現在をうろうろ(1950)
日本貧窮者経済新聞
 G7伊勢志摩サミットの首脳宣言は・・・?(61)

 とにかく・・・首脳宣言の続きです・・・G7伊勢志摩サミット | 外務省 もうちょっとで読み終わりますが・・・さて、財政政策の方が気になりますね。たぶん、打つ手はない・・・金もない・・・という感じですからね。国債を乱発することは・・・かなり困難だと思いますが。さて、どうなることやら?しかし・・・生産の効率化と高度化が現在の物余りを生み出しているのですがね・・・それを、デフレと呼んでいるのはやはり違うのではないかとね・・・今とは環境がまるで違う時代の経済学が通用するとは思えないのだが・・・高度な工業製品が安くてね・・・それが問題視しているわけだから・・・インダストリー4.0が進むと、少量多品種の希少性も失せる・・・しかも、投入エネルギーが最小化されれば・・・限りなく安くなる・・・生産に要した時間が対価になりそうな・・・PCのハードディスクだって・・・1990年代でも数十Mが・・・今や数Tですからね10万倍もの記憶容量ですからね・・・

 どうも、野菜は不思議な付加価値性で売られているような気がしてね・・・パッケージと輸送費が非常に大きそうですからね・・・半分ぐらいが流通コストではないかと・・・従って生産性が悪くなる・・・日本で、物流の最適化を行ったら・・・失業者が増えるかね?

 いずれにせよ、資源効率性を高めると・・・ものが安くなるねぇ・・・

我々は,資源効率性及び 3R に関する我々の取組が,陸域を発生源とする海洋ごみ,特にプラスチックの発生抑制及び削減に寄与することも認識しつつ,海洋ごみに対処するとの我々のコミットメントを再確認する。さらに,我々は,科学的知見に基づく海洋資源の管理,保全及び持続可能な利用のため,国際的な海洋の観測及び評価を強化するための科学的取組を支持する。

 マイクロ・プラスチックによる汚染の話ですね。プラスチックはなかなか分解されないのでね・・・それに、角質化した皮膚を削り落としたり、歯磨きなどにプラスチック・マイクロ・ビーズとかもあるしね・・・プラスチックの利用の仕方次第でしょうが・・・なんでも、最小限に・・・最悪、放置されても生物分解というのが求められるわけですね。海岸の強烈な環境でもプラスチックは結構形を保っていますね。さすがに、紫外線でボロボロになりますが・・・それでも、その微細なプラスチックは簡単には消滅しない・・・分解されにくいものが・・・汚染物質となる・・・

 海洋は広いですからね・・・しかし、汚染が広がっている・・・どうなることやら?美しい海岸は失われつつありますからね・・・なんとなく、「日本らしい日本」は海には背を向けているような気がしてね・・・海の彼方は好きじゃないようですからね・・・海外への関心も薄くなりつつあるようですね。文化的なものに関心が失われつつあるような感じがありますからね・・・やはり、鎖国が好きなのかね?日本が一番・・・韓国は何度か行きましたが・・・言葉が通じなくて困ったことはほとんど無かったですね。まあ、あまり話もしなかったというのもありますが・・・在来市場では、日本語で話しかけ、韓国語で話され・・・わからなかったけど、買い物ですから話は通じますからね。何とかなるものです・・・コミュニケーション能力がやはり、見栄とハッタリの「日本らしい日本」は低いのかね?

 お友達の中でないと、話もできないのかね?気になるね・・・まあ、互いが共有している話題についてしか話せない・・・互いが知っている事の再確認みたいな話ばかりしている人もいるしね・・・じゃなくて・・・未来の不確定な話をすることができないのかね?何かを実現するための手段とか・・・未来へ向けての話し合いが下手という事ですかね。

 さて、お昼寝小屋の建築予定地の地形が明らかになってきましたから3畳ほどの小屋の建築手順を考えないとね・・・斜面だからちょっと建設手順を考えないとね・・・精密測量をやって詳細設計をするつもりはないのでね・・・なんとなく建築物・・・になりそうですがね・・・プラットフォームを適当に作って・・・じゃなくて・・・

開発
持続可能な開発のための 2030 アジェンダ2015 年は,2030 アジェンダの歴史的な採択,パリ協定,アディスアベバ行動目標と共に,全ての国における貧困削減及び持続可能な開発への我々のアプローチにおける新たな時代の幕開けとなった。このアジェンダは,持続可能な開発の,環境,社会及び経済という三つの側面を均衡ある形で統合し,全ての国に普遍的に適用される。2030 年アジェンダは,2030 年までに貧困を撲滅し,世界を持続可能なものに変革するという国際社会の揺るぎない決意を反映し,誰一人置き去りにせず,より平和で,安定した,包括的で,かつ,繁栄する国際社会のための基礎を築く。


 持続可能な開発ってのは難しいね。開発には金がかかって、借り入れによって始まる場合がほとんどですからね。それを返済しつつ、しっかり稼がなければならないですからね。投資の効率化という事になりますかね?日本政府の投資効率は極めて悪いのではないかと・・・何しろ、20年分の年収に相当する借金で投じた金が何になったのか?の問題ですからね・・・日本は大きく発展したのかね?単に暮らしにくくなっただけじゃないのかね?

