現在をうろうろ(1943)
日本貧窮者経済新聞
 G7伊勢志摩サミットの首脳宣言は・・・?(55)

 首脳宣言の続きです・・・G7伊勢志摩サミット | 外務省 の続きですね。

 とにかく・・・首脳宣言の続きです・・・G7伊勢志摩サミット | 外務省 の続きですね。ああ、さすがに飽きてきたみたいですね。この首脳宣言は新しい事が何もないみたいですね。本当に、話題性が無いというか・・・無難にまとめておしまい・・・そんな感じですからね。

 私の所の海岸の小屋のエネルギーシステムはもう少しリファインして、世界最先端というやつを目指すとしましょう・・・油糧作物も作らないといけないかなとか・・・太陽の恵みをいかに蓄積するかが課題ですね・・・ひまわりでも栽培するか・・・来年の計画を立てないと・・・9月社会復帰はやめましたから・・・とりあえず現状を維持して、食糧増産でしのぐ!この道を選びましたからね。来年の4月には社会復帰・・・かも?気になるのはEUが崩壊しそうな感じですからね・・・そして、財政赤字のひどい国がね・・・富の偏在は為替レートで調整されるわけですが・・・EUではその調整機能が失われているわけですからね・・・人間の流動性も増しているから・・・景気の悪い地域を去って、景気の良い場所へと・・・人口流出が起こりますからね・・・日本はどうやら、人口流出があの世へ・・・なのかね?出生率の低下・・・ふとね・・・イザナミが「お前の国の人間を1日1000人殺してやる」というと、イザナギは「それならば私は、1日1500の産屋を建てよう」・・・どうやら黄泉の国の勢力の方が強いようですね。

 この世が住みにくいような感じですが・・・なんでなのかね?貧困化が進んでいる?楽しみを持たない人が多いという事かね?私は・・・なんでも楽しむことにしていますからね・・・しかし、本当に日本には楽しみなんって物はあるのかね?それが心配ですね。まあ、趣味を共有する仲間がいればそこそこ楽しい・・・例えば、フルート仲間でもいればね・・・その時間は楽しい・・・自分の居場所はどこ?そこで、何かを共有する仲間は・・・?と考えると・・・「日本らしい日本」ではXX仲間というやつに対してワーカホリック=仕事中毒が発症しますからね・・・ワーカホリックってのは、日本だと仕事中心の生き方をする奴ですが・・・どうも、単純にwork+alcoholic ・・・まわりを顧みずにすべてをそれに捧げるという感じで・・・

 端的に言えば・・・家庭を顧みないで何かに没頭する人という感じだと思いますね。個人主義の極めて先鋭な奴・・・私には良くわかりますね。だって、私が家庭を持たない理由のようなものですから・・・欧米流の個人主義は個々人ではなく、社会の最小単位の核家族を枠組みとする個人主義ですから。家族を単位として行動する・・・従って、家族を顧みずに何かに没頭することは許されない・・・楽しみを共有する仲間が家族という事ですからね・・・私は、何かに没頭する悪い癖があるのでね。家族を持たずに生きて来ちゃったわけですね。

 ただ、「日本らしい日本」では・・・夫婦がそろって何かを楽しむというパターンが無くてね。大抵は別個じゃないかね?夫婦で飲み屋に行く、夫婦でカラオケ屋に行く・・・というのは・・・個室系ならOKだがそれ以外はまずないですからね。

 どうやら、共働きが多くなって・・・「日本らしい日本」の弱い結合体としての家制度そのものが崩壊しているとか?というより・・・事実上の通い婚の復活なのかもしれない気がしてね・・・基本的に財産は女の下にある・・・平安時代のパターンですね。私は・・・貧乏なのにそれを破ろうとして・・・結果は結婚できずにいるわけですね・・・ふと、海岸の小屋の畑を拓いてふと・・・家族がいたらな・・・と思うわけです。収穫を分かち合う喜びってやつね・・・賃仕事とは違いますからね・・・どうも、「日本らしい日本」は生きる楽しみが少ないのではないかと・・・あちゃ!長くなっちゃったね・・・とにかく、サミットの首脳宣言を・・・

我々は,国際航空分野における効果的な取組の喫緊の必要性を認識し,建設的な対話への関与を通じ,第 39 回国際民間航空機関(ICAO)総会で決定に至ることにより,2020 年からの炭素中立な成長を可能とするため,市場メカニズムに基づく排出削減枠組(GMBM)の採択のために協働するとの我々の強いコミットメントを表明する。我々は世界の全ての首脳に対し,本年後半に決定への支持に加わることを奨励する。

 航空機をどうやって飛ばすかの問題ですね・・・燃料費の削減はどの航空会社も歓迎で、航空機会社が必死になって知恵を絞って少ない燃料で飛ぶ航空機を生産しているのは当然ですね。静かに余計な振動とか無駄な動きの無い機体へと・・・空力性能を高めることになりますが・・・とにかく成層圏まで持ち上げるという重力に対する仕事をしなければならないから・・・軽い機体を作らなければならない、表面はなめらかで気流の乱れを作らないもの・・・どうしても、物理的な制約で最低限のエネルギーというのが決まる・・・そこまで行ったら・・・あとは、燃料や動力そのものを見直さなければならないという事ですね。

