい政党はいないのでは?あの借金の山を何とかできるのは・・・ちょっと無理ですからね・・・最後まで責任を取る気になる政治家は現れそうにないような気がしますね。毎度、全ての政策を!でも、何も状況は好転せず・・・金をばら撒くことばかりですからね。

 ああ、有効求人倍率はしばらくは好転するでしょうが・・・いつまで続くやら?そろそろ、産業資本の整理が始まるのでは?地方の人不足は激しくなるわけだから・・・逆に言えば、人手不足で過剰になっている産業資本が多くなっている・・・荒廃した田畑を見るとね・・・固定資産税も馬鹿にならないから、無駄な建物の処分とか・・・減資を行うとか・・・そろそろ、そういった経営規模の縮小と休廃業が流行りそうな・・・2015年「休廃業・解散企業」動向調査 : 東京商工リサーチ 私の海岸の小屋の周辺のコンビニやスーパーも随分無くなりましたからね・・・とにかく、これによると・・・

 2015年の企業倒産は25年ぶりの低水準だったが、「休廃業・解散」は後継者難や業績ジリ貧などから高水準で推移した。こうしたことから中小・零細企業の経営環境の把握は、企業倒産に加えて「休廃業・解散」の動向も必要だろう。中小企業の後継者難という事業承継問題も絡み、今後の景気動向によっては再び「休廃業・解散」企業が増勢に転じる可能性がある。

 こんな感じですからね・・・人手不足=産業資本の余剰ですからね・・・暮らしにくい世の中になっている・・・

 しかし、利益を生むために金を使うのではなく・・・返せる借金、良い事を起こすための借金というわけでもなさそうでね・・・ただ、無目的に金をばら撒くようですからね・・・ああ、目的を示せない空っぽの頭でどうするのかね?まあ、「日本らしい日本」にはこういった空っぽの旗印が似合うのかもしれないですね。

2016.07.28

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system