現在をうろうろ(1945)
日本貧窮者経済新聞
 サンキョウのArtistとヘインズの頭部管と、ムラマツは・・・?

 なんとなく唐突に、フルート遊びですね・・・ふと、フルートの買い替えという不思議なフレーズに引っかかって・・・確かに、「日本らしい日本」では口1つにフルートは1本なのだと思いますが、私の場合は「日本らしい日本」を無視していますから・・・口1つにフルートが沢山の状態になっています。実は、何本あるかわからない状態ですね・・・およそ40本ぐらいあるようです・・・目に付く場所に出ているのがおよそ1ダース・・・総銀の新品フルート2本分ぐらいの40本あまりのフルート・・・ああ、ムラマツの9Kもあった・・・こいつの出番はあまりない・・・それに、置き場所が違うし・・・

 ただ、こんなに集めて分かったことは・・・材質などによる音の差は僅少、人間様次第で音は変わるという事ですね・・・人間様の口の形は千変万化・・・フルートは作られた時のまま歌口の形は変わらないという事ですね。この意味においては、相性の問題が存在するが、人間様の努力次第で相性を変えることが可能であるとも言えますね・・・そもそも、フルートの音程ってどうなってるのかね?チューニングメーターを見ながら吹いていると・・・±20セントぐらいは簡単に変えられますからね・・・

 私は、基本的に買換えというのがあまり好きではないというか・・・増えちゃうんですね。比べたくなってね・・・さすがに、クラリネットとかサキソフォンなどは、それぞれ1本ずつですが・・・フルートはなぜか増殖しちゃいましたね。

 さて、ちょっと今日は、サンキョウのArtistが出ていてね・・・それで、ちょっと遊んでいるんです。他には、近頃は安物のヘインズが出ていたりするのでね。

 それで、サンキョウのArtistにヘインズの頭部管を挿してみると、なんとぴったりですね。なかなか興味深い・・・というより、当たり前ですが・・・ちゃんとヘインズの音がしますからね。総銀のフルートには違いない・・・サンキョウとも音の違いはありますね。なかなか個性的で面白いものです。

 やはり、どうも・・・フルートの音は頭部管の支配力が大きいというだけではないかと・・・

 どちらの頭部管でもフルートの音がしますが、微妙に違いますね・・・

 歌口の形状は・・・右の写真のようで・・・上がヘインズ、したがサンキョウですね。私の所のサンキョウのArtistはかなり古い製品で、シリアル番号は20800番台ですね。

 しかし、何でこんなにフルートにはまったのか?馬鹿みたいですが・・・さすがに、これ以上増やすことは無理ですね・・・お財布様が・・・だって、本当に貧乏なんですから・・・為替がね・・・もう一段のドル安になってくれないと・・・ついでに、円安に誘導してくれると良いのですが・・・ただ、吹き比べている内に音が似てきますね・・・さすがに、音の特徴は消しきれませんが・・・自分の好みの音へと変わるわけです・・・人間の口は変幻自在という事ですね。

 ついでに、古いArtistと比較するのに適当な奴がありますね。ムラマツの東京時代のスタンダード925の刻印のあるやつですね。左の写真で上がArtistで、下がムラマツです。歌口の縦横比が微妙に違いますね。音は大差がないような気もしますが・・・この縦横比の違いで、吹き込む息の差を感じるのかもしれませんが・・・近頃の私は・・・吹くときにそういったものを意識しなくなっていてね・・・どうやら、オートマチックに音を出しているという感じですね。

 まあ、人間の口は変幻自在・・・意識してやるよりは無意識に良く鳴っているときの音を覚えていて勝手に調整しているという感じですかね。数秒音を出して・・・口の調整が終わるという感じかな?キャリブレーションをやっているという感じなのか?自分の頭と体のやっている事ですが、意識してやっているという感じではないので、そのあたりが良くわかりまねんね。

 たぶん、いろいろな歌口に出会う事で養われていく能力なのかと・・・

 キイはムラマツもサンキョウもあまり変わらないですね。右のような感じ・・・照明を変えないと・・・電球型LEDの2灯で撮っていますが、反射がきついね・・・どちらもYアームのカバード・オフセット・C足ですね。

 近頃は総銀のフルートがかなり普及しているのかね?材質による音の違いってのは未だによく分かりませんね。洋銀の方が音の通りが良いような気がしますが・・・好みの問題なのか?やはり、気になるのは・・・キイの動きですね。なんとなく、総銀はキイが重い分かレスポンスが良くないのがね・・・慣性の法則が支配する世界ですから。バネを使うものではバネにかかる荷重が小さいものの方がレスポンスが良い・・・

 フルートも同じはずなんですがね・・・そうなると、管体が銀でキイが洋銀の方がレスポンスが良い事になる・・・実際、ムラマツのスタンダード、リングキイのフルートと、管体銀、キイが洋銀のM-180を比較すると、圧倒的にM-180の方のレスポンスが良いような気がしますがね・・・

2016.07.09

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system