現在をうろうろ(1936)
日本貧窮者経済新聞
 G7伊勢志摩サミットの首脳宣言は・・・?(48)

 首脳宣言の続きです・・・G7伊勢志摩サミット | 外務省 の続きですね。どうも、体力が無くてね・・・それでも、さすがに2か月も毎日2時間ぐらいの作業で、随分と筋力が戻ってきた感じがしますね。しかし・・・かなり疲労が・・・やたらと眠くてね。時間の使い方を大きく組み替えたので、その影響もありそうですね。1日インターネットで遊んだ結果は夜にアップロード、朝は海岸の小屋へは2時間、昼には行かない・・・暑いのでね・・・今、手を付けようとしている小屋の付属地、徒歩2分の上がどうなっているか?噂ではクズが生い茂っているらしいですね。私が確認したときは・・・半分を超えての繁茂でしたね・・・本葛を取るか・・・状況を確認しないとね・・・スローライフは忙しいものです。

 小屋の修理より食糧増産の比重が大きくなってね・・・それでも、そろそろログハウスの方の修理に入らないと・・・ドアを新しく作り直さなければならないのでね・・・ドアヒンジを買わないと・・・電力が先かドアが先か・・・悩むね・・・ソーラーパネルの設置場所が決まっていないのも問題だし・・・さて、首脳宣言を・・・

ベネズエラ
我々は,ベネズエラ政府に対し,ベネズエラ政府及びその市民が,人々の意思を尊重しつつ,ますます危急の迫るベネズエラの経済的・政治的危機を解決する平和的手段を見いだすため,公正な裁判及び適正手続へのアクセスを提供する基本的権利,民主的プロセス,自由及び法の支配を完全に尊重し,かつ,政府と市民との対話を可能とする状況を作るよう求める。我々は,ベネズエラの行政機関及び国会が,この目的のため,緊急に協働することを求める。


 ベネズエラも確か、CIAの工作でかなりかき回されているはずですね・・・わざわざクーデターなどを画策せずとも、人の命は短くてね・・・雰囲気の醸成だけをきちんとやって、おとなしくさせておけば・・・やがて、独裁者は死んで、民衆がそこそこ豊かであれば民主化の動きになる・・・民衆が貧困状態に向かえば、別の独裁者が現れるだけですね・・・豊かさというのが重要ですね。借金の山では何をしでかすかわかりませんからね・・・

海洋安全保障
我々は,海洋法に関する国際連合条約(UNCLOS)に反映された国際法の諸原則に基づく,ルールを基礎とした海洋秩序の維持,信頼醸成措置により支えられ,法的手段によるものを含む平和的紛争解決及び持続可能な海洋の利用並びに航行及び上空飛行の自由の尊重に対する我々のコミットメントを改めて表明する。我々は,国家が,国際法に基づく主張を行い,及び明確にすること,緊張を高め得る一方的な行動を自制し,自国の主張を通すために力や威圧を用いないこと並びに仲裁を含む法的手続を通じたものを含む平和的な手段による紛争解決を追求することの重要性を再確認する。

 航行の自由作戦ってのは・・・中国もやるようになりましたからね・・・なんだかね・・・日本政府はかなりご都合主義的に、しかもアメリカ様を巻き込もうとしていますが、どうなることやら?ただ、日本の外交は首脳会談が意味のないものになるというのが、どうやら・・・諸外国での共通認識のようですからね・・・課長級の交渉では、海洋安全保障の話にはならないと思いますがね・・・弱虫で、頭も弱いようでは・・・仲間内では威勢が良いが・・・どうもね。お友達だけで楽しく政治ごっこなのかね?

 挙句の果ての戦争で、国民を守ると称して、国民を兵隊にして殺すことになるのでしょうね・・・弱虫は人を盾に使うから嫌いだね・・・戦争にならないための外交を展開しなければならないのに・・・何を考えているのやら?

