現在をうろうろ(1986)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮のミサイル基地とTHAADミサイルは何のために配備されるのやら・・・?(1)

 さて、北朝鮮の報道ってのはなんだかかなり不安定な感じですね・・・金正恩「ミサイルで樹林化を」…北が数千発保有を主張 Joongang Ilbo 中央日報 こんな報道があって・・・

  北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が「全国のミサイル要塞化」を指示したと、匿名を求めた対北朝鮮消息筋が25日述べた。また消息筋は北朝鮮のミサイル保有量が韓米情報当局が把握しているものよりはるかに多いと伝えた。

  匿名を求めた政府当局者は「金正恩が2013年末に『全国をミサイルで樹林化すべき』と指示した」とし「北のあちこちにミサイル基地を拡大してきた」と話した。従来の戦力では有事の際に韓米連合軍に対抗するのが難しいという判断に基づき、北朝鮮全域にミサイル基地を建設し、攻撃を受けても別の所から攻撃するシステムを構築しているということだ。

 あれあれ、北朝鮮のミサイル関連の基地は既にすべてが把握できているかと思ったら・・・そうでもないようですね。先にミサイル基地のすべてを一挙に壊滅させるような話は夢物語のようなことになっているようですね。ミサイル基地自体は確認するのはそれほど難しくないと思いますが・・・衛星画像の解析でかなりの部分が判る・・・私も、かなり見慣れて・・・かなりの数のミサイル基地を確認しつつありますけどね。

 実際、軍当局は北朝鮮が19日に黄海北道黄州郡(ファンジュグン)から発射したノドンミサイルに注目している。軍の関係者は「北は休戦ラインから北側にミサイルの射程距離に基づきスカッド−ムスダン−ノドンミサイルベルトを構成して運用してきた」とし「しかし最近は前方にも少なからずノドンが観測され、その背景を分析中」と述べた。韓米情報当局は北朝鮮が平安北道雲田郡(ウンジョングン)−平山郡(ピョンサングン)をつなぐ軸線にスカッドを配備し、その後方にムスダン(平南陽コ−咸南端川)とノドン(慈江道地域)ミサイルをそれぞれ配備して運用していると把握してきた。

 黄州郡からの発射の奴は・・・どうやら、場所が確定できましたが・・・妄想的にね・・・ただ、ちょっと気になるのは・・・ここで確認した・・・

 左のような40mの掩体がほかにもありますからね・・・同じように3つの掩体のある場所を確認済みですから・・・どうやら、ミサイルの中核基地が存在するような感じですね。そして、作戦地図に書かれた線・・・

 一応このライン上に3つのミサイル基地を確認済み・・・

 永興湾から北への上陸作戦に対抗するための布石のような感じですね・・・このライン上には黄州は無いと思うのですがね・・・まあ、上陸作戦を阻止するための核兵器の投入を前提とした国防のための物だから、アメリカ様への牽制の意味を含めての公開ではないかと思われますね。

 私の妄想的推測によると、機動揚陸プラットフォームが展開される場所は左の黄色の丸で囲まれた辺りが、強襲揚陸艦の往復時間と、地上兵器のレーダーの覆域からすると妥当な範囲・・・そして、ミサイルのテストの際の作戦地図の線からすると、その範囲をカバーしていることになりますね。

 戦争は気合ではなく・・・兵器の性能と論理によって構築されるものですから・・・報道が拾ってくる内容はどうも・・・憶測や推測の域を出ないものが多くてね・・・

  韓国国防安保フォーラムのヤン・ウク研究委員は「北は19日、高速道路のトンネルにスカッドとノドンを隠し、奇襲的に発射した」とし「韓米が北のミサイルに対して防御戦略を立てると、ミサイルベルト概念をなくした」と話した。これは、北朝鮮のミサイル攻撃の兆候が明確な場合に先制打撃する韓国軍のキルチェーン(Kill Chain)と在韓米軍の高高度ミサイル防衛(THAAD)体系配備に北朝鮮が「ミサイル樹林化」で対抗しているという意味だ。

 高速道路のトンネルにスカッドとノドンを隠し、奇襲的に発射したとは考えられないし・・・3発のミサイルを準備して、発射する場所として考えられ、お偉いさんの直接指導がある場所となると・・・北朝鮮の3基のミサイルのテストとテスト場は・・・? という具合に、それらしい場所が現実に存在したりしますからね・・・作戦地図のライン上にも少なくとも3つのミサイル基地があるしね・・・

 まあ、確かに・・・北朝鮮のミサイル攻撃の兆候が明確な場合に先制打撃する韓国軍のキルチェーン(Kill Chain)と在韓米軍の高高度ミサイル防衛(THAAD)体系配備に北朝鮮が「ミサイル樹林化」で対抗しているという意味だ。 というのは確かですが・・・THAADのレーダーは万能ではない・・・高度1000kmぐらいの飛翔体をとらえられるが・・・果たして、ソウルから220km程離れた本気の弾道弾基地からのミサイルを迎撃することが可能かと言えば・・・無理ですね。この迎撃ミサイルの射程は射高が150km、範囲は半径200mしかないから・・・高度100km程に到達させての迎撃の範囲は半径50km程度ではないかとね・・・

 あれ?THAADミサイルが星州に配備されるとなると西海衛星発射場から打ち上げられ、グアムを狙うやつになるが・・・西海衛星発射場から弾道ミサイルを打ち上げるとは思えないのだが・・・別にミサイル基地を用意していると思うのだが・・・

 一応、右の写真で西海衛星発射場からのミサイルであれば、星州の50km圏内に入るので迎撃可能だが・・・

 私が想定しているミサイル基地は・・・緑の線の先の赤丸の位置にあるやつだから・・・200km圏内には入るが、50km圏内には入らないから迎撃が困難では?西海衛星発射場は沿海部にありますから、海軍力で制圧可能ですからね・・・

 普通は弾道ミサイル基地は国土の中央で、海軍力によって制圧できない場所にあるはずですからね・・・星州にHTAADミサイルを配備してもソウルは守れない・・・ハワイの守りのTHAADミサイルは予定される真珠湾へのミサイルの飛行経路の200km離れた所での迎撃ですからね・・・星州での迎撃は上昇途中での迎撃ですから・・・かなり困難と思いますが・・・まあ、私の妄想的な見方ですから・・・一応は物理法則に即してはいますけれどもね・・・同じ方向への追いかけっこ・・・長くなりそうですから、一旦切るか・・・

2016.07.26

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system