現在をうろうろ(1968)
日本貧窮者経済新聞
 マイブームの農業ごっこは・・・(1)

 なんだか、景況感が私が感じているものと統計にはズレがあるような気がしてね・・・まあ、私の頭が少しおかしいのだと思いますが・・・景気が良くなっているのかね?

 物価は結構上がっているような気がしますが・・・値段自体は据え置かれているものの、量が減っているものが多くてね。スナック菓子など持った瞬間に軽いですからね・・・量目的に見ると非常な値上がりになっている物が多いのではないかと・・・なるべく買わないようにしていますがね・・・小麦粉で工夫して作ればそれなりに美味い菓子が作れるはずですが、菓子まで手が回りませんね。ただ、韓国の屋台料理のホットクのようなものならばそれなりに・・・一次発酵させたやわらかい生地なども時々作りますからOKですね。中に入れる物は・・・色々とバリエーションがありますからね。春雨なども入れるとおいしいね・・・

 なんだか、本気で生活防衛しないとまずいのかと・・・なんだか、貧乏の度合いが加速したような気がしてね・・・アベノミクスが加速されると、私の貧乏の度合いがひどくなるような気がしてね・・・被害妄想か?

 とにかく、近頃は色々と発酵食品に手を出していますからね。小麦粉はどうやら酵母菌で改質するとおいしいですからね。お好み焼きの生地を発酵させても良さそうな気がしますね。まあ、ホットクと大差ないものになってしまうでしょうけどね。あとは麹菌も少しずつ利用するようになってきました。

 どうも、豊かさの概念が・・・かなり変わってしまった・・・金がある事より、まず食い物がある事・・・豊かさの気分が随分と違う・・・既に、収穫しているみたいな言い草ですが、野菜を買わなくて済むという雰囲気だけでも・・・そうだ、玉ねぎも作ろう!ジャガイモと玉ねぎがあれば生きられそうな気がしてきますね。

 今日も朝から2時間ほどの作業・・・そろそろ本気で定植のためのシステムを完成させないとね。苗はどんどん伸びてくる・・・

 というわけで、左のような苗の運搬具の企画を行い、大体工業がこれを製造ました・・・手は同じですが、一応・・・形式的な分社化・・・私ひとりですが・・・とにかく岡持のようなものですね。絶対に250本以上の苗を植える気が無いのでこの構造の簡易なものを・・・ぶら下げて2分の歩行・・・2つ作った方が運ぶときの効率も良く・・・肩ひもも付けてやれば効率的なのは分かっていますが・・・

 こいつは持ち歩きますから・・・ちゃんとペンキを塗ったりそれらしく見えるようにしようかとか・・・ちょっと考えてしまいますね。

 例によって試作品ですが、どうせ量産する意味もないし・・・あ!これで育苗してもいいね・・・ビニールを掛ければOK・・・

 あとは、苗を抜くための道具を考案しないとね・・・棒に適当な太さで、同じ長さに切った竹をコースレッドでとめればOKでしょう・・・アルミ製のは7000円ぐらいするみたいですから、そんな高価なものを買うなんってお財布様がね・・・これで、播種から育苗、苗の移動までのシステムが構築されたことになりますね。大量の苗を運ぶとなると・・・昔は見かけた、コカ・コーラとかの瓶を詰めた箱を運ぶためのCoca-Cola(コカ・コーラ グッズ) ビンテージルートトラック 90j108COKE STORE - 通販 - Yahoo!ショッピング 箱
詰め瓶の台車が良いですね。でも、この台車の構造は違ってるんじゃないかな?立てた状態を考えると自立不能ですからね・・・

 ラックごと乗せられる奴でも作るか・・・?この手のビン台車はガス溶接のボンベを載せるやつぐらいが現役ですかね?タイヤが2個なので小回りが利くし、砂利道でもOKですから・・・フォーク板の台車・・・【楽天市場】ハラックス TB-R アルミ台車 重量物台車 運搬台車 【150キロ積載】 【エアータイヤ】 【タフボーイ】 【標準フォーク板】 【smtb-k】:アグリズ楽天市場店 なるほどね。一応こんなのがあるのね・・・収穫箱の移動などに良いか・・・フォーク台車を1つ作ろう!溶接作業をしないといけないね・・・

 映画、ナバロンの嵐の中で台車が出てきましたね・・・右の奴・・・なるほどおよその構造は分かりますね。二輪運搬車 - Google 検索 英語だと・・・INDUSTRIAL HAND TRUCK CART - Google 検索 とかのようですね。基本は垂直位置ですくい取って、横倒しですから、苗運びでは少し工夫をしないといけないようですね。まあ1つあっても良さそうですから、そのうち製造するとしましょう。木製でフォーク板の部分をどうするかですね。

 まあ、これだけ資料があれば何とかなるでしょう・・・予算は3000円以内で・・・不整地での荷物運びは2輪だね!Landscape Hand Truck - Nursery Hand Truck - Rock Truck - Tree Truck - 1600 lbsも運べるって!1600ポンド、725kgですからね・・・こんなものもあるのね。石運びができる・・・てことして考えると、確かに10倍ぐらいの比率になりますから体重60kgで600kgというのも納得できますが・・・結構な重量物の移動が可能という事ですね。人力も侮れないという事か・・・

 収穫後の運搬までの流れができそうな感じですね。あとは・・・プラグ苗の植え付けシステムですね。ああ、収穫箱が必要になるか保管用の・・・リンゴ箱とか・・WOODEN apple CRATES STORAGE BOX - Google 検索 ジャガイモ箱とか WOODEN potato CRATES STORAGE BOX - Google 検索 プラスチック製よりおしゃれなのが良いですね。規格箱のような感じですから、真似するとしましょう。何しろ、食べ物様が収まるわけですから、それなりに投資しても良いか・・・ああ、リンゴの木も欲しくなった・・・10本ぐらい植えるかね・・・車で20分程の所には少し広い土地があるから、果樹園も良いかも。李とかリンゴとか栗もいいね。週に1回程度の管理で・・・月に一度か・・・クルミなども良いかも?栗・クルミ・

2016.07.18

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system