現在をうろうろ(1969)
日本貧窮者経済新聞
 マイブームの農業ごっこは・・・(2)

 幸いな事に、農作業をしていると日本経済など糞くらえという感じですね。食べ物が豊富にある暮らしであるのなら、心配はないという事ですね。問題は、経験が無い事ですね・・・一応は、生育の条件などは文献を当たれば出てきますが・・・なかなか難しい・・・生き物ですからばらつきが出るし、病害虫の被害もあるし・・・水耕栽培をするにしても、環境制御を行うだけのエネルギーは得難いと投げていますからね・・・まあ、サラダの材料に事欠かないような状況だけで満足するつもりですから・・・それほど大げさな事をしなくても良さそうです。

 ただ、普通に栽培するプラグ苗を植える事を考えなければならないわけです。キーワードは楽して栽培ですから・・・不耕起栽培を行う事が前提・・・空から札が降ってくるご時世ですが・・・植物にとっては恵みの雨と日光が降り注いでくるわけですから・・・そちらのおこぼれを頂戴する方が間違いないと思うわけです。ただ、トマトは水耕栽培で大量生産が良さそうです。何しろ私は欲が深いので・・・1本の苗から、数百個のトマトなんって素晴らしいですからね。色々と資料を眺めていますが・・・根圏環境の問題がね。それなりの設置面積が必要になる・・・何か回避手段があるかどうか?

 戦争になれば、食い物が不足することは自明ですから・・・食糧の自給自足が目標ですね。

 しかし・・・改憲で、緊急事態条項が盛り込まれて、自動的に戦争が始まることになるのでしょうね・・・緊急時には、政治家の強い指導力で超法規的行動がとれる・・・というより、そのために置かれているわけですからね。法が予定していないことを、国会を通じて国民に訴えればよいわけですから、事後的に・・・しかし・・・自分で判断したくないから、XXの時は必ず宣戦布告すること!という法を作っておけばOK・・・判断は無しで、悪いのは僕じゃない・・・これで責任回避ができますからね。

 「日本らしい日本」は責任者不在で色々な事が決まってしまうという不思議な国ですから・・・オリンピックスタジアムに関しても責任者は不在の様でしたからね。どうなったのやら?2か月もすると報道は完全に消える・・・なんとなく、何も考えていないで騒いでいるだけのようでね・・・「日本らしい日本」の合議では、何でも勢いで盛り上がって責任者無しで走り出しますからね・・・典型的な衆愚政治のパターンですからね。無責任型の体制ですから・・・まあ、これが「日本らしい日本」だから仕方ないですからね。これで、近代国家と言えるのか?非常に疑問ですね・・・

 従って、食糧に私は執着するというわけでね。私の個人的な安全保障・・・何しろ、貧乏で小麦粉を中心に、野菜の不足する生活をしていたら、事実上の栄養失調でしたからね。ビタミンは足りないから・・・あざが簡単にできるとかね・・・塩と米の飯では持続可能な生活にはなりませんからね・・・しかし、冗談抜きで・・・食生活に影響が出つつあるのではないかと・・・基本的に日本食は高級食材を多用しますからね・・・私の食卓から刺身が消えて久しい・・・肉も滅多に・・・近頃はイワシの柔らかい丸干しに頼っての生活ですからね。穀物は減らし気味ですね。ジャガイモと小麦粉が主役で、タンパク質や微量栄養素は細菌類・・・酵母菌や麹菌などで・・・もうじき野菜が沢山食べられるようになる・・・やはり、トマトの溶液栽培が良いか・・・トマトは高級感がありますからね。なんで、日本はトマトが高いのやら?

 あれ?「低所得者は食事を見直して」 厚労省のコメントが、現代のマリー・アントワネットとの声も どうやら本当に栄養状態が急速に悪化しているのか?平成26年「国民健康・栄養調査」の結果 |報道発表資料|厚生労働省 これに関してですね。トマトケチャップは安いのに何でトマトが高いんだ!・・・じゃなくて・・・

 まあ、私は肥満ではないね・・・ウエストは78cmですから、体重は少し減りつつあるようですね。野菜が多くなりつつあるから・・・キャベツと玉ねぎですけどね・・・茄子が今は多いので、油を結構摂取している・・・油でいためてから加工しますからね。イワシも油で炒めるし・・・食べ過ぎではないですがね・・・買える範囲の物を、チンゲンサイが6つで68円+税が助かりますね。B級品ですが・・・もうじき、チンゲンサイが沢山食えるはず・・・

 野菜の収穫法も工夫しないと・・・丸取りは避けて、少しずつ収奪・・・この方法が効率的な気がしますからね。根や可食部でない部分はそのまま生かしておいた方が絶対に良いはずですから・・・茄子とか実を収穫するのと同じように・・・丸ごと収奪するのではなく・・・芽キャベツなどが良いかも?そろそろ、本腰を入れて水耕栽培システムの構築を始めないとね。安上がりに効率よく・・・貧乏だから・・・