 生活困窮者ってのは・・・増えているのではないかと・・・2000年ごろから所得の伸びは無かったですが、物価が安くなったので、実質的には購買力は大きくなたと思いますね。今は・・・金の価値の低下のおかげで・・・貧乏になっているという感じですかね。貧乏は・・・低学力・・・に直結しますから、仕事が限られてしまう。高学歴でも、あまり意味が無かったりもしますがね・・・私ができる事は・・・低学力に対抗する手段なら構築可能だな・・・高学歴というやつは金がかかることになるので無理だが・・・また、教材つくりでもするかね?中学入試からSPI試験対策までに対応・・・基本的な思考力と理解力・・・これって、中学入試の範囲なんでね。

 実際にSPI試験を受けたことがあります。私だって就職活動をするときもありますからね・・・SPI試験では非常に好成績を出せるので好きなんです・・・だって、ほとんどが教えてきた内容ですからね・・・確かに、基礎力を養う事は難しいですか・・・やり方次第ですかね?パターン化して覚えるというのは、受験では効率的ですが・・・実用性は低いですからね・・・結局は裏技の好きな「日本らしい日本」では無理かな・・・なんってね。

 貧困率はこれからさらに上昇するのではないかと・・・格差が大きくなり・・・誰一人置き去りにせず,より平和で,安定した,包括的で,かつ,繁栄する国際社会のための基礎を築く・・・なんって夢物語になりそうな気がしますがね。20年分の歳入を注ぎ込んで、この状況ですからね・・・

 アベノミクスの失敗は明瞭ですね。道を示せなかった・・・泡沫的な金を湧かせただけで終わったのでね・・・やるのなら、まずは方法論、国家プロジェクトを立ち上げるしかない・・・水素社会でも良いですが、現実味は皆無ですからね・・・参入できる企業は限られているし・・・私だと、離島の発電施設の燃料をバイオ燃料に切り替える・・・ここからスタートですかね。油糧作物の増産及びエタノール製造のための農産品やパルプ廃液でも良いし・・・これで、農業への補助金が投入できますからね。生産しなければならない・・・そして、作物の運搬のための鉄道輸送・・・これで、鉄道の廃線は食い止められる・・・そして、適宜に配置した工場での労働力の需要・・・次の段階は、船舶のバイオディーゼル燃料・・・LNG燃料船より改造が楽ですからね・・・国内産業は現状とは変わらないが、新たな産業を興すのなら・・・油糧作物・穀物の増産体制に入れますからね。バイオディーゼル燃料なら・・・輸出も簡単だし・・・生産量の問題がありますが・・・生産を制限するのは光のエネルギーですから・・・極端な話、洋上での太陽光・風力発電のエネルギーで植物工場を稼働させても良いでしょうね。

 結局は、具体的な金の使い道を示して・・・円安誘導による為替で湧いてくる金を投資すれな良いだけですからね・・・道をすこともできずに、金を湧かせてもそれは、消えてしまう・・・それだけですからね。システムに金を注ぎ込まなければならないのに・・・まやかしの水素社会・・・馬鹿だね。本当に馬鹿な奴らですね。手順を考えていない・・・馬鹿だから結果の予測ができないというだけでしょうね。ご都合主義の不安倍総内閣・・・不安の中核は偉大なる安倍晋三閣下か・・・それが人気につながるのだから・・・不思議な話です。次は改憲で独裁への道を・・・

 あれ?ドイツでは・・・DiePresse.com Die Wiedergeburt des japanischen Shogunats 日本の幕府の復活・・・偉大なる安倍晋三閣下は将軍様になってますね。独裁者という認識のようです・・・面白いね。

Japans wirkliche Probleme werden so auf die lange Bank verschoben. Es ist stattdessen damit zu rechnen, dass Shinzo Abe seine Nation kunftig so absolut fuhren wird, wie es im Mittelalter nur die allmachtigen Schogune konnten. Der Vergleich mit diesen Kriegsherren drangt sich auf. Sie fuhrten ihre Fehden und Schlachten nach Gutdunken ? und ohne Widerspruch zu dulden.

 世界は恐怖しているようです・・・

2016.07.11

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system