 ジェットエンジンであることは当分変わらないでしょうから・・・燃料ですね。バイオディーゼル燃料を軽油に混ぜて飛ばすようになって来ていたようですね・・・航空機用バイオ燃料の規格が承認見込み - アジア・バイオマスエネルギー協力推進オフィス ― アジアバイオマスオフィス ― ふむ・・・油桐やココナッツ、亜麻ナズナとかヤシ油類似のものとかですね・・・油糧作物の需要がこれからは大きくなるようですね。この手の奴はちょっと前に考えましたっけ・・・産業の興し方と国の役割と・・・道北開発計画なんかいかがかな・・・? とか・・・私も海岸の小屋の周辺の水素源を探しているような感じですね。生物は、電子伝達系で水素を使ってエネルギーを生み出しているわけですからね・・・結局、良い土が黒いのは有機物から水素が抜かれた後には黒い炭素が残る。それと一緒に様々な微少元素が土に与えられるから・・・有機資材の投入で地力が回復するという事のようですからね。

 ふむ・・・シンガポールの大規模なバイオディーゼル燃料工場があるのか・・・シンガポールで世界最大級のバイオディーゼル生産が間もなく開始 - アジア・バイオマスエネルギー協力推進オフィス ― アジアバイオマスオフィス ― ふむ、どこにあるのかね?・・・1°17'04.5N 103°38'21.6E - Google マップ 実用に向けて世界は動いているという事ですね。日本の取り組みはどうなっているのやら?バイオディーゼル燃料 製造 - Google 検索 どうやら、超零細にやっているという事のようですね・・・産業化への道のりは遥か彼方という事ですね。

 まあ、日本は水素社会の実現が急務のようですからね・・・現在のジェットエンジンを改良するより、水素燃料を使ったジェットエンジンの開発費の方がはるかに安いような予算構成だったような?先進技術研究はどうなってるのかね?戦略的イノベーション創造プログラム(SIP:エスアイピー) - 科学技術政策 - 内閣府 何やら、戦略的に研究テーマが入れ替わっているような?気のせいでしょうね・・・記録を真面目に取っていなかったから変更内容が良くわかりませんね。2020年までに成果が出そうな研究はあまり無いような気がしますが・・・私も、海岸の小屋で成果を出さないと・・・ログハウスのドアを作り直さなければならないですが、どうしたものやら・・・困ったね・・・食糧増産も・・・新しい小屋も作りたいし・・・概念図だけでも書いておくか・・・斜面だと、資材の必要量が良くわからない・・・正確な測量をしないといけないのか・・・色々考えることが多いね・・・じゃなくて・・・

 航空燃料もバイオマスへと・・・水素社会などやはり無意味なのでは?なんってね・・・油糧作物から水素を抜くのも馬鹿らしいし・・・天然ガスからの改質だと、やはり天然ガスを使った方が安上がりだし・・・北朝鮮のように石炭と水から水素を作ったのでは意味ないし・・・どうも、水素は実用的とは思えないのだが・・・原発の余剰電力で電気分解あたりが可能性があるが・・・

 なんだかね?あまり、問い詰めると暴れ出すかもしれないし・・・どうせ、「私はぶれない」=「強制し奉りても所信を断行すべし」だろうからね・・・バカバカしくて・・・話を聞く気は端から無いわけだからね・・・馬鹿な奴・・・と、相手にしないのも手だが、そうもいかないのだと思いますが・・・7月10日は日本の自由主義・民主主義の終焉の日になりそうですからね・・・まあ、なるようになれ!かな・・・仕方ないものね・・・

 そのうち、水素自動車による自爆テロとかあるのじゃないかと・・・どうせ、あの水素タンクの安全装置は溶栓弁とか可溶栓とか言われるやつでもついているのでしょうから・・・こいつを差し替えて充填して、放火して突っ込めばそこそこの被害が出るんじゃないかね?炭酸ガスのボンベは破裂板がついていて、温まるとこいつがはじけてガスを出すんでしたっけ・・・安全装置を出し抜こうとする連中が出てもおかしくないですからね・・・安全装置ってのは過失を防ぐことはできるが故意は無理ですからね・・・

 大きなエネルギーをためている物ってのは何でも危険ですからね・・・結局は、高密度のエネルギーってのが厄介ですね。どうしても放射線が出るようになる・・・原子を励起してしまいますからね・・・鉄などを熱するとちゃんと放射線が出ますからね。温度によって・・・赤くなって温度を上げていくと・・・白くなり、さらに波長の短い放射線を出すようになりますからね・・・こういった電磁波の波長の短い奴がガンマ線ですからね・・・

 なんだか、エネルギーミックスとか言って・・・3等分に近いような・・・わけのわからん言葉で誤魔化していては・・・産業を動かすには電力が必要ですからね。方針が決められない政府だから、政府に議論を吹っかけても無駄という状況ですからね・・・あっちへふらふら、こっちへふらふら・・・それでも、「私はぶれない」=「強制し奉りても所信を断行すべし」・・・これですからね。小さな子と同じじゃないかとね・・・情けない日本・・・

 なんで、あんなのが政権を担当しているのか?山口県第四区はよほど潤っているのかね・・・長門・下関はバブル状態なのかね?何で・・・

2016.07.08

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system