 あとは、食生活を豊かにするには・・・干しブドウもいいね。マーガリンライスに干しブドウ・・・バターが使えないのが情けない・・・そうなると、やはりクルミを栽培するか・・・しかし、結実するまでにかなりの期間がありますからね・・・それでも植えておくか・・・以前からやろうとは思っていたんですがね・・・思っているだけでは・・・

 水耕栽培の方は基本機材は買い込んでありますが・・・ポンプ類も出てくるし・・・作業を少し限定して・・・集中する事を考えないとね・・・こりゃ、お昼寝小屋の優先度は非常に低くなるね・・・いずれにせよ、プラグ苗の植え付けのシステム化を考えないと、地べたに穴をあけるための道具を考案しないといけないという事になりますね。肥料は決めたし・・・作業の定式化を・・・ジグソーを使うためにはインバーターを持って行かないと・・・忘れずに・・・それから、来年つくる作物リストと・・・データベースを構築しますかね。生育期間と播種予定とか・・・何しろIoTとかを実装するつもりで・・・作業指示書の自動化・・・天候データを取るか?地温・気温・日照、圃場と育苗場の・・・測定器・計測器関連-データロガー-USB接続データロガー 秋月電子通商 電子部品 ネット通販 あとは、私もGPSロガーを持つか・・・作業をサボっていないか・・・というより、作業進捗をチェックするために・・・位置誤差のキャリブレーションのパターンの考えないといけなくなるか・・・

 しかし、データロガーってのは結構な値段だね・・・機械式の奴の方が安いか?それより、昔の1日1回の気温と地温のチェック、それと最低と最高温度で、最寄りのアメダス観測を補正してデータとするか・・・これなら安上がり?しかし、アメダスのデータには地表温度が無い・・・という事は・・・自前での観測をすることになるか・・・放射温度計を持って歩くことになるか・・・放射温度計はOK、ちゃんと動きますね。そうすると、ログノートを1冊作ればよい・・・気象観測記録用紙とバインダー、データベースへの打ち込み・・・はいはい、やりますよ・・・最寄りのアメダス観測地点のデータは・・・気温、降水量、風向、風速、日照時間か・・・降水量のデータも取るか簡易に・・・あと、蒸発計も作るか・・・台の上にワンカップの空き容器を2つ置けば良いね。1つは蒸発量を、もう一つは雨天の際の降水量をチェック・・・ワンカップの容器では100mm程度までしか測定できないね。まあ、あふれたら沢山でいいか・・傾向だけ分かれば良いわけだから・・・

 土中水分計も欲しいが・・・ステンレス棒とテスターで代用する手もあるし・・・私が必要とするデータは灌水のための物だから、地表近くと、地下5cm刻みぐらいで30cmぐらいだから・・・中心電極と、5cmの違いで等距離に打ち込まれた5・6本の電極で推測すれば良いね・・・いや、地表面から1cm感覚で10cm程度までか・・・灌水を目的とするのなら・・・乾き始めた事を知れば良い・・・電気伝導率を測定すれば良いから・・・簡易に、抵抗を測るか、炭素電極と亜鉛電極とかで起電力を測定すればわかりそうですね。まあ、あとで実験して楽な方法を探しますか・・・炭素と亜鉛電極なら、乾電池をばらせば・・・OKか・・・亜鉛の鋳造は楽だから・・・銅のロッドの先に亜鉛電極を鋳造してやればいいね・・・亜鉛を溶かして硬銅線の先にディップすればよいか・・・傾向だけ分かれば良いのだから・・・

 しかし、IoTの実装というのは、早い話、金がかかるという事ですかね?観天望気では始まらない・・・計測することで・・・良い農夫を模倣するためのお金かよ・・・?人間の体にも色々とセンサーが備わっているわけですからね・・・

 ああ、魔法の培地計画は駄目そうだ、コンタミネーションが始まった・・・やはり、無菌でないと困難なのか?自然はなかなか手強いね。やり方を変えてみるか・・・原因は理解できるから・・・知見が増えたことは良い事・・・一般的には失敗ですが、失敗というか目論見が外れた原因の1つは理解しましたから、対策も考えたから先へ進めますね。最初から成功するのであれば、「私はぶれない」=「強制し奉りても所信を断行すべし」でも良いですがね・・・「日本らしい日本」だと目論見が外れるとすぐに元気がなくなるからね。

 さて、改良をしてもう1度というより・・・まだ、植物の方への影響が見えないから、このまま様子を見てみるか・・・対策を施して再び実験をして見なきゃ!

 ああ、どうやら「日本らしい日本」は成功以外を隠蔽するのが常道なのか?対応策が考えられないし、考える気もないとか?偉大なる安倍晋三閣下の様子を見ていると・・・最初の指示だけで、あとは「私はぶれない」=「強制し奉りても所信を断行すべし」・・・のような感じですから。うまくいかないと泣き散らして暴れて忘れるのか?それか、「日本らしい日本」のお友達が、失敗したのはお前のせいじゃない、世間が悪いんだ!って慰められて忘れるのか?そんな感じですかね・・・

 子供みたいな「日本らしい日本」・・・困ったものだ。

2016.07.17

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system