 だれが政権を執っても・・・実務能力が極めて低い日本の政党ですから・・・結局は官僚が強くなってしまう・・・トップの指導力が無いのだから仕方ないと言えば仕方ないが・・・

 所属に疑義が出されているものなどの話し合いが行われなければならないのに・・・2国間の問題に、アメリカ様を引っ張り出したり、余計な事を叫んだりと・・・なんだかね。近頃は、中国を牽制できない偉大なる安倍晋三閣下かね?

 ここで述べられていることも、単に一般論ですからね・・・なんだかちっとも面白くない首脳宣言だね・・・

我々は,国際及び地域協力を通じて,海上安全及び海洋安全保障,特に海賊との闘いを強化することの重要性を再確認する。

 ソマリアの海賊か?これも、一般的な内容ですね・・・

我々は,東シナ海及び南シナ海における状況を懸念し,紛争の平和的管理及び解決の根本的な重要性を強調する。
我々は,海洋安全保障に関する G7 外相声明を支持する。


 平和的な管理・解決・・・ちゃんと話し合えという事ですね。これって、偉大なる安倍晋三閣下に対しての声明じゃないのかね?怖くて話ができないし、その上交渉能力もないのだから仕方ないですがね。

不拡散・軍縮
我々は,不拡散及び軍縮に関する課題が,我々の最優先事項の一つであることを再確認する。我々は,国際社会の安定を促進する形で,全ての人にとりより安全な世界を追求し,核兵器のない世界に向けた環境を醸成するとのコミットメントを再確認する。


 あれ?日本は軍拡の道を歩み始めたのでは?核不拡散と核軍縮に関しては、日本はまだ手を出していないので関係ないが・・・しかし、研究用の核兵器転用可能なプルトニウムはアメリカ様に召し上げられたしね・・・日本は信用の無い国になりつつあるようですからね。トップの指導力が無くて、何でも丸投げ・・・悪いのは僕じゃないと言える法律を随分と作っているようですからね。自分で責任を取るつもりはないようですからね・・・どうやら、御幼少の時から、ごめんなさいができないガキだったようですからね。急須の蓋を割ったのは僕じゃない!急須の蓋が割れたのが悪い!のようですからね・・・

この文脈で,我々は,「核軍縮及び不拡散に関する G7 外相広島宣言」及び「不拡散及び軍縮に関する G7 声明」を承認する。我々は,とりわけ大量破壊兵器の拡散を防ぎ,これに対抗することに関連する条約,特に核兵器不拡散条約,化学兵器禁止条約及び生物兵器禁止条約の普遍化に引き続きコミットする。

 変なの?防衛省・自衛隊:「平成26年度以降に係る防衛計画の大綱について」及び「中期防衛力整備計画(平成26年度〜平成30年度)について」 この中の「平成26年度以降に係る防衛計画の大綱について」に・・・

 核兵器の脅威に対しては、核抑止力を中心とする米国の拡大抑止は不可欠であり、その信頼性の維持・強化のために米国と緊密に協力していくとともに、併せて弾道ミサイル防衛や国民保護を含む我が国自身の取組により適切に対応する。同時に、長期的課題である核兵器のない世界の実現へ向けて、核軍縮・不拡散のための取組に積極的・能動的な役割を果たしていく。

 アメリカだけが核兵器を持ち、他の国は核兵器を持ってはいけない!という感じじゃないかね?これじゃダメじゃん・・・アメリカ様にも核軍縮を言えないで、核戦力の信頼性の維持・強化を協力すると書いてあるように見えるのだが・・・これじゃ、信頼などはどこにあるやら?ご都合主義にしか過ぎないじゃん・・・どのような立場の者に対しても公正な立場でなければならないのに・・・二枚舌であることを公言している重要な文書ですね・・・情けない日本政府・・・アメリカ様がいなくて日本はどうなのか?と問われたら・・・外交の力で、何が何でも戦争は食い止める!そのぐらいの気概が無いのかね?

 まあ、この何年かの外交を眺めるとね・・・

2016.07.05

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system