現在をうろうろ(1987)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮のミサイル基地とTHAADミサイルは何のために配備されるのやら・・・?(2)

 さて、前回の続きですね。・・・金正恩「ミサイルで樹林化を」…北が数千発保有を主張 Joongang Ilbo 中央日報 こんな報道があって・・・の気になる点は・・・どうも、北朝鮮のミサイル基地の精査はあまり行われていないのかね?韓国からの報道も、合成写真だったり、演習場の施設の配置具合が変なのとか・・・どうも、あまりわかっていない部分が多すぎるような気がしてね。

 本当に戦争をやるのかよ・・・?って感じですからね・・・まあ、見栄とハッタリ報道は日本も韓国も同じなのかと・・・とにかく続きですね。

 韓国の防衛事業庁に該当する北朝鮮第2経済委員会に勤務していた脱北者は「北は平時には平安南道价川郡(ケチョングン)にある118号工場でミサイルを最終組み立てしている。しかし全国100カ所ほどでミサイルの部品を生産していて、有事の際に備えて最終組み立て工場もいくつかの場所に置いている」と明らかにした。また「生産能力は年に50発から最大200発」と伝えた。

 さて、平安南道价川郡ね・・・118合工場って价川だっけ?39°41'05.6N 125°53'31.0E - Google マップ 价川にある機械工場風の物はここですね。この工場もたぶん自家発電による電力供給を行う工場ですから・・・1950〜60年代のソ連の援助による工場と思われます。ここの電力は・・・近頃は・・・多分、ルーマニア辺りの援助で作られた・・・39°40'33.4N 125°53'01.9E - Google マップ この電力を利用しているのではないかと思われますね。

 大きな丸で囲んだのが機械工場と思われるもので、小さな赤丸が変電所ですね。この変電所は2006年から2010年の間に建設されています。

 ここで出てくる118号工場、1月18日工場としても現れてくる機械工場の所在地は・・・新工場は・・・39°33'18.9N 125°51'01.3E - Google マップ ここであると思われます。

 新工場の全体像は左のようなものですね。

 ここの、革命史跡教養室の新築作業が遅れて、そのため叱責を受け・・・建物の写真が公開されたために、ここであるとの確信がつかめたものですね。旧工場は、この工場の南にあって、現役のようです。こちらの工場には・・・ジェット・ロケットエンジンのテスト場があるようです。39°32'56.5N 125°50'21.9E - Google マップ この建物ですね。

 左のような試験施設です。同様な施設は・・・39°54'45.8N 125°12'43.1E - Google マップ ここにも存在します・・・というわけで、ここが航空宇宙関係の研究および開発をやっていると考えられます。この旧工場は・・・自家発電施設を有していましたから、多分・・・ソ連の技術援助によるものであると思われます。

 航空宇宙関連の工場は国土のあちらこちらに分散されているのは当然でしょうね。航空機産業などとの重複もあるし・・・燃料などは硝酸をベースとしたものですから・・・39°39'06.1N 125°41'46.7E - Google マップ ここ、南興青年化学工場の硝酸合成塔などで硝酸が作られ、ロケット燃料にされることになりますからね。ミサイルの弾頭部の爆薬だって、化学工業によってベースとなる爆薬が作られ、火工所でそれが弾頭へと加工されることになりますからね。

 機械要素ではベアリングなども専門工場があったり・・・39°57'46.3N 124°39'15.8E - Google マップ 良策ベアリング工場とか10月30日工場とかで知られている所ですね。他には、油圧装置なども関連ですが・・・楽元機械連合企業所でしたね・・・ここは砲弾や砲身などもやっていますね。高圧発生装置の類は、類似の技術の製品ですからね・・・40°02'34.0N 124°25'47.2E - Google マップ ここの工場ですね。この系列の工場では、空気液化分留器を製造しているところがありますね。液体窒素・液体酸素・アルゴンなどを分留したり・・・高圧タンクも製造しているはずですから・・・ここ、40°03'08.6N 124°26'14.2E - Google マップ この工場が、高圧タンクや空気液化装置などを生産しているようですね。

 1990年に米国防総省が議会に提出した報告書「21世紀アジア・太平洋地域戦略概要」によると、当時、北朝鮮は800発のミサイルを保有していた。これを勘案すると、最近「(北朝鮮がミサイルを)1000発余り保有している」と述べた韓民求(ハン・ミング)国防長官の評価に対し、北朝鮮のミサイル能力を過小評価しているのではという指摘も出ている。

 北朝鮮の工業の裾野はかなり広くて・・・一流の工業国として扱わないとまずいのではないかとね・・・馬鹿にするのは簡単ですが、どうも・・・アメリカ様の言葉が重いようでね・・・しかし、北朝鮮の社会インフラはあまり発展していないような感じもありますが・・・人口密度からすると、地方の環境はそれほど悪くないように見えますね・・・都市のインフラが確かに弱いが・・・それでも、かなり余裕のある空間のような気もしますしね・・・

 アフリカ辺りと比べると・・・絶対に北朝鮮の方が豊かさがありますからね・・・特に、この数年は・・・色が豊かになっていますからね。貧乏くささがかなり払拭されているように見えるしね。でも、なんだか・・・貧しい後進国として認識したいような感じですからね。北朝鮮はちゃんと首脳外交ができるのに・・・日本は・・・情けないね。威勢の良い言葉・・・中身のない言葉ですからね・・・

 しかし・・・ミサイルのすべての部品を1つの工場で生産しているわけないのに・・・北は平時には平安南道价川郡(ケチョングン)にある118号工場でミサイルを最終組み立てしている。しかし全国100カ所ほどでミサイルの部品を生産していて、有事の際に備えて最終組み立て工場もいくつかの場所に置いている・・・こんなのは、当たり前の事ではないかと思いますがね・・・なんだか、常識というものを無視して北朝鮮が非効率にミサイルを製造していると信じたいのかね?それも、また仕方ないか・・・

 論理などとは無関係に、感情と思い込みだけで勝てると信じられる頭の軽い連中が山ほどいますからね・・・日本最強!この言葉だけで勝てると信じている・・・潜水艦もそうだったし・・・全力発揮が数時間20ノットの潜水艦がどうしたら30ノットで航行する船舶を追い詰められるのやら?待ち伏せだけが可能なだけなのにね・・・

 星州に配備されるTHAADミサイルは何を守るために韓国に配備されるやら・・・?なんだか変な話ばかり・・・やはり、戦争を始める事になるのかね?弱虫は・・・情けない話になりそうですね。

 そういえば、物価の上昇を日銀頼みでやってる偉大なる安倍晋三閣下の政策も・・・有効需要の拡大は日銀には無理だと思うが・・・きちんとしたビジョンを持って道を示せないのかね?子供だましのような政策ばかり・・・こりゃ駄目だね。

2016.07.26

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system